アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片側2車線の高速道路では、左が走行車線、右が追い越し車線だと思います。

しかし、分岐する時に右車線に入る必要がある場合(下記の画像のような道でいわき湯本→水戸の方面に行きたい場合)
どのくらいの地点になったら右車線に入ればいいですか?800m前ですか?それとも300m前ですか?あまり早く入りすぎたら煽られるかもしれないし、遅く入りすぎても危ないと思うのでどうしたらいいのか分からないのでおしえていただきたいです。

また、工事等の都合で部分的に2車線→1車線になって右車線に移る必要がある場合もどのくらい前から右車線に入るべきか教えていただきたいです。

「片側2車線の高速道路で、右車線と左車線が」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。No5さん
    最近高速道路での煽り運転のニュースを見てから過剰に神経質になっています。

    こいつ、分岐までまだ2kmもあるのに気やがった
    俺はもっとたくさんの車を追い越して分岐ギリギリで左車線に入ろうと思ってたのにというような考えを持つ人が右車線を走っていたとしたら...と怖くなっています...
    考えすぎでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/12 00:26

A 回答 (8件)

>もっとたくさんの車を追い越して


そういう輩は左車線からも追い越していきます。
そこで怖がって直前で左車線へ戻ろうなどするから
相手も邪魔された、とカッとなって煽るのです。

分岐手前に来てるのだから下手に車線変更せず
行きたい方向の車線を走り続ければよいだけ。
だから心配しすぎ、と言ってる。

もう少し周りを俯瞰して、ペースに乗った走りを
覚えましょう。
それができなのなら#2さんの意見に賛成。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過剰に本当に大変なくらい神経質になっていました。安全意識を持ちつつ、日本の標識をしっかり信用して普通に走るよう心がけます。補足の回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/12 16:40

Googleマップのストリートビューを参照されているようですので、添付されたスクリーンショットの状態から180度振り向かせ、そのまま直進(=進んできた道を戻る)させると道路の情報に大きな標識(の裏面)があるはずです。

そこを過ぎたら再度180度振り向かせるとその標識の表示内容が見えます。たぶんそこに1km先とか2km先に分岐があると理解できる案内があるかと思います。

大変失礼かとは存じますが、質問者様は何かにつけ些細なことで心配し過ぎです。
運転している人が困らないよう道路標識があります。それをしっかり見る事、それとカーナビで行先をしっかりセットする事を忘れなければ高速道路を走っていて突然道が分かれて「どっちへ行っていいかわかならない!」とか「隣の車線にいて違う方へ行ってしまう!」というような事態にはなりません。ご安心ください。

まだまだこのシリーズの質問が続くのですかね?:-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。煽り運転のニュースを見てからかなり神経質というか心配性になっていました。安心出来ました。ありがとうございます

お礼日時:2024/04/12 16:37

予告があったところからは移っていいと思います。


交通量が多い場合は、早めに移ったほうが良いです。
敢えて言えば2,3kmくらい前ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/12 16:38

2,3㎞手前に最初の表示があって、


1km前位にもう一度表示出て、最後の数百mでも
案内表示あるんだから。
心配なら最初の表示見た時に車線変更すべき。
見落としても1㎞先にはまた出てくるんだから
それ見て変更しても良い。
分岐の案内が出てきたなら、後ろの事なんか気にするな。
急ぐ人ならあなたのような人が運転する車なんか2㎞あったら
簡単に抜いてくれるから。

心配しすぎ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過剰に神経質になっていました...補足の回答もありがとうございます

お礼日時:2024/04/12 16:38

約1.0km。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/12 16:38

ジャンクションのような恒久的な分離も何段階にもわたって標識や路面の表示で誘導されます



臨時の工事などでも、事前の予告案内が複数あります

基本、案内が有った時点で追い越しとかに拘る必要ありません
混雑状況にもよりますので一概には言えないとしても
案内板などを確認したら、無理ない範囲で車線の変更をしてください

どうしても心配なら、二度目の案内表示を確認したら~とか
決めておけばいいんじゃないですかね?

車線減少がありますので、そもそも煽るなどの行為自体が不適切なので
そこを過剰に心配してもタイミングを逃しかねず、その方が危険です

※工事の場合は『この先5キロ/8キロで工事』なんて感じで
 かなり手前でも案内ありますが、流石にその段階では早すぎでしょうけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/12 16:38

それが心配でこのような質問する人には高速を走ってほしくないなぁというのが本音です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/12 16:37

分岐が近づいてきたら走行車線も追い抜き車線もへったくれもありませんよ。


大体分岐の予告が2kmと1kmあたり2回あるので自信がなければ2km時点、ちゃんと進路変更できるのなら数百m手前でいいでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/12 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A