アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この状況での正しい判断を教えてください

さっき片側三車線の交通量の多い道路の1番左側を走行していました(その先の側道に入るため)。 
交差点を通過したら道路工事のでかいトラックが左側の車線いっぱいを使ってハザードをたき停車しました。
なので追い越す?避ける?ために真ん中の車線に移動しようとしたのですが真ん中を走る後続車が多くなかなか入らず止まってしまいました。
私の真後ろに車が来て私の車体よりはみ出して右(真ん中の車線)に入ろうとしているために後続車の状況が見えなくなってしまいました。しかし後ろの車?が何度もクラクションを鳴らすので「早く行け」と言ってるのかなと焦り右に移動したところ、真ん中車線を走行する車が来ており危うくぶつかりそうでした。

後ろにクラクション鳴らされていても進まずに待つのが正解でしたか?

A 回答 (4件)

オレなら、降りて行って、怒鳴るかな。

ドラレコ付きだろうから、良~く顔を見せて差し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラレコに向かってカメラ目線で(^ω^)

お礼日時:2022/10/19 12:44

正しい判断というなら、免許返納かな。

まぁ自動運転のクルマを手に入れるまで運転やめておくのが吉かと。

車線変更は、合流なども同じですが、速度差があるほど困難になります。自分が動いているうちに隣の車線に移るのが一番安全なわけです。クルマの長さなどはほとんどが5m以下ですが、車間は大抵10m以上あります。入ろうと思えばどこでも十分入れるほど開いているのです。なのに、安全に車線変更をすることをせずに止まってしまうのは、車線変更を行うのに一番危険な選択をしているということです。それだけで、隣車線を走っているクルマに対して車線変更を行うのは、迷惑行為に近いものがあります。
しかも、あなたは隣車線の確認もせずに飛び出して、隣車線のクルマが減速してくれなければ事故という状況を引き起こしています。
これって、いわゆるあおり運転とかで無茶なことやって事故を誘発しているような迷惑運転と同じか、それ以上に危険行為であることは認識されていますでしょうか。またよく免許返納を言われる高齢者の運転より、もっと危険運転であることを認識していますでしょうか。
そんなわけで、あなたの行う正しい判断は免許返納だろうと私は思います。
    • good
    • 0

正解、不正解と言うよりも後続車が中央線まで車体を出している状況で有るなら、貴方の車を後続車が援護して中央線に入れるようにしているのです。



クラクションはその為の合図なんですよ。
それを速やかに理解しないと駄目です。

つまり中央線に入れる様に後続車の後ろの車も止め、貴方の車をスム―ズに入れるように待機しているのです。

分かりますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっ!!!そうだったんですね、全く分からなかったです(;o;) 私の判断が遅かったから入りたい車線を走行してる車が来てしまったんですかね(^_^;)
あと私の真後ろの車は私を抜かしたいのかな?と思ってました。。

お礼日時:2022/10/18 23:10

常に安全運転を心がけましょう!


私もなかなかできませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!