【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

新居に越してきて2年がたちます。
かなり田舎で、しかも家の周りが梅林のせいか(というより、梅林があったところに家を建てた。)
ミミズが大量に発生して困っています。

玄関から正面駐車場へ続く階段があるのですが、
そのわきにガーデニングスペースがあります。
そこからほぼ毎日ミミズがやってきて玄関周りで干からびて力尽きています。
冬になれば落ち着くのかなとも思いましたが、
天気のいい日などに出てくるのか、真冬の今現在も出てくるのです。

一番困るのはほうきで掃いても、デッキブラシでこすってもなかなか取れないのです。
こびりつきがひどく、水でふやかしても部分的にしかとれなかったり、取れても跡が残ったりして…

最近は諦めて放置状態ですが、敷き石やコンクリートが白っぽいためかなり目立ってしまいます。
来客も多いため見るたびにストレスを感じてしまいます。

どなたか処理の仕方を教えてください。
また、コンクリート部分に出てこないような薬などあったら教えてください。

先住民(ミミズ)に罪がないことは分かっているのですが、
何とか穏便に済ませたいんです。

A 回答 (2件)

すでに調べられたのかもしれませんが、念のため

グーグルで検索したら忌避剤出てきますよ
「ミミズ+忌避」で検索。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

薬があるんですね!
はじめて知りました。

実際の使用体験なども検索できましたので、
大変役に立ちました。

ありがとうございました!

ガーデニングスペースを無くすの無理ならば、方法は2つしか

ありません。ミミズを寄せ付けないようにするか、ミミズが
死なないようにするかです。

(1)玄関の回りに忌避剤をまく
ミミズの忌避剤は聞いたことがありませんが、アリなどの忌避剤
は市販されています。ミミズが嫌う物を探して、これを玄関の
回りにまいておくのです。

(2)コンクリートを芝生か土&石に変える
コンクリートは乾燥するからその上でミミズが力尽きるのです。
ミミズは体表が濡れていればかなり長生きするものです。
土か芝生にしておけば、ミミズはその上を通過することはあっても、
その上で死ぬことは少なくなる(たまたま移動中に寿命が来る以外は)
でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

(2)は最近施工したため、今更自然素材に変えるのは予算的にも厳しいですね。
ちなみに階段部分は石ですが、同じくミミズでいっぱいです…

(1)はホームセンターでチェックはするのですが、
ナメクジやアリの駆除剤は目にするのですが、ミミズのはないんですよね。

やはり諦めるしかないんでしょうか…