アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

均しモルタルというのは、どういうものか、教えてください。

下地を整えるために用いるモルタルという解釈でいたのですが、
(http://www.mokutaikyo.com/knowledge/word_na.htm
均しモルタル仕上げ、という記載をみつけ、戸惑っています。

下地でも仕上げでも、平に均すためのモルタル、という意味で用いられる言葉なのでしょうか。
それとも、砂とセメントの比率が決められている、とか何かもっと限定されたものなのでしょうか。
詳しい情報があったら、おしえてください。

A 回答 (1件)

私の経験から、均しモルタルとは最終仕上げがモルタル塗りではなく、コンクリート面の平滑さを整える為の下地モルタル塗りと思います。


屋根のアスファルト防水を施す前にコンクリート床面の勾配調整と平滑さ求め、均しモルタル塗りを施します。
通常、この均しモルタル塗りを最終の仕上げは少ないと思います。コンクリート打ち放しを最終仕上げ(表面に塗装・左官工事など施さない)とする場合のコンクリート面の補修も、「均しモルタル仕上げ」とは云いません。
どうでも良いコンクリート打ちの表面がザラザラで、それを補正しようとモルタルを塗る事はありますが、それを均しモルタル塗りとは言いませんので。
何か御参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がみたものは、きっと表記間違いだったのですね。
解りやすく丁寧に解説していただいたので、とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!