アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じハウスメーカーにて同時に建てられた2軒の戸建の
東南角地に家があり東側に低い木の塀が有ります
そして反対側の西側、隣家との間にある低い木の塀も同じ物なのですが、それは隣家の所有になります
この塀の木の部分が劣化してきているので
色を塗り直そうと思っているのですが塗料が2万円程します
隣家の塀もせっかくなので一緒に塗る事も考えたのですが塗料代は請求するべきか悩んでいます
以前その話を主人と隣家の奥さんが話していて
「お願いします〜」と喜んでいたので…
ちなみに隣家との関係は良好です
皆さんならどうされますか?

質問者からの補足コメント

  • 他人行儀というか他人なので…
    特に仲が良いという訳ではなく、
    世間話したり挨拶したりという関係です

    ハウスメーカーに問い合わせ済みで
    同じ塗料も普通に購入出来て
    自分でも施工出来ますよと言われました
    そして質問文にも書きましたが
    その話は隣の奥さんと話しておりお願いされた経緯
    が有ります
    塗料代の話しはしていないので今回その相談をしました
    綺麗に塗装出来るかの話しは確認します
    ありがとうございました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/31 16:50
  • ありがとうございます
    ただ、塗って欲しいと聞いているのに
    自分の所だけを塗って知らんぷりも悪いのかなと
    気になっています
    もし、確認しに行ってお願いされた場合はとうされますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/31 16:53

A 回答 (4件)

自分ならですけど、お願いされてもしません。


素人なので酷い出来になったら、迷惑がかかりますし、すみません。というような事を言います。

そのお隣さんがどうこうではなくて、今までは仲良くしていたのに何がきっかけで仲が悪くなるか人間分かりませんから。
口約束でしょうし言った、言わないになったらどうしようもなくないですか。
    • good
    • 1

お隣の要望で塗るなら請求しますが、あなたが塗り直そうと思ってるのだから、請求はしません。



それに、お願いします。と言われていてお金が発生する請求に関する事や塗った後の出来などでトラブルの原因になるかもしれないので隣の塀は塗らない方が良いでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

塗料代だけで済むのですか?、手間が1日仕事でしょう。



日曜大工で趣味と実益なら、塗料代だけ請求すればいいでしょう。
きちんと100均のでもいいから領収書用紙買ってきて、作って
現金と交換したら、お互いに安心です。

塗料代でなく、木造外壁塗装工事代と書けば、手間込みの表記です。
    • good
    • 0

>同じハウスメーカーにて同時に建てられた2軒の戸建の…



なんか他人行儀な書き方ですが、うち1 軒があなたの家ですか。

>塗料代は請求するべきか…

プロ並みの腕があるのなら、もらえばよいでしょう。

屋外木部の塗装は、簡単なようで意外とむつかしいですよ。
DIY では数年もしないうちに塗膜が浮き上がってきます。

自分の家はそれでもよいですが、お隣さんにしてみれば
「お金を払ったのにこれは何・・・?」
となりかねません。

あなたが過去に塗装職人をしていたとかなら話は別ですが、ただの DIY 好きなだけなら、お隣さんにまでお節介を焼かないことをお勧めしておきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!