プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある田舎道でのこと。
片側1車線の道をドライブ中、猛烈な渋滞に巻き込まれました。
そのうちほとんど動かないような状態になったところ、対抗車線はがら空きでしたが、そこを後ろから走ってきた車が抜いていきましたが、少し前でトラックと鉢合わせしてやむを得ず急停車。
トラックはけたたましいクラクションで道を空けろと怒ってるようでした。
当然ですね。
そこで対抗車線走ってた車がまともな渋滞の車列に割り込みをかけるもまったく入り込めずそのうち若い兄ちゃんドライバーが降りてきてそばの車になにか怒鳴ってました。
たぶん車間を空けて入れろとのことかと。
結局無理に数台が動いて割り込ませましたが、みててかなり不快でした。
こういう場合は入れる義務はあるんでしょうか。
まあ入れないと反対車線も渋滞になるから入れざるをえないんでしょうが。

A 回答 (3件)

>こういう場合は入れる義務はあるんでしょうか


いいえ
>入れないと反対車線も渋滞になるから
ソイツが後退して、渋滞の最後尾まで戻って底に入ればいい
だけのことです。
かなり後戻りすることになるんで所要時間は増えますが
ソイツがずるしようとして失敗したんだからしょうがないよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
多少バックしかけましたけどすぐやめて降りてきました。
バックすると数百メートルはかかる長さになるのがいやだったんでしょう。

お礼日時:2023/02/05 20:40

>そばの車になにか怒鳴ってました。


強要罪
    • good
    • 0

ずっとバックしてけば良いだけ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

理屈はそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/05 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!