境界線のフェンスの事で困ったお隣さんの対処法について教えて下さい。

昨年、我が家を大幅リフォームしました。
その後、隣に土地境界線ギリギリにフェンスを立てられてしまいました。
明日工事しますと前日に告げられただけで、事前の相談は無しにです。

そして、今年から我が家の息子は高校生となりオートバイで通学する予定なのですが、
フェンスとこちらの建物の間が狭く通り抜けに不自由しそうです。

大人げない事をする隣に、フェンスを撤去させるにはどうしたら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

境界線ギリギリと言われますが、フェンスを設置するには基礎を作る必要が


あります。目に見えている地上部がギリギリだと目に見えていない基礎部
があなたの敷地内に入り込んでいる可能性があります。
隣接する隣家の敷地は掘削が出来ないので、あなたの敷地の基礎部分側
を掘削してどの程度入り込んでいるかを確認する必要があります。
1ミリでも入り込んでいたら完全に土地を占拠している事になるので、この
場合は隣家に撤去を命じる事が出来ます。

フェンスを設置する時は基礎となる部分の下に捨てコンを入れ、型枠を組ん
でコンクリートを流し込み、その後にフェンスの柱を立てて組みたてます。
つまり地上部から見える部分が境界のギリギリだと、間違いなく地中部分は
あなたの敷地に入り込んでいます。

あなたの判断では撤去させるのは不可能ですから、専門分野の方に依頼
をして基礎部が敷地内に入り込んでいないかを調査して貰って下さい。
文句を言っても根拠や証拠がありませんから、今の段階では撤去させるの
は不可能です。

オートバイが通りにくいのは関係ありません。それはあなた側の設計ミスで
す。もしフェンスが無ければ隣家側の敷地に入り込む事になるので、これは
あなた側の都合と言う事になります。

フェンスを設置するしないは隣家の自由です。それを文句を言う事は出来ま
せん。問題は地下部分の基礎が入り込んでいるかによって違います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

cactus48さま、ありがとうございます。

地下部分についてですが、
基礎など無しで立てられる安物のフェンスらしく
新たに作った基礎らしい物は無さそうで、コンクリート部分と土の部分があり、
それぞれ専用の金具を使っている様です。

お礼日時:2014/02/09 19:30

> 間取りなどの相談の段階で駐輪場はこの辺りにという感じで話はしていましたので、


「この場合フェンスを立てられたら困るので絶対にやめた方が良い。」
などと強く断って欲しかったです。

その奥の駐輪場所にバイクを置くことをはっきり建築屋に伝えてましたか? 

建築屋の考えが、、隣地に少々はみ出しながらならバイクでも出入りできるから0.9mで行くことにしたら、まさか隣家が塀を作るとは思わなかった。ということですか?

>クレイマーと思われても仕方ありませんが、お金をお支払いしているのですから、度が過ぎた非常識な要求とは思えません。

何が度が過ぎてるかと申しますと、隣家の合法な財産であるフェンスを撤去させるような事は出来ないのです。出来ないことを要求し続ける人の事を世間ではクレーマーと言ってます。

いずれにしても質問者さんは我が宅のことばかりに読めます。

隣家はおたくの通学やハーレーに協力しなければならないのですか?
趣味もなんでも自由ですが、最低限は近隣に負担や迷惑はかけない範囲で楽しむべきでは無いでしょうか。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

-phantom2-さま、ありがとうございます。

いずれにしても、コチラの事情を理解しようとせず、
フェンスを撤去してくれない心の狭い隣の事がどうしても許せないようです。
この点では私もそう思います。

本日、主人のお父様の知人に地元有力者を紹介して頂き、
その方が、コチラの味方に着いて頂けるらしいので、
近いうちに、その方にお願いすることになりそうです。

それでも解決出来ない様なら、またコチラにお世話になろうと思います。

今回は、皆さんにご意見を頂きありがとうございました。

フェンス土台部分の入り込みの可能性を教えて頂いたcactus48さまをベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2014/02/09 22:32

