アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、転籍について質問した者です。
もし、私が転籍して死亡した場合、子供が相続手続きをする場合、わたしの戸籍を取寄せる必要があることは分かりますが、その場合は「最終的な戸籍地」だけで足りますか、それとも最初の戸籍地の市役所・転籍地の区役所、と言ったように「戸籍の履歴地」ごとに取り寄せが必要ですか?戸籍の履歴地ごとに必要なら、子供にも迷惑かけて面倒くさくなるので転籍しないようにします。
また、友人が、転籍したら離婚歴が消えて初婚として結婚できたと話していましたが、それって詐欺行為ですよね。行政が詐欺行為の共犯になりませんかね。
詳しい方、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    離婚ではありません。
    戸籍を取寄せることも今後ないと思いますが、知りもしない場所よりか、現在住んでいる場所を
    本籍にしていた方が、いいかなと思った程度の動機です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/18 16:48

A 回答 (5件)

あなたが亡くなって相続問題が発生した場合、あなたが生まれてから今日までに本籍地を定めていた公簿(戸籍謄本等)を取り寄せる必要があります。

従いまして、転籍が多いほど面倒になります。

友人の転籍のケースですが、本籍地を管轄する役所が従来の本籍地と転籍後の役所が違う場合です。同じ自治体での転籍はその限りではありません。友人は本籍地を管轄する役所が違うところに転籍したのでしょうね。

友人が言う、転籍して離婚歴が消えた。と、言うのは間違った認識です。新しい戸籍謄本には、いつ現在の本籍地を定めたのか。その前の本籍地は何処で誰が筆頭者だったのかの記載があります。

その記載だけを見ても既婚者だったという事が分かります。更に詳しく知ろうと思えば、従前の本籍地に「改製原戸籍」を請求すれば、友人の前妻と子どもさんがあれば子どもさんについての記載が謄本にありますのでわかります。戸籍の身分を無かったことにしたり隠したりは出来ない様になっています。これは、相続問題にも直結した問題です。
    • good
    • 0

相続の時に必要になるのは、生まれてから死ぬまでの一連の戸籍謄本。


なので籍が変わる回数が多いと集めるのも大変。
実際に入籍をする結婚詐欺師なんかは、結婚と離婚の繰り返しですから、相続人は大変ですね。

ご友人の件は、別に行政は違反じゃないですよ。
新しく籍を作れば、まっさらですね。
そういう制度なので。
一方で「初婚で…」とウソをついたご友人は問題アリですね。
ただ密告でもない限り、戸籍をさかのぼらないと分からないので、発覚も亡くなった後でしょうね。
    • good
    • 0

> 子供が相続手続きをする場合、わたしの戸籍を取寄せる必要があることは分かりますが、その場合は「最終的な戸籍地」だけで足りますか、それとも最初の戸籍地の市役所・転籍地の区役所、と言ったように「戸籍の履歴地」ごとに取り寄せが必要ですか?



いいえ。
相続手続きでは生まれてから亡くなるまでに本籍を置いた全ての戸籍抄本(または謄本)が必要です。
例えば現在本籍を置く場所の戸籍抄本(または謄本)には何処からこの場所へ戸籍を移したかが書かれていますので、それを遡って行きます。


> 友人が、転籍したら離婚歴が消えて初婚として結婚できたと話していましたが、

「この年齢の場合もしかして・・・」と思った場合は、その方の「原戸籍謄本」か「除籍謄本」を見せてもらえば結婚歴の有無を確認できます。
結婚後であれば配偶者はこの2つを簡単に入手できます。結婚前なら結婚歴が無い事の証として求める等できるでしょう。まあ結婚前にそこまでやると話の持って行き方が下手な場合は破談になるリスクもありますが。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0

戸籍謄本は郵送で取り寄せができます。



相続手続きで必要な戸籍謄本類は膨大になるケースも多く、自分ですべてをもれなく取得するのは大変です。司法書士などの専門家へ依頼しましょう。

マイナがあればコンビニで。
    • good
    • 1

>もし、私が転籍して…



転籍って、具体的にどういうことを想定しているのですか。
離婚でも?

>その場合は「最終的な戸籍地」だけで…

誕生から死亡まで、すべて分かるものでないといけません。
「原戸籍 (はらこせき)」などと言います。

>それとも最初の戸籍地の市役所・転籍地の区役所、と…

そうなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A