アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片側3車線道路の交差点付近で、自分の車は1番右車線にいます。緊急自動車が来たらどうすればいいのでしょうか?
片側3車線の1番右側にいたらどこに寄るべきなの?自動車学校の仮免問題にでたんだけど、教本には交差点付近の事と、付近以外の事、一方通行の道路の事しか書いてなくて解りません・・・。車線が多い場合の対処法が解らないです・・・。この場合中央線をはみ出して右側に寄るべきなんでしょうか?やっぱりそのままそこで停止が正解ですか?・・・無知ですみません!

A 回答 (3件)

他に車が回りにいないくらい空いているのなら、

「緊急車両の来ている車線以外で交差点を避けて停止」でしょう。
(緊急車両と十分に距離があれなもちろん左車線に寄ったほうがいいでしょう。)

周りにも車がいるとすれば、交差点内を避けてどうにかして緊急車両が安全に通過できるスペースを確保してあげることでしょう。
後ろを見れば緊急車両がどこを抜けてこれるかは見ることができると思います。
理想をいえば、どれかの車線を完全に空けられればいいのですが、車が詰まっていれば車線の間を空けて車の間を緊急車両が抜けることもあります。
ただし、反対車線に出ることは避けたほうが良いでしょう。
反対車線に出て停止できるくらい反対車線が空いていれば、緊急車両が反対車線に出てくれるはずです。

何はともあれ、優先すべきことは「安全に緊急車両を速やかに通過させる」ことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
路上に出て練習するようになったら緊急車両に出くわすかもしれないので勉強になりました!教本に載ってないことがテストに出ると迷いますね・・・。学科は丸暗記で受かるって思ってたので憂鬱ですが臨機応変に対処することが求められてるんですね・・・反対車線に出るのは常識的にありえないですよね・・・危ないですし・・考えが浅はかでした・・・

>。

この場合中央線をはみ出して右側に寄るべきなんでしょうか?
 右によるはナシですよ。
 交差点で緊急車両は直進するか、左折するか右折するかわかりませんから、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 交差点を塞がないように、周囲に注意して徐行で交差点を出て--右折して、右折先で左に寄せて停止です。
答えを丸覚えしようとするから、ややこしくなる。理数系科目と同様、必ず理由があるのですから。
この場合は、交差点をあけて緊急車両の通行を妨げない
 ためですから。
 二車線だと、単車線だと、対向車がいたらなどどすべてを覚える事は不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!・・・普通に反対車線に出るのは危ないに決まってるのに・・おバカな考えでしたね・・すみません!交差点を塞がないこと、左寄せが基本ですね・・・。実際緊急車両が来たら状況に応じて判断しないとダメですね・・路上練習はまだまだ先ですが・・・対応できるようになりたいです。技能の教官がいろいろ質問してくるのでパニックになってて学科に集中できず頭働いてなかったみたいです・・・。
学科試験丸暗記はやっぱダメですね・・・ひっかけ問題とかありそうですし・・・状況に応じてしっかり理由を考えて答えないとダメですね・・。憂鬱ですがまだ学校通い始めて1週間目なので頑張ります!

現実には、その場に留まってハザード点ける。

で、緊急車両が近づいて、指示があればその通りにする。

試験の問題なら、「そのままそこで停止」でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ズバリな簡潔なお答えありがとうございます!!
仮免前の試験で教本に載ってない問題がでることに戸惑っちゃって変な質問しちゃいましたね・・3車線の1番右側にいるのに右に避けたら反対車線なんだから危ないに決まってるのに・・・・覚えることありすぎで常識的感覚が麻痺してたのかも・・すみません!