No.7です。


ここで聞かれて本当に良かったですね。もちろん回答はあなたの期待とは逆の物が多いのですが。
 ワンサイドの話しか聞いていないのですが、大まかな状況が把握できましたので、客観的なスタンスでお答えします。耳に痛いこともあるかと思いますが、それは最後まで読まれると理解いただけるかと思います。

・土地の境界は双方が利用できるほうが有効活用できます。山や農地では良くあることです。
 ですので、境界の塀はないほうが良い事はわかります。
 ただねそれには、双方に有利という前提があっての上です。

 さて、今回はあなたのほうが先に(上を通らなくても上空通過も含めて)隣地の使用を前提に増築されたことが原因のようです。---「バイクをあきらめることになるかも」--
 そのために、隣地の方の受忍限界を越えてしまった。そのために自分の土地を犠牲にして塀を立てた。・・・と言うのが現実ではないですか??
 増築される前に隣家に挨拶に行かれたか否かはわかりませんが、気分的には隣家側からは、あたかもその塀のように写ったのじゃないかと。

 本来は塀がないほうが利点は多いのですが、境界が必要なら本来は、隣家と話し合って
【境界上に立てる】のがベストです。
 --費用負担、将来のメンテナンスなど話し合っておかなければならない事はありますが--

 街中で暮らすと、隣地には敷地一杯に構造物が建つことを前提に敷地を使用しなければならないのですが、それがあなたの最初の失敗でした。また、増築時に隣家と意思疎通などができていなかった。これが二つ目の失敗。そして、ジユウタクの営業マンに仲介を頼んだこと--これが三番目の失敗。
 高い安いは関係ないですよ。あなたは対価に比較して安い買い物だと思ったから契約した。
 高けりゃ契約しなかったはずです。商取引は互いに有利だと思うから成り立つ。

 バイクが通り難いなどは、些細な事です。隣を含めた近所付き合いは、そんな事よりはるかに大事なことなのですよ。「格子を開ければ 顔なじみ廻して頂戴回覧板( http://ja.wikisource.org/wiki/%E9%9A%A3%E7%B5%84 … )」じゃないですが、災害、事故など大きなことでなくても、空き巣対策などの防犯など隣近所とのお付き合いはとても大事です。今回の震災でもつくづく感じましたね。

 塀とかの問題よりも大事な事があるからです。

1) まず、営業マンには最初に謝罪しておくこと。
  あなたの間違いだと忠告してくれなかった瑕疵はありますけど、立場上と同情します。

2) 年代や趣味や嗜好が異なるのは当たり前です。それを越えて付き合えないとなりません。
 少なくとも同じ町内に住んでいるという共通点はある。
  私もTDLには行きません(^^)
 --人からのお仕着せの遊びは馬鹿にされてるようで好きじゃない。
   登山・キャンプ・釣り・カヌー--とアウトドア派です。

3) 隣家に謝っておくこと。
 幸いに、他人を介して話されていますので、その方(営業マン)に悪者になってもらえます。)苦笑)・・そのくらいは彼にも上記の瑕疵がありますので・・

4) 隣家の土地を通行させてもらう以上のメリットを考えましょう。

5) そして、なによりも隣家との人間関係の修復に努めましょう。
 間違えないように、これこそが最終的な目標ですよ!!
  そうすれば塀を撤去して通行させてもらえるかも。(これはおまけ)。
  費用はあなた負担かも

 たぶん、これが唯一現実的な解決策です。そして理想的な解決策です。「北風と太陽」の話じゃないですが、そもそもの発端は、近所付き合いができていなかったことによる物ですよ。壊れた物を直すのは大変ですが、決して不可能じゃありません。

 まず、隗より始めよ・・・
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ORUKA1951さま、ありがとうございます。

もちろん、増築前にはちゃんと菓子折りを持って挨拶はしましたし、
建築会社にもトラブルを起こさない様に強くお願いしたそうです。

主人も自分にも非があったことは分かってはいる様なのですが、
どうしても、自分の思い通りにしたいらしく、
このままでは納得が行かない様でして、

本日、主人のお父様の知人に地元有力者を紹介して頂き、
その方が、コチラの味方に着いて頂けるらしいです。
近いうちに、その方にお願いすることになりそうです。

お礼日時:2014/02/09 21:46

今のフェンスの状況を写真でアップしてもらえませんか?


迷惑度のイメージがわきませんので。

この回答への補足

gyongさま、遅くなりました。

写真は場所が特定されると困りますのでお見せ出来ませんが、
言葉で説明いたしますと、道路側から駐車場→建物→裏に駐輪場となり、
建物とフェンスとの距離が約90cm程度しかなくオートバイを押して通るのは難しいらしいです。

自転車ならなんとか通れる様なので、オートバイを諦めるように息子を説得しているのですが、
どうやら主人もハーレーが欲しかったらしいです。
(もともと私は、オートバイなんて反対ですので諦めて欲しいのですが)

補足日時:2014/02/09 00:24
    • good
    • 6

質問文とお礼を読む限り、結論から申しますと、隣家の敷地内に設置されたその塀を撤去させるような法はありません。




まずお聞きしたいのは、建築屋になんの責任があり、なぜ隣家に折衝に行かないとならないのでしょうか?

建築屋が「たとえ隣家が敷地ギリギリに塀を作っても、バイクは余裕で通れるように設計してます。」ということだったのですか?

そうではなく質問者さん希望通りに作ったら、結果として今の状態なのではないのですか?なら建築屋に何の責任があるのですか?

隣家の塀を合法的に撤去させるなら、それこそ裁判などの司法判断を仰ぐことになりますが、建築屋に裁判をさせるおつもりですか?(建築屋が質問者さんの代理で裁判などまでするわけないし、そんな義理も義務もないですよ。)

まあ建築屋がお人よしなら、「こちらの施主がお宅の塀が通行に支障あるって言ってるので、申し訳ないけど撤去するか、もう少し離してくれませんか?。もし同意して頂けるならその工事はこちらでやりますけど・・」とでも隣家に申し入れるのがせいぜいでしょう。もちろん隣家に嫌ですと言われたらそれまでの話。


建築屋にとって施主は神様なのは確かですが、度が過ぎた非常識な要求は誰であっても単なるクレーマーであり最終的には体よくやんわり断られます。

質問者さんもかっかせずに客観的に考えて、冷静に建築屋に話して見てください。

それで建築屋がのらりくらりとやんわりと話を濁して、結局は具体的な行動や効果的な行動を隣家に起こさない場合は質問者さんが建築屋から明らかにクレーマー扱いされてる事を悟るべきですよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

-phantom2-さま、ありがとうござます。

>建築屋が「たとえ隣家が敷地ギリギリに塀を作っても、バイクは余裕で通れるように設計してます。」ということだったのですか?

間取りなどの相談の段階で駐輪場はこの辺りにという感じで話はしていましたので、
「この場合フェンスを立てられたら困るので絶対にやめた方が良い。」
などと強く断って欲しかったです。

>建築屋にとって施主は神様なのは確かですが、度が過ぎた非常識な要求は誰であっても単なるクレーマーであり最終的には体よくやんわり断られます。

クレイマーと思われても仕方ありませんが、お金をお支払いしているのですから、度が過ぎた非常識な要求とは思えません。

お礼日時:2014/02/09 01:04

 たぶん、あなた側の増築による近接化が我慢が限界を越したために隣地に相談無くフェンスを建てられたのでしょう。

今まで気付かずに裏へ回るとき隣地を通行してしまうこともあったのでは??。
 そうでなければ、フェンスを自分の敷地内に立てる事は有効地面を減らすことになるため、フェンスを建てるときは隣家と話し合って境界上に建てるはずです。

 このように視点が変わると見える情景は全く異なった物になるのですよ。

 隣地とのトラブルの最大の要因は、自分サイドの視点でしか状況が見れなくなってしまう事によるものです。

 とっても言い難いのですが、残念ながら「大人気ない」「困った」お隣さんはあなたなのですよ。

 そもそも、「建築会社の営業マンに撤去の交渉」という発想がおかしいです。隣家と最も親しいのはお隣さんのはずですよ。私は、引っ越した時にまず向こう三軒両隣に挨拶に行き、その後、田舎から物をもらったとき、釣りで大漁だったとき、ちょっした旅行や出張のときなど、送ったり送られたりの付き合いしてます。道でであったら、挨拶やちょっとした情報交換とか・・
 今必要なのは、お隣さんとの距離を縮めること。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ORUKA1951さま、ありがとうございます。

