プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎の家ってどうしてブロック塀や木で、入り口をガチガチにしちゃうんですか?

朝、自分たちが車出る時に見えなくて困ってるように見えますが、作る時にそこまで考えられなかった感じですか?

A 回答 (5件)

自己中が多いんです。

他人と関わりたくなくて自分の城にしていたい人が多いんです。
表面では建前の付き合いをしますが裏では悪口を言って楽しんでいるのが田舎の風習です。
近所から私有地が見えないようにするのが目的です。出入りすることより優先します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見えないより事故にあったり、毎朝クラクション鳴らされたりする方が嫌じゃないのが田舎っぺですよね。

お礼日時:2024/05/14 10:52

外壁を作る理由


昔は外敵の侵入や攻撃を防ぐ為に作られていた塀
これが、昨今では防犯や目隠し、家の外の空間でありながらプライベートな
空間を演出等の役割のに作られている。

古くから有る家などは、生活スタイルが今とは違い
外壁を創った目の前の道路の交通量も多くなく、不便ではなかったのだが
時代の変化で、不便に感じる所も増えてきているからね

作り変える事も選択肢なのだが、
今作り変えると、法律により道路側などは特に境界との間に距離を取る必要が
出てくる(ご指摘の、車の視認性も関係)。
となると、有効に使えていた敷地が減る、費用がかさむなどの理由で
現実的では無い
    • good
    • 3
この回答へのお礼

見えない家は逆に泥棒入ってますね

お礼日時:2024/05/14 10:50

>出入り口までガチガチにする意味があるのか、というのが質問ですよ?



Uターンは1例で回答したけど、泥棒も含むよそ者を入れさせない為でしょう

キミの頭は柔軟性が無いのかね
    • good
    • 0

貴方がどういう田舎でどういうガチガチを見ているのかわかりませんが



普通に考えて外からの視線を遮るとか
周囲を緑にしたいとか
隣家との境界を明確にしておくとか

それぞれ色々考えての結果だと思いますが

困っているように見えるということですが
ご当人たちに困っているかどうか確認されたのでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

車の出入り口まで視界を悪くしてるから、毎朝通るときに見えないようで、出ようとしては通行の車にクラクションを鳴らされてるのを毎朝見ます。そこまで言わないとわからないくらいアレな感じ?

お礼日時:2024/05/14 08:47

何もしなかったら、通りすがりの車がUターンする起点になります


自分達が出る時用に凹用ミラーを付けてる家庭も有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Uターンできる場所ばかりじゃないし、普通は勝手に入らないです。出入り口までガチガチにする意味があるのか、というのが質問ですよ?

お礼日時:2024/05/14 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A