アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地盤の上に鉄筋コンクリートを打つ場合には、鉄筋が錆びないようにするために地盤と縁切りしなければなりません。

車庫に厚さ15 cmくらいのコンクリートを打つ場合には、縁切りする方法には例えば次の(1)、(2)などがあると思います。
(1)図のように石などあり合わせのものを使って地盤からの距離をとる。
(2)距離確保用のモルタル製の製品(スペーサ)を使って地盤からの距離をとる。

民間の場合で、(1)と(2)のどちらで施工するかを施主が特に指示をしなかった場合は、ごく一般的に言って、実態として、(1)と(2)のどちらで施工することになるのでしょうか。

工事規模、同時施工する工事の種類と量、施工業者などにもよると思いますが、個人宅の3×4 mくらいの車庫の床を打つだけの単発の工事の場合として、平均的な世間相場としてお考えいただけないでしょうか。

「民間の工事」の質問画像

A 回答 (1件)

その画像だと


地盤工事してくれないと打設出来ません。
サイコロじゃなと面倒なので石なんて使いません。
作業員の高さ合わせる手間代のが高いです。

工事は2~3日 
地盤すきとり、砂利引き、転圧、鉄筋くみ、打設、仕上げ
住んでる家ですと。10~20万円と言ったところです。

新築工事現場なら10万位です。
業者次第
若い子ですと1人で工事しますし2日で終わらせる。
高齢者ですと2人で3日くらいかかります。

現場見ないとこの手はわかりません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>サイコロじゃなと面倒なので石なんて使いません。
>作業員の高さ合わせる手間代のが高いです。

そうなんですね。
よく分かりました。

お礼日時:2022/09/05 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!