アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣地所有のCBブロックの安全確保に関して

土地(更地)を購入し、新規に家を建てます。
現在土地契約済み、来週決済予定です。

購入地の隣地との境界に既設CBブロックがあり、そのCBブロックは隣地所有となっています。
そのCBブロックが160cmほどの高さ、控え壁無しのもので、さらに亀裂が入っています。亀裂周辺が綺麗で比較的新しい亀裂と思われます(ちなみに旧屋解体時に解体業者が別方面の壁を破壊しており、解体業者責で修復しています)
ブロック塀は触るとグラグラ揺れるためかなり危険な状況です。

この状況を不動産屋に問い合わせたところ、以下の回答がありました。
----------
売主経由で解体屋に確認してもらったところ、昨年12月9日に撮影された写真により、解体前からある亀裂であることがわかりました。

添付にて当該写真をお送り致します。

そのため、解体屋に塀の修繕、新設の依頼や隣地所有者への交渉の依頼は出来ない、とのことです。

また売主としても
・塀が完全に隣地の所有であること
・塀と亀裂がご契約前と同じ状況であること
の理由により、隣地所有者へ修繕や新設の交渉といった
関与は難しいとのことです。
----------
この場合の取りうる対処やリスクについて教えてください。

①不動産屋の言う通り、隣地には改善を求められないものでしょうか。
②今後何か起きた際(例えば建築後に塀が崩れ、当方に損害が出るなど)を考慮し、事前に打てる対策はありますか?
③ハウスメーカーはこの状況を把握しておりますが、当方住居建設の際に塀が壊れた場合は、当方責任となりますか?それともハウスメーカー責任ですか?隣地責任ですか?
④上記不動産屋の回答を踏まえると、隣地が責任を認知している必要がある気がしますが、隣地と話が必要でしょうか?

以上、よろしくお願いします

写真が不動産会社から送付されてきたものです

「隣地所有のCBブロックの安全確保に関して」の質問画像

A 回答 (3件)

>購入地の隣地との境界に既設CBブロックがあり


この一文が気になるけど、その隣の所有の塀は境界線の外、でいいんだよね?
つまり、質問者さんの土地には入っていない、塀の中央が境界線ではない、と。
もし質問者さんの土地にわずかにでも入り込んでいると話は変わるからね。
    • good
    • 1

こちら側に塀を作るのにも地面掘るので結構危険工事です。


工事をする説明をしたり、万が一の崩壊した場合、
現状回復ではない。現代の塀を作り変える約束くいらいは必要です。

似たような工事で結構塀が後で傾いて
弁償したりあるのです。

業者が逃げてしまうと
施主さんに要求されます。
    • good
    • 1

①不動産屋の言う通り、隣地には改善を求められないものでしょうか。


→ 相手に費用負担を求めて改善を要請することは、恐らく困難です。
貴殿が費用負担されるのでしたら、交渉の余地は有るかもしれません。

②今後何か起きた際(例えば建築後に塀が崩れ、当方に損害が出るなど)を考慮し、事前に打てる対策はありますか?
→ コンクリートブロック塀は燐家の資産です。
貴殿の敷地内にコンクリートブロック塀を設置すれば良いと思います。

③ハウスメーカーはこの状況を把握しておりますが、当方住居建設の際に塀が壊れた場合は、当方責任となりますか?それともハウスメーカー責任ですか?隣地責任ですか?
→ 施工上で被害を生じた場合には、ハウスメーカーの責任となります。

④上記不動産屋の回答を踏まえると、隣地が責任を認知している必要がある気がしますが、隣地と話が必要でしょうか?
→ 繰り返しますが、隣地の資産です。貴方の試算ではありませんし、
ただ隣地の資産であるブロック塀を共有したいと暗に考えられているように伺えられます。
貴殿の敷地内にブロック塀を建てるのが本来です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています