プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在土地を購入し家を建築中です。土地(9m×11m)は南側道路に面しており、西側敷地には既存の家があります。また東側はすでに新築されています。

今回のご相談はこの西側境界のフェンスをどちらの家が建てるかということです。
私が購入した土地はもともと更地で間口が10mありましたが、この問題となる西側のお宅が、西から1m分を先に購入しました。もともと間口が狭かったので、広くしたかったみたいです。それを条件に私もその残りの土地を購入しました。

ですから、もともとの境界上には西側の人の所有のフェンスがありました。当然西側の人は自分のフェンスが邪魔なので壊しました。
しかし、その後、西側の人から連絡があり、新しい境界上に、私の敷地内に私がフェンスを作るべきだといってくるのです。どうも、この周辺の土地が分譲されたときに、自分の土地の西側の境界には自分のフェンスを立てるというルール?みたいのがあるそうです。

ここで質問ですが、
(1) 西側の人が言うように、私がフェンスを立てるべき
(2) 私が新築に引っ越すのは6ヵ月後なので、西側の人が先にフェンスを作っておくべき
(3) 話し合いをして折半するべき
これぐらいの選択肢になると思いますが、どれが正しいんですかね。

私としては少しでも外溝費を抑えたいので西側の人が西側の人の敷地内にフェンスを建ててほしいのですが。
ちなみに東側の新築は全周フェンスを立ててました。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

このような隣人とのトラブルは良く有りますね。


3の費用折半によるのが一般的とは思いますが、後々のこと(補修等)を考慮すれば、さらに、周りがそうしているのならそれに従い、1が良いのかもしれません。引っ越す前のトラブルは避けたほうが良いと思いますので。
参考ですが、フェンスで簡易なもので(基礎を作らない程度)であれば、施工費はそれほどは大きくならないとも思います。

このような問題に対して民法で一応の、答えが用意されていますので、抜粋しておきます。228条がクセモノですね。

(囲障の設置)
第二百二十五条  二棟の建物がその所有者を異にし、かつ、その間に空地があるときは、各所有者は、他の所有者と共同の費用で、その境界に囲障を設けることができる。
2  当事者間に協議が調わないときは、前項の囲障は、板塀又は竹垣その他これらに類する材料のものであって、かつ、高さ二メートルのものでなければならない。

(囲障の設置及び保存の費用)
第二百二十六条  前条の囲障の設置及び保存の費用は、相隣者が等しい割合で負担する。

(相隣者の一人による囲障の設置)
第二百二十七条  相隣者の一人は、第二百二十五条第二項に規定する材料より良好なものを用い、又は同項に規定する高さを増して囲障を設けることができる。ただし、これによって生ずる費用の増加額を負担しなければならない。

(囲障の設置等に関する慣習)
第二百二十八条  前三条の規定と異なる慣習があるときは、その慣習に従う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまからのご意見ありがとうございました。
最初は相手が作るべきだと怒っていましたが、皆さんの意見を聞いて冷静になることができました。
自分の敷地に自分のフェンスを立てるのが後々に良いことがわかり、そうしようと思います。
民法でも定められてるくらいメジャーな問題なんでしょうね。

とても参考になりどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 09:57

結論から言うと、(1)が最善。

(3)は微妙。(2)はあり得ないと思います。

新規分譲地に建築目的で土地を購入した際に、販売業者さんから「境界フェンスは後から建築した人の負担です」と言われたことがあります。要は早い者勝ちだと。確認したところ、「オリジナルルール」ということで、通常は話し合いで負担を決めると仰ってました。

過去の相談にも類似のものが多くありますが、永く住むのであれば、ルールにしたがい、全額負担して質問者様で作られるのが、最善ではないかと思います。

恐らく、居住者が公表に負担することを目的としたルールなんでしょうね。まずは土地の販売業者さんに確認してください。
    • good
    • 2

南の方向が少し西側の家のほうに傾いている住宅街でしょうか?


もしそうだと、南と西側のフェンスはいつも見える方向になるのでその人の好みのものを自分で立てたほうが将来的にももめずに管理できるのでよい、という考え方はHMの不動産事業部で聞いたことがあります。

お金がかからないにこした事はありませんが、隣がそういう以上あまり、隣はやる気がないようですね。正しいとか正しくないとかこういうのにはありません。人によって異なる常識と、要望のすり合わせです。

両方の思いを伝え合いつつ妥協点を見つけることになります。

ただ、先に述べたようなことが慣例としているならば郷に従えというほうが町内の有名人物になるのを避けると思います。
    • good
    • 1

この周辺の土地が分譲されたときに、自分の土地の西側の境界には自分のフェンスを立てるというルール?みたいのがあるそうです。



先ずこのルールの確認です。地域協定などがあればそれを尊重しましょう。その話は隣地の方が噂程度でそう思っておられるのなら、無視してかまいません。
しかし、お隣との人間関係を悪くする必要もありませんので、そのあたりは真摯に話し合われたらどうでしょうか。

<私としては少しでも外溝費を抑えたいので西側の人が西側の人の敷地内にフェンスを建ててほしいのですが。>
これは相手の方も思っている事でしょうから歩み寄るしかありません。

私見ですが、将来的に隣地の方が家を売りに出せば、フェンスの権利も今度買われる方との折半になります。権利関係でもめることにもなりますので、自分の土地にフェンスを建てるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

フェンスは隣との話し合いです.共に賛成なら真ん中に立てて折半です.相手が払わないというなら,自分で自分の敷地内に立てるだけです.

    • good
    • 1

ここではどちらもありだけどね



>新しい境界上に、私の敷地内に私がフェンスを作るべきだといってくるのです

新しい境界線に沿って、私の敷地内に私がフェンスを作るべきだといってくるのです・・・という意味ですね?

これに賛成ですね 自分もそうしています 西隣もそうしています 東隣は作っていない (西は2重になっている)

>(2) 私が新築に引っ越すのは6ヵ月後なので、西側の人が先にフェンスを作っておくべき

考える必要ない 自分が入居する前後にこちらの都合で自分の境界内につくればいい 隣がつくろうとどうしようとお好きにどうぞですね

>(3) 話し合いをして折半するべき
これもありだ 前のお宅はそうしているが 自分には合わないね
子や孫の代になったときに隣とのなんだかんだがあればいやなもんだからね いわばいまでもそうなんでしょ これが将来の火種にならないとは限らないからね

>私としては少しでも外溝費を抑えたいので西側の人が西側の人の敷地内にフェンスを建ててほしいのですが

ちょっとちょっと 虫が良すぎない? 
お隣とはいやでも永く隣どおしになるんだからね こちらがとかく言われないようにしておくことですね 自分の好みだけど
    • good
    • 0

誰がフェンスを作ってもOKです。


西側の境界に立てるというのは聞いたことがないです。(風習?)
その証拠に東側の家は全周フェンスを立てていますよね?
隣人が何を盾にそういっているのか確認されてはどうですか?曖昧な回答なら東側の家は全周フェンスだといえばいいと思います。

要は

1.隣の人が隣の敷地内に立てる(隣人負担)
2.あなたが自分の敷地内に立てる(あなた負担)

のどちらかです。
間違っても、境界線上に折半で立てるのはやめたほうがいいです。
将来、老朽化して取り壊したくなったりしても隣人がOKを出さないと何もできません。

但し境界線だけは明確にしておく必要があります。
その上であなたは何もしなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A