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縦断図の片勾配のすり付け図の計算が分かりません。
距離30メールで右が+2%~+9%に変化で1/264
左が-2%~-9%に変化で1/134
となっています。この1/264や1/134はどうやってめとめたのでしょうか?

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A 回答 (1件)

 片勾配のすりつけは、その道路の車線幅員も考慮する必要があります。

つまり、車線端部でのすり付け率がどうなっているか、ということです。
 車線幅員が3mの場合、-2.0%~+9.0%のすり付けだと、車線の端部では0.33mの高低差が生じます。

Δh=3.0m×(0.09+0.02)=0.33m

 すり付け長が30mの場合、すり付け率は

λ=0.33÷30.0≒1/91

 これを一般式で表すと、横断勾配の代数差をΔi、すり付け長をL、車線幅員をW、車線数をnとした場合、すり付け率λは

λ=(W×n×Δi)/L

 となります。ただし、中央帯がある場合はその幅の1/2をW×nに加える必要があります。

>距離30メールで右が+2%~+9%に変化で1/264

 これだと逆算した場合、車線幅員が1.62m程にしかなりませんね。

>左が-2%~-9%に変化で1/134

 この場合は3.2mでしょうか。道路の幅員としてはおかしな数値ですが。

 通常、道路の片勾配すり付けは左右で同じすり付け率となるように設定します。そうでなければ道路の中央で左右の横断勾配が極端に異なる区間が生じてしまうためです。
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 計算方法は、縦断曲線長=L、縦断曲線半径=R、勾配の代数差=Δiとすると、

R=100×(L/Δi)
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-------------------------------------------------
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・0.75m未満の路側帯、駐停車禁止路側帯、歩行者用路側帯の場合は、路側帯のペイントに沿って駐車します(つまり路側帯に入ってはダメ)。大体守られていませんけどね…
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・蓋に輪荷重が作用しない場合 1500×1500×2000
(ただし深さが1000を超える場合の壁厚は200)
ご質問のケースは平面寸法が解らないので判断できません。
道路管理者の設計基準(市町村で独自基準がない場合は県、地方整備局)の確認してください。


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