プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

道路図面のCADオペレーターをしている者ですが、今断面図のトレースをしていて、そこにCo、Asと書いてあります。
そのまま書けばいいのですが、何の事なのか気になります。
とういう意味かご存知の方が居てましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Coはコンクリート打設


(セメントに加える骨材の洗い砂利などが無く砂だけなら、モルタルと言う。
側溝のボックスなどPCとあるのは鉄筋をプレ=ストレス加工で使い、
橋の本体など構造物として鉄筋入りはRC、鉄骨鉄筋入りがSRC)
Asはアスファルト合材(黒い石油成分がアスファルトです
砕石や砂の成分は骨材で、公道だと剥がした路盤材での再生As指定が多いか)
施工記録写真の黒板などでも使う表記ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい説明までして頂き理解できました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/25 10:12

設計にあたっては現況地形の状況を知る必要があります。


それには実際に現地踏査にて目視し、現場写真を撮影して記録することが重要ですが、
横断図などの現況地形の断面図にも情報として表記しておく必要があります。

Coとはコンクリートで被覆されている状態(構造物、コンクリート張など)、
Asとはアスファルトで被覆されている状態(舗装など)、
を表現しています。

尚、gは裸地(土の地面、グラウンド)を表します。

他にもコンクリートブロック積、石積、崖、露岩、水面などを表現する記号(模様)もあり、それらを正しくトレースして設計者に正確な情報を伝えることが大切です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すっきりしました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/25 10:10

コンクリートとか、アスファルトとかでなくて?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

直ぐに回答をいただいたのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/25 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A