『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

土木,建築関係の契約の中で直庸員とか,直庸班といった言葉をよく耳にするんですけども,直庸(ちょうくよう?)ってどんな意味か知ってる方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

限定した意味では、現場技術者とは区別し、

実際指図を受けて労務につく自社作業員のことです。

本来なら、日雇いや外注先から労力を調達するところを
元請けが直接賃金を払い雇うことです。
(元請けに限らず、下請業者でも現場に出して作業させる
 下請業者にとっての直庸もいます)
    • 0
この回答へのお礼

請負工事の際の直庸について意味が知りたくての質問でした。的を射たご回答ありがとうございます。
単に労働力のみを提供する作業員としての意味もあるんですね。

派遣、出向ではなく、正規社員やパート等、直接雇用する事を 「 直庸 」 と言います。

なお、これは土木、建築関連に限った言葉ではありません。

http://www.jisha.or.jp/jisha-ms/charge.html

参考URL:http://www.jisha.or.jp/jisha-ms/charge.html
    • 1
この回答へのお礼

なるほど,確かに直接雇用の形態を「直庸」というのであれば,すべての業種に共通する言葉なんですね。
辞書やネット検索でもピンとくるものがなかったものですから助かりました。

ありがとうございます。