アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物置を設置する事になったのですが、アンカー工事が転倒防止で必要と言われました。
中に物を入れるし、そんなに転倒しないように思うのですが必要なんでしょうか?
アンカーをつけると取り壊す時、又手間とお金が必要ですよね。
友達の家とかはそんなに強く勧められなかったようですが、選択の余地なくって感じです。
転倒したとき保障が受けられないって事らしいのですが転倒ってそんなにしないですよね。
皆さんはどうされてますか?
又詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

設置場所が他人の土地の境界近くであれば、台風や大風で転倒したり、移動して他人に被害でた時は補償の程度が補償の責任の度合いが変わるかと思います。


そういった心配がなければアンカー工事は必ずしも必要ないでしょう。何かあれば自己責任と考えていれば良いですね。
転倒は、アンカーが打ってあっても、能登沖地震、三重地震で倒壊したり、大雨で地すべりや洪水につかっったりするなど、100%発生しないとはいえませんね。一戸建ての倒壊が起きる状態ではアンカーが打ってあっても倒壊や移動はおきることもあります。要は何処まで条件を想定するかだと思います。

アンカー工事をすると建築基準法に基づく建築物となって固定資産税の課税対象になるかと思います。アンカー工事で固定していない物置きは移動が可能なため建築物としての課税対象にはならないと思います。市町村の固定資産税窓口に問い合わせて確認してみてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
まあ、何が起こるかもわからないと考えると保険みたいな物とも思うのですが・・・
境界線ギりギリには立てない方がいいって事ですか?

お礼日時:2007/05/20 18:16

 風加重をあんまり甘く見ないほうがいいと思います。


 一般に構造物を作るときの最大風速を40~50m/sとするとその時にかかる荷重は目足すとして風速40m/sの時 1.2kN/m2となります。
 この加重は、つまり1m2の面積に122kgもの加重で物を押す力となります。

 これだけの風は、台風程度なのかも知れませんが、これだけの力を受ければ簡単な倉庫など吹き飛ばされてしまうのではないでしょうか。
 また、状況によってはさほど強くない風て合っても固体の揺れの周波数と風による振動が合ってしまうと、必要以上に大きく倉庫が揺れるようになります。

 メーカー的にも、安全の面から、アンカーを設置してを言うのはこの数字からも伺えるとおもいます。

 また、物置は、だいだい、ブロックにより10cmていど浮いて設置しています。下に風が舞い込むと物置を上に持ち上げようとする力が働きます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

皆さんの助言では、工事するのが正解みたいなのでその方向で行きたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 20:04

 我が家は4.5畳ぐらいの物置があります。


 台風などの多い地域か、強風が抜けていく場所かなどによるとは思いますが、物をつめたぐらいでは、飛ぶ可能性はあるといっていいと思います。
 まあ飛ばないにしてもずれるでしょう、また転倒するでしょう。
 ブロックで浮かすので地面に直接張り付いているわけでは無いですし。それほど、安定感があるとは思えません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。
隣と気まずくなっても嫌なので、工事をする方向で考えたいと思います。

お礼日時:2007/05/23 19:56

強風のときの力って予想以上の強さですよ。



周りが家などで囲まれたデッドスペースならいいかも知れませんが、風が普通に通る場所だと・・・・。

ただ、物置を設置した後に、すぐに、普通乗用車クラスのタイヤ4本くらい床に置くなら大丈夫かも知れませんが・・・。
それでも、土台のブロックからずれてしまう可能性が強いと思います。

近所の家の物置はアンカー設置してなくて、土台のブロックから落ちそうになっていました。

結局は自己責任です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物の重量ではやっぱりブロックから落ちそうになる事もあるんですね?

お礼日時:2007/05/20 18:08

アンカー工事は必要だと思います。

台風や突風の時いくら中に物を入れておいても風圧で転倒しないとは限りませんし、もし隣家を破損させたら責任問題になります。
アンカー工事と言っても地面がコンクリートでしたらアンカーボルトで施工できますし、土や砂利でしたら四隅を掘ってアンカープレートをボルトで留めコンクリートをバケツ1杯程度流し込む程度で済む工事なので行った方が良いと私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱ必要って事ですね。

お礼日時:2007/05/20 18:32

≫中に物を入れるし、そんなに転倒しないように思うのですが必要なんでしょうか?



3方が塀に囲まれているような場所ならば問題ないと思いますが、
風が通り抜ける場所。まともに風が当たる場所ならば必須だと思います。

中に物が入っている、重いから大丈夫。等ということは自然現象には通用しません。
それほどまでに平面(直立面)へ当たる風の力は強いのです。
台風時など突風で傾いているトラック・トレーラー等も報道されますよね。

何よりも「他人に迷惑をかけない」ためにもアンカーは設置しましょう。

そんなに高価なものでも手間のかかるものでもありません。

参考にどうぞ。
コメリ・ドットコム|HowTo情報:物置を組み立てる
http://www.komeri.com/howto/html/00523.html#9

基礎のコンクリート打設からだとそれなりにかかりますが・・・
DIYでやれないというほどのことではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他人に迷惑といわれると必須ですね。
境界から離したほうがいいって事ですね。

お礼日時:2007/05/20 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています