アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今戸建てを建築中なのですが、以前はあった木々が近隣含め切り倒されてしまい、
南風と北風がビュービュー吹く様になったと地主から聞いています。
建築地域の過去最大風速は25m/s程らしいです。
これから外構プランを考えるのですが、どの様なフェンスを選んだらいいかアドバイスをお願いします。
風に強いフェンスは見つけられるのですが、防風対策になるフェンスは工業用しか見つけられませんでした...。
フェンスで四方を囲うつもりですが、建物はフェンスから10m程離れています。
西側だけに燐家があり、南北東は景色が良いです。
同居予定の親から景色を台無しにするなと釘をさされています。
外構に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>以前はあった木々が近隣含め切り倒されてしまい、

>建物はフェンスから10m程離れています。
10メートルもあるのですから、自分の敷地に木を植えれば解決です。
    • 0

まず防風対策はどこを目的にやるのか?

どの程度制御したいのか。

屋根だったらどのフェンスも役に立たない高さですけどね。

>建物はフェンスから10m程離れています。

どこを対策したいのかによりますが、10m離れて何も障害物がないと、フェンスの高さよりも低き所まで風の影響が出てきます。

景色を台無しにせずに防風対策というのは、垣根でもアウトなのかどうか。
そもそも10mの奥行きをどう使うつもりなのか。
駐車場だったら景色も何もあったもんではないですし、
庭にして木を植えるならそこを景色にすれば済む。

で「そこそこの対策」であれば、よく見掛けるアルミフェンス。
これの耐風性能は一応34m/s適度のものが多いので、これの柱の数を増やし柱ピッチを半分に狭めておけば、フェンスの破損も止められて、台風でも持ち堪えます。

どうしたいかの補足がある方が良いでしょう。
    • 0

防風林の仕組みって知ってるかな?

防風林が風を和らげる効果は、一般的に風下に対して木の高さの20倍程度といわれている。

本件は建物とフェンスの距離が10mなので、フェンスの高さが50cm以上必要で、建物の高さを加えた高さが必要となる。
完全にブロックすることは出来ないにしても、建物全体をある程度カバーするためにはフェンスの高さはかなり高くなるはずだ。
つまり、家を守り目的ならフェンスの「強度」ではなくて「高さ」が必要。

本件では南風と北風とのことだけど、南北だけ高いフェンスを立てるのもありかもしれないが、それだけの高さのフェンスは景観を壊すともいえる。
いっそのことフェンスではなくて防風林になる樹木を植えてみては?

まあ、フェンスよりも、建物を風に強い作りにする方がいいと思うけどね。
窓など開口部を全てシャッターにすれば飛来物にも強くなるし。
    • 0
    • 0