プロが教えるわが家の防犯対策術!

土間コンクリート打設業者がレベル間違え逆勾配で側溝に水が流れない

軽量鉄骨造の犬舎の土間をコンクリートをしようと思い業者にお願いしたのですが完成してすぐ確認しようと水を流すと一気に左によって溜まってしまいました。

犬舎は長さ12m奥行き3.7mで長手の方向に傾斜と奥行き側の真ん中にU字溝を入れて傾斜をつけて水を落とす予定でした。
業者さんは奥行き側の鉄骨の外にあるブロック塀の上に糸を張っていたので私は出入りを確認したのだと思っていましたがレベルを出してたみたいで透明チューブと水でブロック塀を確認すると5cm位ズレており片方は溝に落ちますがもう一つの方は壁側を這って横に流れて溜まってしまいます。

両側にゲージを並べて作り、水で清掃するつもりでしたが水が溜まりワンちゃん達をゲージに入れられないので絶対に直してもらわないといけません。

初めの見積もりの段階で溝や傾斜は説明して施工お願いしましたが砕石を敷く時点でU字溝の事は聞いて無かったとかブロック塀を積む事も聞いて無かったとか追加でかなり砕石入れたとか生コンが追加で頼んだとか言われ不信感で信用がなくなりちゃんと直してくれるか心配になり質問させて頂きました。

全部剥がして直して欲しいところですがちゃんと水が流れてコンクリートが剥がれて来なければ我慢しようと思います。

質問したい事はコンクリートの上をハツリ傷を付けて溝の付近は薄くなると思うので1番薄い所でも2から3センチほどハッって貰い生コンで直りますか?
もう一つは左によって溜まっている水を捌けるために壁はまだ無いですが、鉄骨がかなり倒れたり通りがバラバラなので壁から安全の為にある程度よけた所に溝を5センチ幅作ってもらう事も考えましたが納得出来ないため、この案で話が進んだら見積もりの費用を払いたくありません。
業者さんが楽にしてもらうために邪魔なブロック塀を壊したりハツリや砕石を砕いて用意したり頑張ってましたが、ずさんな施工されて自宅前の側溝の蓋も完全に2箇所折られ生コンで補修し蓋の下にブロック塀を置いて取らないで下さいなどめちゃくちゃな業者に利益を払いたくありませんので最低限の支払いじゃないと納得出来ません
かなり説明不足ですが幾らくらい支払いした方が宜しいでしょうか?

追加費用とか言われましたがちゃんとした物を作ってもらうために我慢して作業を進めて貰いましたが安くない買い物なので業者さんに言おうと思いますが知識が無いため丸め込まない様に知恵をお願い致します。
また他に直し方があれば宜しくお願い致します。

コンクリートは10cmでメッシュ入りです。
だいたい52平米です。
説明が下手ですので写メを撮りました。

犬舎に外壁や内装した後に木材でゲージを作る時にコンクリートに柱を固定するためアンカーなどで金具を付ける予定で直した所が割れたら出来上がってる内装まで外さないといけないので業者に適当な修正で誤魔化しされたら更に大変な事になると思います。

幸いにまだ業者さんには施工費を支払いしていません。
状態を説明したら月曜日に見に来ると言われました。
申し訳ありませんが良いアドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m

「土間コンクリート打設業者がレベル間違え逆」の質問画像

A 回答 (1件)

一級建築士で現場監督経験もありますけど、読んでも何を言っているのかいまいち分からないです。

言葉の使い方も間違ってるし、不満と要求や提案までごちゃごちゃと書くので意味がわかりません。

モルタルで直せばいいんじゃないですかね。
    • 2
この回答へのお礼

文章で人に説明が苦手でわかりにくくて申し訳ありません。

モルタルで大丈夫なら業者と話し合いして手直しをお願いします。

回答ありがとうございました。