プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転歴3年目です。今日初めて事故りかけました。

路駐も車通りも多い二車線の国道。右側車線を走っていたところ、タイミングでたまたま横並びになったトラックを追い越す数秒で、左側のトラックが不自然に幅寄せしてくるのを察知しました。
すでに横並びなのでトラックの後ろのウインカーは見えません。でもトラックの前をよくみると右のウインカーが出ている気が。
車線変更しようとしてきている!と気付きましたが、これまでクラクションを鳴らす機会なんてなかったので思いつけず、咄嗟の判断でアクセルを踏み込んで(高速で合流する時みたいな感じで)なんとかトラックが右車線に侵入してくる前にすり抜け、事故にならずに済みました。

今後のために知りたいのですが、こういう時の行動の正解はやっぱりクラクションを鳴らして急ブレーキですか?でも結構車がたくさん走っている道なので、急ブレーキだとそれはそれで危ないのでしょうか…。皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです!

A 回答 (3件)

>こういう時の行動の正解はやっぱりクラクションを鳴らして急ブレーキですか?

まぁ状況によるでしょうね。加速して逃げる余地があったのならそれが正解だし、加速する余裕が無かったら、ブレーキをかけることになるでしょう。

ただブレーキに関しては、急ブレーキというより『トラックのすぐ後ろにつけて走る』という感覚でいると、急ブレーキにはならないでしょう。(車間距離が十分に取れない流れの中でマズいのは、目の前にパッとクルマが入って来た時、急ブレーキで減速して、そこでホッと一息つくことです。減速後は『あぶねぇなぁ』などとボヤいているヒマなどなく、すぐに前に入られたクルマをアオリ倒すつもりぐらいで急加速して追従していかないと、後ろから突っ込まれます。)

ちなみに。
 クルマの真横は、意外とよく見えません。トラックだったら尚更です。一般道でも高速道路でも、並走はなるべく避けなければなりません。一般道では結構難しいことだと思われるでしょうが、しかし自分の前走車との車間をちょっと広くするだけで、隣の車線のクルマとの並走から脱出出来ます。(相手の斜め後方に付ければ、ミラーの視界に入ります。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました!状況によるということですね。結局突き詰めればそうなのかもしれませんね。
トラックは走るのが遅いので、自分が右側車線にいるとなんとなく追い越さなきゃいけない気がするときがあるのですが、、、これからはなるべく並走せず、追い越す時もササッと行くようにします。

丁寧な解説ありがとうございました!

ブレーキです。

急ではなくても、ぶつからない程度に下がっていくことは簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

動転した時、咄嗟にアクセル→ブレーキに踏み替えるのって意外と難しいんだなと今日知りました。これからは常に心の準備をしながら走ることにします。
ご回答ありがとうございます!

基本はまずブレーキです。

クラクションを鳴らせる時間的な余裕があれば、クラクションもですが。

急ブレーキになって、後ろから追突された場合は後ろの車が悪いことになります。

後ろの車の車間距離不保持です。
前車が急ブレーキになっても止まれるだけの車間距離を取っていなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりブレーキですか、、、。
ご回答ありがとうございます!