『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

側溝の一般名称について

建築の設計を行っているのですが、側溝の種類の呼び方がはっきりとわからないため
困っています。

1.U字溝とPU側溝の違いとは何でしょうか。落ち蓋式がPUと思っていたのですが、
 カタログ等を見ると違うような気がしますが。

2.PU1 PU2 PU3 PU4 等は耐荷重等で違うと思うのですが、
 正式な区分を教えて下さい。

初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

PU1:JIS A 5372に規定されているU形側溝を使用する場合で蓋無し

PU2:上記のU型側溝に上蓋を被せたもの(歩行者までを考慮)
 PU3:上記のU型側溝に上蓋を被せたもの(2tまでの車両を考慮)
 PU4:JIS A 5372に規定されている落ち蓋式U形側溝(道路用鉄筋コンクリート側溝)の1種(歩行者までを考慮)
 PU5:JIS A 5372に規定されている落ち蓋式U形側溝(道路用鉄筋コンクリート側溝)の3種(T荷重を考慮)

歩行者しか荷重を考慮する必要がなく蓋も掛けない場合はPU1、荷重条件は同じで蓋は掛けるが道路用の側溝に接続させる必要がない場合はPU2、小型自動車までの荷重のみを考慮する場合はPU3、歩道などに設置する場合はPU4、車道に設置する場合はPU5です。
 ただし、車道の横断部や、歩道の車両乗り入れ部でも大型車両を考慮する必要があるような区間にはいずれも適用できません。横断用の側溝か管渠とする必要があります。
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたが、明快なご回答有難うございました。

今までもやもやとしていたものがすっきりした気分です。

PUのPはプレキャストのこと。

PU1は蓋なし
PU2は上蓋式
PU4は落とし蓋式
2tトラック以下の重量では以下の表記です。
PU3は上蓋式
PU5は落とし蓋式
とされています。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご回答有難うございました。