>隣地とのトラブルの最大の要因は、自分サイドの視点でしか状況が見れなくなってしまう事によるものです。
その通りだと思います。今回の事で主人にはがっかりしました。やはりゴルフケージを諦めさせるべきでした。

>今必要なのは、お隣さんとの距離を縮めること。
年齢も生活も余りに接点が無いもので距離が縮まるとは思えません。
コチラはTDLに頻繁に行くのですが、隣が出かけるのを見たことがありません。
挨拶くらいはしているつもりでした。

でも、これからは出来るかどうか?

住宅会社には、高い買い物をしているのですから、責任は取っていただこうと思います。

お礼日時:2014/02/07 19:15

>隣に土地境界線ギリギリにフェンスを立てられてしまいました


 お隣さんは自分の敷地内にフェンスを建てたのですか?
 
 それとも共有の境界ブロックか何かに建てたのですか?

 共有のブロックにフェンスを建てたのなら話をするべきです。
 
 自分の敷地内に建てたのなら文句は言えません。

>フェンスとこちらの建物の間が狭く通り抜けに不自由しそうです。
 隣地との事も考えてリホームすべきです。

>大人げない事をする隣にフェンスを撤去させるにはどうしたら良いでしょうか?
 もしかして大人げない事を言っているのはあなたかも
 
    • good
    • 28
この回答へのお礼

masa180828さま、ありがとうございます。

フェンスは境界線よりアチラ側です。

>隣地との事も考えてリホームすべきです。
土地が十分に広くはない為、主人が何年もレイアウトで悩んでいました。
営業マンと設計士が強く警告してくれていれば、こんな事にはならなかったでしょう。

>もしかして大人げない事を言っているのはあなたかも
確かにコチラにも責任は在るかもしれませんが、住宅会社の責任もあると思いますので、営業マンの上司に相談してみます。

お礼日時:2014/02/07 18:21

困ったお隣さんは貴方のことです。

    • good
    • 57
この回答へのお礼

titelist1さま、

境界線のフェンスの事で困ったお隣さんの対処法について教えて下さい。

    ↓↓↓↓↓↓↓↓

境界線のフェンスの事で困った、お隣さんの対処法について教えて下さい。

「、」の入れ忘れでした。

お礼日時:2014/02/07 17:26

境界線にフェンスを建てる場合はぎりぎりに建てる物です。

境界線から離してフェンスを建てた場合最悪取得時効でフェンスの外側の自分の土地が相手の方のものになってしまうからです。(この場合は貴方です)

自分の土地なのですから、適法なら何を作ろうと相手の勝手ですよ。

ここで述べられている以外の何かあるのなら補足お願いします。

この回答への補足

inonさま、ありがとうございます。

建築会社の営業マンに撤去の交渉の相談をしたのですが、営業マン曰く、

リフォーム以前に隣との境界ギリギリに物置を並べてアチラの通路を狭くしてあった事へのやり返しだろうとか、立派なコチラの家へのやっかみだろう、
等と言って責任逃れし始めました。

無責任な建築会社の営業マンに呆れました。

補足日時:2014/02/07 17:52
    • good
    • 6

他人の土地に他人が建てた財産を他人であるあなたが撤去させるということですね。


憲法では財産権というものが保証されています。

財産権は、これを侵してはならない。
財産権の内容は、公共の福祉に適合するように、法律でこれを定める。
私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用いることができる。

私権の制限は、あくまで公共の福祉に沿う形でなければなりません。ご子息のオートバイ通学に不便だという理由が、公共的な観点から見て保護されるべきものであるかどうかを検討する必要があります。

