プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通量の多い交差点で右折車線で信号待ちしてました。
後ろから救急車が来ました。
車線には私だけだったのですが、避ける場所もなく信号無視して右折できる状況ではありませんでした。そのため数秒ですが、数急車を止めてしまいました。
こういう場合、どうすればよかったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 救急車は直進でしたが、信号待ちしていた右折車線が、一台だけだったので右折車線に進んできたようです。

      補足日時:2022/10/25 23:39

A 回答 (5件)

状況によりけりだと思いますので、質問文にあるような情報だけでは何とも言えません。

結果的に止めたのが「数秒」であれば救急車の運転手やあなたを含めた周囲の運転手の判断はまぁ良かったのではないかと思います。情報として書かれていませんが、恐らく直進する車線のドライバーが車を左に寄せて通り道を作ったとかでしょうか。あなたが協力するなら、出来るだけ右に寄せて、直進車線と右折車線の間に通り道を作るぐらいがせいぜいだったと思います。こういった場面での救急車の具体的な進路についての細かい取り決めはありませんので、救急車の運転手の意図を汲んで、安全が確保できる範囲で協力すればよいと思います。

なお、交差点に進入して道を空けるといったご意見もありますが、最近の車は車外の音が聞こえにくく、対向車線や交差道路側のドライバーが救急車の交差点への接近に気づかないこともよくあります。交差点に進入する場合は、周囲の交通が止まっていることを確認してからでないと、逆に自分が救急車のお世話になってしまうかもしれません。
    • good
    • 0

緊急車両が来たら全方向の車両が止まるはずです。

安全を確認しながら少し前に出て、救急車が左側の車線に止まっている車の前に出られるようにしてあげればよかったと思います。その後、状況に応じて戻るかそのまま右折するかです。
    • good
    • 0

国会答弁では無いけど「総合的に判断する」としか言えませんね。


実際の所は何もせずその場で停止しか出来ないでしょう。
直進するのにあえて右折車線に入ったのは反対車線から回り込もうとしたのでは。
    • good
    • 0

右折までせずに交差点に少し侵入して、左側を空けるのが正解かなと思います。

救急車が通りすぎたら邪魔にならないところまで戻れば良いです。
    • good
    • 1

ハザードランプを点けて、このまま動かないという


意志表示をしましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています