親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

はじめまして。いつもお世話様です。
さっさくですが、土木のL擁壁を施工するのですが、
はずかしながら・・・鉄筋の壁筋の配筋リストで、背面側と前面側ってどっちなのか、わかりません。
形はL型です。(ベースと壁の取り合いの所は、ナナメになってます)

下のベースを組んで、外側の鉄筋は前面で、内側の鉄筋(土が入る方)
が、背面ですか?

A 回答 (2件)

土木系CAD屋です。

通常、L型擁壁だとこういう施工になるかと。

略図:
     -----------
     | |
     | |
(前面)| |   盛土(背面)
     | |
---| |
     |  -------
 土  |            |
     |--------

前面と背面の鉄筋径(主鉄筋)が違う場合、背面側が太いパターンが多いと思います。
(前面側が太いL型の配筋図は描いた事が無いような...)
最近は背面の斜(しゃ)を無くす方向に向かっているようですが、斜があるのであればそちら側が背面だと。

逆Tだとフーチング(底版)が長い方が(普通は)背面ですね。
(ikeyamaさんがベースと言っているのがフーチングかな?)

一応、手元の
土木構造物設計ガイドライン 土木構造設計マニュアル(案)[土木構造物・橋梁編] 土木構造物設計マニュアル(案)に係わる設計・施工の手引き(案)[ボックスカルバート・擁壁編]
社団法人 全日本建設技術協会 定価1,300円
という本を見てみました。
(そんなに高い値段ではないので購入してみるのも良いかもしれません)

只、鉄筋は組んでから前面、背面を間違いましたでは済まないと思いますので、分からない時は会社の先輩とかに聞いて確かめるのが一番安心です。

また、質問を直ぐ閉じないで、ある程度アドバイスが集まるのを待ってみて下さい。
    • 4
この回答へのお礼

良くわかりました^^
有難う御座いました!

擁壁の前面は表に出る方、背面は土が入る方です。

• 0
この回答へのお礼

すいません^^;
初歩的な質問に答えて下さって、有難う御座いました。