もちろん、両者の合意でフェンスを撤去し、さらにおとなりの土地にはみ出してオートバイが通行できるように相談するというのも方法の一つです。

一番すっきりするのは、お金を払って隣地を買い増すことですね。

いずれにせよ、法的強制力によって質問者様の私権を拡充し、隣地にお住まいの方の正当な権利の行使を制限することは不可能だと思いますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

guess_managerさま、ありがとうございます。

法律的に問題は無いのは分かったのですが、コチラも秋には隣の落ち葉で迷惑した事もありました。
お互い様という気持ちだと思うのですが。

>一番すっきりするのは、お金を払って隣地を買い増すことですね。
隣も自営業で駐車場なので売らないと思います。

>もちろん、両者の合意でフェンスを撤去し、さらにおとなりの土地にはみ出してオートバイが通行できるように相談するというのも方法の一つです。

建築会社の営業マンは隣もフェンスが無い方が広く使えて便利なはずだし、
安物のラティスフェンスなのでいずれ汚くなって外しますよ、等と言っています。

とはいえ、そんなに何年も待てませんので、建築会社の営業マンに撤去の交渉の相談してみようかと思います。

お礼日時:2014/02/07 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q境界フェンス沿いに目隠しフェンス設置

境界フェンス沿いに目隠しフェンス設置

先日に同様の質問をしましたが、改めて質問します。宜しくお願いします。

庭に目隠しのフェンスをしようと考えています。

境界フェンス(自宅所有)にぴったり沿うように施工をdiyでしようと思いますが、
境界フェンスの基礎の下を掘るとコンクリートのでっぱりがあり、それ以上(20cm)
掘れません。45cmの高さのフェンス用束石を埋めて、高さ180cmくらいの高さの支柱を
立てたいと考えています。
境界フェンスは3段でそのうち1段が地面に埋まっており、その上にアルミフェンスがあります。
L字型です。

この場合、なにか考えられる対策などはありませんでしょうか。

また、基礎のフェンス束石の設置のみ業者に依頼することは可能なのでしょうか。施工価格の概算は
如何でしょうか。

経験のある方や、具体策をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お礼より
1.シンプソン金具でいいですね。但しめっきでしょうか。(めっきの耐久年数が短い場合、照射(膜)が薄い場合は塗装が必要ですね。

2.ボルトM10につき、後うちアンカーのボルトは、樹脂アンカーがいいですね。ボルトの材質は、めっきボルト、又はステンレスボルトですね。

3.上下の金具で、10mm径のボルト4本であれば、モルタルを打設しなくても強度的には充分ですね。

4.金具の中に入る木材は90×90になるわけですか。これとの連結は釘になっているようですが、ステンレス又はめっき釘ですね。(腐食防止)

5.モルタルを打つ意味は、束柱の確実な固定、200×200×450の束石との連結(U型金部具を介して、鉄筋代わり)
及び、フェンス基礎、フェンスブロックとの一体化です。プラスモルタルの中に金物、ボルト、釘が入ってしまうので防錆効果もありますね。

6.モルタルを打たない場合は、将来、柱などを変更、交換、着替えしたい場合に簡単に出来ますね。金物の釘を抜けば、柱が取れますね。この場合は束柱は防腐処理が必要ですね。モルタルを打つ場合も防腐処理をしたほうがいいですね。

7.将来、デッキを作るときを考えて、束柱のみは、高さを(2本おき1800)1800くらいにして設置し、将来、屋根を計画できるようにした方が良いと思いますね(勝手な提案です)
以下参考にしてください。
doit.co.jp

