アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後ろにいたトラックにクラクション鳴らされました。
片側一車線の狭い道を走行中に前方の車がハザードを出して路肩に停車したので追い越そうとしましたが、対向車が2台来ていたので通り過ぎていくのを待ってから追い越そうとしていたのですが、後ろのトラックがせっかちなのかクラクションを鳴らしてきました。
対向車が来ているのに無理やり行けばよかったのですか?

A 回答 (10件)

何も間違っていないので、気にしないで良いです



無理に行ってたらこちらの過失割合が多い案件になってたと思います

周りが見えておらず自己中な運転してる輩にも免許を与えてるシステム上自己防御するしかありません

時折「障害物のある側が優先権ある」というような勘違い運転してる人いて迷惑しています
他人の安全確認で行動する輩もいますので(自分が追い越す事で対向車に迷惑をかける事があるので)注意が必要です
    • good
    • 0

>対向車の1台目はトラックで距離が近かったので、譲りました。

2台目は普通車で少し距離はありましたが、こちらが大量の荷物を積んだ配達車で相手が来る前に発進しようにもすぐに速度も出ませんし荷崩れさせるわけにもいかないので譲りました。
その通りであれば、胸を張っていればよいだけです。
あなたの車に関しての全責任はあなたの責任です。
誰も肩代してくれません。
無理やり・・・なんて責任ある人の行動ではないでしょう。
    • good
    • 0

あまり気にしなくていい。



トラックが対向車に気付いていなかったとか、停車した車を避けて走っても十分にすれ違える幅があると判断したとか、可能性は色々あります。貴方が安全に前に出られる状況でないと判断したなら、それが一番大事です。
    • good
    • 0

あなたの一方的な意見からだけでは何とも判断できません。


路肩が広く走行に十分な道幅があるにもかかわらず、あなたが急ブレーキを踏んで止まったので後ろのトラックが危険運転と判断してクラクションを鳴らしたのでしょう。というのが正解の可能性が高いと思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

急ブレーキは踏んでませんね。道幅もそこまで広くない山道です。
路肩に停車した車と自分の車の間にも1台車がいました。
前の車が抜かした後に自分も抜かそうとしましたが、対向車が来たので譲ったのです。

お礼日時:2022/07/10 10:15

経験ですが。


交差点で左折しようとする私の車の直前を右折した車。
速やかに加速しないので、接触しました(ビビり?を感じました)、が知らん顔でそのまま追走。
その先のY字交差点で、前の車右に分岐?、対向車ははるか向こうなのに停止したまま、クラクションを鳴らせば、余裕で対向車がくるまでに右折していました。
帰ってからバンパーを見れば、薄ら塗料?、指で軽くこするだけで簡単に取れました。
相手も接触は感じていたんでしょう、それで熱ものに懲りてナマスを吹く、を地で行っていたようです。
>対向車が2台来ていたので通り過ぎていくのを待ってから
これの詳細が不明では何とも言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対向車の1台目はトラックで距離が近かったので、譲りました。2台目は普通車で少し距離はありましたが、こちらが大量の荷物を積んだ配達車で相手が来る前に発進しようにもすぐに速度も出ませんし荷崩れさせるわけにもいかないので譲りました。

お礼日時:2022/07/10 10:04

それって、質問者様に鳴らしたのではなく、



路駐の車に鳴らしたのでは?

状況的に、質問者様が鳴らされて!って感じるかと思いますけど、
トラック側にしてみれば、
こんな所で路駐してんじゃね~よ!
早くどけよ!
じゃないですかね?
    • good
    • 0

そういう時は、わざとゆっくり走って、ケンカを売るのがベスト。

トラック運転手って、そんな奴ばかりだよね。おれだったら、売られたケンカは買うんだけどな。経験上、先端が金属製の、傘を用意しておくと役に立ちますよ。
「後ろにいたトラックにクラクション鳴らされ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓から手を出して中指立てておきました。

お礼日時:2022/07/09 23:21

対向車両の距離、速度も判らなければ


誰に対しての?
他の事象に対しての?
クラクションかも判らない

また、車両が停止していていたのなら
追い越しとは言わない
(慣用的には通じるけど)

何のクラクション?
って事もたまにあるし
現状何も判らない
    • good
    • 0

トラックドライバーが間違ってます。

危険な場面でないときにクラクションを鳴らすのは違反行為なので通報してよいですよ。
前方に障害物(路駐車など)がある側の車が譲るルールなので、質問者さんが正解です
    • good
    • 0

待って正解です。


トラックのドライバーがバカ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています