ショボ短歌会

大地震で道路が隆起した映像を見ました。いろんな隆起があるとは思いますが、印象的だったのはセンターラインに沿って綺麗に片側車線だけが1m近く隆起していました。

結構地下深くから盛り上がっているように見えてるんですが、なぜセンターラインなんでしょうか?偶然断層に沿って白線が牽かれていたとか?

A 回答 (2件)

センターラインを挟んで各車線ごとに舗装を行った道路なんでしょう。

要ははじめから道路の真ん中で割れるような造りになっていたと…。
そんな落ちでしょう。

でもって道路の片側で地面が隆起したので、センターラインに沿って隆起したように見えた
…のだろうと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

割れるのは理解できるんです。ただ隆起となると不可解です。

相当地下から大きくズレていると思うんです。それがせいぜい数十センチにみたないアスファルト層の影響を受けるものかと思いまして。

それとも比較的浅い地層で隆起した分の空洞や地下水脈が形成されているんでしょうか?

アスファルトを敷設する重機は1車線幅で造っていきますので、センターラインにアスファルトの継ぎ目があるわけです。

高温で一体的に押し固めれば強固ですが、既に出来た車線は冷えて固まってます。そうすると、新しい車線を押し固めても境目の繋がりは弱くなります。言うなれば、センターラインを堺にした2枚のアスファルト板が地面に乗っている感じです。
2枚の板が地面に乗っている状態で、隆起や沈下が起こればセンターを堺に高さが異なるズレが発生するわけです。
    • 0
この回答へのお礼

割れる理屈はやはりそういう施工のパターンですか。

ただ隆起となると不可解ですよね。アスファルト層は見る限り相当薄いようでしたので。

地震になると地面は水みたいな挙動になるんでしょうか?