お礼より
1.シンプソン金具でいいですね。但しめっきでしょうか。(めっきの耐久年数が短い場合、照射(膜)が薄い場合は塗装が必要ですね。

2.ボルトM10につき、後うちアンカーのボルトは、樹脂アンカーがいいですね。ボルトの材質は、めっきボルト、又はステンレスボルトですね。

3.上下の金具で、10mm径のボルト4本であれば、モルタルを打設しなくても強度的には充分ですね。

4.金具の中に入る木材は90×90になるわけですか。これとの連結は釘になっているようですが、ステンレス又はめっき釘ですね。(腐食...続きを読む

Q住宅のブロック基礎、リフォームする場合の対処法は

実家をリフォームして同居することになりました。
工務店にリフォームを依頼し、計画を立てて実行する前になり問題が出てきました。

現在の家は、増築をしており、増築部分をリフォームする予定でしたが、増築部分(1階建て)の基礎がブロック基礎だと判明しました。

増築したのは平成6年。その時期にブロック基礎を住宅に使うのは違法だったらしいです(申請は通っているんですが)。

違法だとされるブロック基礎部分のリフォーム、可能ならば、何か対策をしてでも続行したいとは思っています。
依頼している工務店にも方法を考えてもらっていますが、私たちでも何かよい方策がないか調べています。

ブロック基礎のリフォームで何かよい方法はないでしょうか。
法律的にも問題なく、耐震面でも強化できる方法を探しています。

Aベストアンサー

法律的に現状のコンクリートブロックは違法状態ですので、そこを鉄筋を入れたコンクリートの基礎にする以外改善はありません。
コンクリートの強度の1/3くらいしかありませんので「ちょっと補強」とはいかないんです。
「全面的改善」です。
多くのリフォーム業者で建築士がいない場合などは申請ださない工事ならそのまま続行する可能性はありますが、それは何しろお施主様のためになることではありません。
今回はその指摘をしてくるくらいまじめな良い建築業者のようですから建築主の責任として基礎のやり替え工事か、増築部分を全て取り壊して再度増築部分をやり直す覚悟が必要と思います。

Qフェンスの上部分の対策

道路に面した(車は通らない行き止まり)5mぐらいのフェンスがあります。近所の子供達が一輪車で遊んでる時、このフェンスの上側を手すりがわりにしています。このフェンスは最近建て、一輪車がフェンスにあたり壊されるのを冷や冷やしています。また、リビングからフェンスが正面に見えるのでくつろぐ事も出来ません。せっかくの新築なのにと(T_T)ハンキングをしても意味がありません。そこで、フェンスの上側(3cmの幅)を利用して取り付けるプランター用金具はありますか?ブロック用はありますが幅があうのが見当たらないです。他に何か良い案があれば教えて下さい

Aベストアンサー

>フェンスの上側(3cmの幅)を利用して取り付けるプランター用金具はありますか?

うちの嫁がその手の金具を楽天のネットショッピングで
購入していましたね。探してみてください。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%D7%A5%E9%A5%F3%A5%BF%A1%BC%A1%A1%B6%E2%B6%F1

Q隣家のベランダが境界線に近接(30センチ)して建てられた。違法建築ですか?

隣の家が増築で2階にベランダを作りましたが、我が家の境界線に隣接しています。
隣家のベランダはコの字型で、幅2.5m、奥行き60センチ、手すりは高さ1mぐらい、屋根はありません。ベランダは4隅にある鉄の4本柱で支えられています。2階の部屋に作られたドアから出入りします。洗濯物干しに使うと思います。
ベランダ/柱と、我家の境界線から一番近い距離は30センチです。
近所にもこのような隣と接近したベランダや建物はありません。
なお、お互い20年前の建売の家です。一種低層専用住居地域です。

Aベストアンサー

外壁の長さは3メートル70センチです。「外壁又はこれに代わる柱の中心線の長さの合計が三メートル以下であること」に引っかっかります。
屋根が無いから3メートル以上でも適法になるのでしょうか?

=ですね  
ベランダでご飯食って コタツに入り 深夜寝ていても 床面積に入らない 
そのうち屋根かかかたとして先端1mまで問題はないです。

Qフェンスを後付けしたい

フェンスを後付けしたい

以前からある土止め用ブロック3.4段の上にフェンスを付けたいと思っています。
現在、ブロックの穴は塞ぎ、上部にコンクリートで帯状にふたをしてある(一種の飾り?)ような状態です。

