アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許取ってから半年ぐらいなのですが、東京から大阪まで休日の夕方から夜中にかけて車で帰ろうと思っています。

初心者におすすめの道路はどちらか、個人の意見で構いませんので教えて欲しいです。

交通量、トラックの交通量、制限速度、車線数、車幅等

新東名vs東名 名神vs新名神

A 回答 (9件)

この回答時点では、東名高速の静岡地区は大規模なリニューアル工事が実施されており、迂回を勧められています。

ですので、少なくとも御殿場~豊田間は新東名を通行した方がいいでしょう。その先は、名神でも新名神でもいいですが、名神は特に関ヶ原のあたりが坂道がきついので、新名神の方が走りやすいと思います。少なくとも言えることは、フル下道(国道1号線)はアホみたいに時間がかかるのと、休憩施設を探すのに苦労するので上級者向けですので、初心者こそ高速道路を利用すべきだと思います。

また、目的地がざっくり「大阪」とだけ書いてありますが、大阪のどこへ行くかで途中第二京阪~近畿自動車道~阪神高速、などのルートを選んだ方がいい場合もあります。このあたりは、目的地最寄りのインターへ向かうルート検索で適当なルートを計画してください。

なお、阪神高速に向かうルートとして、伊勢湾岸~東名阪~名阪国道~西名阪~阪神高速というルートもありますが、特に名阪国道は走りづらい道路なのであまりお勧めはできません。
    • good
    • 0

腐っても日本を代表する高速道路ですから、「高速乗るのが怖い」レベルの初心者じゃなければどっちでもいいんですが。



走って楽なのは、新東名ー伊勢湾岸ー新名神を使うルートです。建設が新しいのでカーブや勾配が緩やかで、かつかなりの区間が片側3車線です。また若干ですが距離が短いので、所要時間も短く済みます。

制限速度は新東名の静岡県内は120km/hですが、追越車線走らない限り関係ないし、実のところ追越車線だって他の100km/h区間と流れ具合は大して違いません。

ただし、強風の日は、伊勢湾岸道回りはやめといたほうがいいかもしれません。名古屋港をまたぐ橋の上が横風強いので、車高の高い車だと怖い可能性があります。
    • good
    • 0

東名からでも行けます

    • good
    • 0

運転免許を取得して半年と言ってもその間の経験や個人の資質・性格・体力などが大きく影響しますので質問者様の人物と実際の運転の経験度や運転の様子を知らない者には何ともお答えのしようが無い質問かと思います。


普通に東名→名神を使われればよいと思います。東名は制限速度120kmでの運転は問題ないと思われるなら新道を行かれればよいですし、100kmが安心とお思いなら旧道を行かれればよいと思います。
高速道路での長距離運転はちょっと怖いなど心配がおありでしたら下道(国道1号)を行くとかか、高速運転に着かれたら途中で降りて行くとかいったことをその場その場で考えられればよいのではないでしょうか?

参考まで。
    • good
    • 2

>初心者におすすめの道路はどちらか、個人の意見で構いませんので教えて欲しいです。



帰るということは、大阪からクルマに乗って東京まで来たのですか?
そうなら、逆ルートをで帰れば良いしょう。
しかし、一人で長時間運転するのは疲れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、片道goを使ってでの帰省のことです。

お礼日時:2024/03/06 23:55

新東名は時々空中を走ってる感覚になる


楽しい道路でしたが
ある日突然 腕力無くなった??
風の煽りに耐えられなくなってから
東名を使ってます

高速道路は先譲れ煽りも在るので
落ち着いて走るなら

東名 伊勢湾岸 名神 だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊勢湾岸使うなら新名神と新東名なんじゃないですか?

お礼日時:2024/03/06 23:54

初心者とかあまり関係ないので、気を付けて高速道路走ってください。

    • good
    • 1

東名~新東名~伊勢湾岸道~新名神~名神

    • good
    • 0

辞めた方が良いと思います。


取得後半年とか一番危ない時期です。
それでも行くというなら新東名が良いでしょう。
ただやめた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人ではなく助手席には親に乗ってもらいます一応。油断はしません。

お礼日時:2024/03/06 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A