dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

隣の家の物置がデカすぎます。
物置自体は敷地内に収まってはいますが、物を出し入れする際は確実にこちらの敷地に入らなければ厳しい大きさです。こちらの方が後から引っ越してきましたので挨拶した時は特にその話には触れることがなかったです。(相手からしてくると思いましたが)
住み始めて1年くらい経った最近車庫を作ることになり、家の横幅全体にギリギリの境界でしてもらう事に決めました。
お隣さんに工事しますとお伝えして、工事が始まりましたが、工事中になんと隣の奥さんが職人さんにその部分に柱があると物置からタイヤなど取り出せないので困ると言い出してきたそうです。こちらとしては敷地内に設置してるだけなのに…そもそも普通に考えて隣の敷地内に入る前提で物置を置いた神経がわからないしこちらとしては足を踏み入れることもない健全な工事なのです。
両サイドに目隠しパネルをつける予定でしたが結局反対側だけにして特注品パネルを片側キャンセルした始末です。隣の家にも車庫があるのでタイヤラックなど付けて物置も半分くらいのサイズにすればいいのにって思いますが、人の事なので特になにも言っていません。敷地に入ってしまうなら一言でも申し訳ない感じのセリフがあればイラつかないんでしょうけどこのような展開になっています。この件で喧嘩しようとかではなく、隣の敷地に入ってまでなぜ物置を置けたのか不思議なので話さないと気がおさまらないなと思ったんですがうちの奥さんが1人で話すと言い、話したそうです。物を出し入れする際はこちらの敷地に入らないといけないようでしたらどうぞ入ってくださいと言ったみたいです。すると隣の奥さんは、ここに柱があると物置あるので取り出せなくなるのは分かりますよね?と言ってきたそうです…
僕は思いました。
いやいや、柱がなくても敷地に入らないと取り出せないし…柱ができて境界がはっきりした事でより敷地に入ってる感が出ただけで。パネル付けたら完全に取り出せない状態です。結局こんな感じで話が丸く収まったんですが、、これで良かったと思いますか?

「隣の家の物置がデカすぎます。 物置自体は」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • みなさまコメントありがとうございます。
    サイドパネルは特注品なので他で使えないそうなので、どうしようもなく現在保管中です。奥さんの今後の町内の付き合い、お隣さんと取り組みなどあるみたいで、僕はいつでもお隣さんと顔を合わせた瞬間などあれば基本から教えてあげたいくらいなんですが、相手が気を悪くさせてしまったら今後奥さんが付き合いにくくなるのがいやだそうです。

      補足日時:2021/06/27 21:52

A 回答 (5件)

既に出尽くしているようですが、先ず、隣人がモンスタークレーマーレベルの非常識人、そして貴方の方は超がつくお人好し(褒め言葉ではありません)。


それでは舐められ放し、お宅の権利は踏みにじられたままではないですか。

NO.3の方のご意見の通り、とっととパネルを設置すべきです。
私ならそうします。それで隣の非常識野郎が何か言って来たら、冷静に理路整然とお宅の保障されるべき権利を淡々と主張されれば良いだけの事です。
※何ひとつ間違った事を言ってる訳ではありませんので。

隣人トラブルは確かに厄介な問題ですが、理不尽を理不尽とも思わず、身勝手極まる自己都合を押し付けてくる大馬鹿野郎に屈していては駄目ですよ。
現に貴方も奥様も、耐えきれない精神面での苦痛を抱え込んでいらっしゃるではないですか。

話を聞いているだけで腹が立つ事案ですね。もし、私が貴方の立場でしたら、初期段階で是非をきっちり話してますよ。
ああ、歯痒い!!
    • good
    • 3

写真でよくわかりませんが、いずれにしろ、自分ちの便宜のために、単なる動線とは言え、隣地を勝手に利用して、引け目を感じないような人とは、いくら先住隣人といえ「うまくつきあったって」ろくなことはありません。



毅然と立ち入れない処置をしなさいな(^^

逆に隣地に入れないと工事ができないようなら、職人さんに努力してもらうしかありません。

(ま最終、裁判まですればそういう境界線区別のための築造物工事は「立ち入り請求権」が公然と認められますから)

ま、普通に、隣の物置の使い勝手は「そちらの敷地内で処置してください」と毅然と言って、それとは別に「こういう工事で(必要なら)職人さんが工事期間【一時的】に立ち入らせてください」と申し入れてみるだけ。

理屈は、「隣人が期間ののべつまくなく立ち入れるのと根本!でちがいます!」から。

それがわからない?無知無教養人だったら、常識的な付き合いを保とうとするのが土台無理┓(´_`)┏
    • good
    • 0

あなたも“お人好し”と言うよりほかないですね。



兄弟などごく近い親戚同士で隣り合って建てたのならともかく、赤の他人同士でお隣りに立ち入らなければ出入りできないなんて、非常識にもほどがありますよ。

今からでも最初の計画どおり、パネルで目隠ししてしまいましょう。
解放したままでは、あなたの車庫も防犯上の危険性が残り続けます。

車庫の中に置いておいたものがいつの間にかなくなっている・・・なんてことがそのうち起きますよ。
警察を呼ぶほど高価ではないものが一つ二つと・・・泣き寝入りでいいんですか。
    • good
    • 1

良いことありません。

妥協する必要もありません。
他人地に入る事を認めると既得権になってしまいます。
奥様同士ではなく、もう一度、ご主人同士できちんと話合しておかないと、取り返しのつかないことになりますよ。
    • good
    • 1

奥さん同士の話に任せず、一家の主のあなたが注意すれば済んだことでは?


自分の敷地内に入れさせる奇特な人間はそう居ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A