・ドリルで穴を空けフェンスをつける
・もう1段ブロックを乗せフェンスをつける
・その他の方法

このような方法で、フェンスを付けることはできるでしょうか。

Aベストアンサー

帯状にふたはブロックの高さまで撤去
ドリルで穴を開け、縦に鉄筋を入れ、(専用の物があります)
ブロックを一段ついてフェンスを取り付けます。

ドリルでフェンス用の穴あけをするのは無理です。

Qマンションリフォーム★スケルトンか単なる全面リフォームか

築20年以上のマンション(専有面積80m2)の全面リフォームを検討しています。
間取りも大幅に変えるので、大手リフォーム業者の「スケルトンリフォーム」にするか、地域のリフォーム会社の「スケルトンに近いリフォーム」にするかで、迷っています。
大手業者だと、コンクリート打ちっぱなしの状態にまでして、すべて一新するということですが、そこまでする必要があるでしょうか。定価制とうたっていますが、かなり高額な見積もりです。
一方、地域のリフォーム会社なら、同じ予算で住宅設備機器の仕様をもっといいものにできそうです。
限られた予算なので、どちらにしたものか、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

間仕切り変更の程度と、水場(浴室、WC、キッチン等)の位置変更がどのくらいあるかによります。
例えば、間仕切りがほとんど移動してしまうようですと、天井、床ともにかなりの部分が影響を受けます。また、築20年前とのことなので、多分SI対応ではないでしょうから、水場の位置が動くようなら、配管のやり変えや水勾配の確保(限界があるはず)や、排気ダクトのルートなども計画しなければならないので、結果的に、ほぼスケルトンに近い状態になるでしょう。
全面リフォームといっても、間仕切りの移動が少ないようであれば(2室を1室にして間の壁を撤去するなど)、既存の壁を利用したほうが有利でしょう。
結局は、現状と改装後の差がどのくらいあるかによって、判断は大きく左右されます。
また現状がどうであるか(床材は直仕上か、天井は張ってあるか、配管の方式、ダクトルート)などによっても違います。

リフォーム会社が見積をされているとのことなので、無理のない改装計画だとは想像されますが、金額だけでなく、それぞれの工事内容を比較してみれば多少は見えてくると思います。
排水管以外の下地に関しては、利用できるものは利用しても大きな問題はないと思われます。それが少ししかないのなら全体的にやり直したほうが効率的ですし、実際はかなりあるのに全部とりかえようとしているのであれば疑問あり、といったところが判断の材料になりそうです。

間仕切り変更の程度と、水場(浴室、WC、キッチン等)の位置変更がどのくらいあるかによります。
例えば、間仕切りがほとんど移動してしまうようですと、天井、床ともにかなりの部分が影響を受けます。また、築20年前とのことなので、多分SI対応ではないでしょうから、水場の位置が動くようなら、配管のやり変えや水勾配の確保(限界があるはず)や、排気ダクトのルートなども計画しなければならないので、結果的に、ほぼスケルトンに近い状態になるでしょう。
全面リフォームといっても、間仕切りの移動が...続きを読む

Qフェンスに色を塗れますか? 住宅フェンスで、家屋左右のフェンスの色が違います。更に、庭フェンスに面す

フェンスに色を塗れますか?

住宅フェンスで、家屋左右のフェンスの色が違います。更に、庭フェンスに面する側が、庭フェンスと合わない色です。
とても見映えが悪く、庭側が敷地内(境界線内)なので、そちらを反対のフェンスのカラー(白)に塗り直すことはできますか?ほぼ新品に近い状態です、買い換えは予算的に難しいです。
もし可能なら、何を使えば素人でもそれなりにできますか?(ペンキ?ラッカー?等…)
メッシュではなく、割りと細めの、間隔広めの縦に線のある金属製フェンスです。一般的なサッシのような色です。家は洋風です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フェンスの大きさはどの位でしょうか。
本来は今ある違う色のペンキをすべて取り除いて新しいペンキを塗るのですが
この方法は素人では無理です。
素人が出来る方法は、今ある違う色のペンキの上に新たな色で塗りつぶす事になります。

ペンキ塗り作業は、ペンキが下に垂れるし、必要の無い処に付いたりするので結構大変です。
ペンキはホームセンター等で購入する事が出来ます。外壁用を購入します。
又、水性ペンキは塗り易く管理もしやすいのですが、耐久性が劣ります。
油性ペンキの方が良いのですが、これでも何年後には塗り替えをする事になると思います。

Qケアフルリフォームというリフォーム業者について

はじめまして。

リフォームを検討しているのですが
千葉県内のケアフルリフォームという業者にたどり着きました。

業者のHP(背景がブラックで何か胡散臭い)を確認して、
個人運営のランキングサイト、知恵袋などで
多少の口コミはあったのですが
ランキングサイトや知恵袋の口コミが評判が良すぎて
同じような文面(格安、対応が丁寧など)しかなくて逆に不安になりました。

本当のところはどうなのだろう?と疑問に思いまして・・・。

実際にケアフルリフォームの見積もりを受けた、
或いはリフォームを依頼した方がいらしたら
率直な感想を聞きたいです。
信用できる業者さんでしょうか?
実際にケアフルさんでリフォームされた方は仕事ぶりはどうでしたか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

・業者のHP(背景がブラックで何か胡散臭い)
・”ランキングサイトや知恵袋の口コミが評判が良すぎて”

今の質問者さんの直感が正解だと思います。

Q隣家との境界線フェンスに

新築一戸建て住宅です。

隣の家との境界線に腰高くらいのフェンスがあります。
フェンス部分の土地はこちらの敷地内です。
住宅建築時にこちらの全額負担でフェンスを設置しました。

その半年後くらいに隣の家が家を建築し、引っ越してきたのですがそれ以降、傘をこちらのフェンスに引っ掛けて干すのです。
その家はほかに南側西側北側とフェンスがあるのですがそちらではなく、玄関出てすぐ引っ掛けやすいらしく、私の家のフェンスのほうに干しています。

ちょうどリビングの窓のすぐそばなのでとても気になっています。
フェンスのすぐ内側(私の家側)に花壇も設置してあるので傘を干されると傘の柄が飛び出てきて正直邪魔です。

なんとかやんわりと傘を干さないように言う方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

恐らく悪気はなく、質問者様宅地内のフェンスだという意識がないのだと思いますので、なかなか言い難いとお察しいたします。その後の関係がぎくしゃくすると質問者様ご自身がお辛くなりますので。

ちょうど花壇の上のようですので、ハンギングバスケットなどにいくつかお花を植えて飾り、お隣の方にお会いしたときに「自分の敷地内に自費で建てたフェンスではあるけれど、もし花びらや葉がそちらの敷地内に落ちるようなことがあればおっしゃってくださいね」と一言言ってみてはいかがでしょうか?一般的な感覚の方であれば、それで気づいてやめてくれると思います。また、ちょうど傘をひっかけるあたりにバスケットを飾ると物理的にも傘をさすのが難しくはなると思います。

ご参考まで。

Qマンションリフォームについてなのですが、築年数が経ち、少し傾いているためか、リフォームしたばかりの和

マンションリフォームについてなのですが、築年数が経ち、少し傾いているためか、リフォームしたばかりの和室の角に添付写真のような隙間があいています。
傾いていて45度カットでは対応できない場合はカットの角度をかえて隙間なく作るものではないのでしょうか?

なお、リノベーション案件にてまだ完成しておらず施工会社へは問い合わせ中です。
施工会社の回答の信用性の確認のためにもこちらで質問させていただきました。

Aベストアンサー

やり直し案件ではありますが
「和室なんだからせめてパテ埋めくらいして隙間の影だけは消してくれないと」
でしょうね。
「しかし残念ですね」と値引きを打診しても良いでしょう。


45度では収まらないかの確認は普通は作業前にします。
その結果で条件に合わせた収め方を選択します。
いろいろ方法はありますので。

角度を変えてやらない事もなく、それが必要なればやるのがプロです。
ただ、先に書いたようにやり方は色々。

現場によっては元々右と左の材料(この場合は「廻り縁」)の、壁から出る幅(表現がわかりにくいですが)が違う時。
あくまでも45度で収めると、接合部の奥は壁の角に一致しませんから、角度を変えて壁の角に一致するようにする時など、角度を変える作業は間々あります。
当然45度で収めていく場合もあります。
部屋の条件や予算でいろいろなケースがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報