ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

いつもお世話になります。
本日、困った事がありましたので質問させていただきます。
工務店の売建戸建(土地付き自由設計)で新築し昨年7月から住んでいます。西向きの並びで昨年年末に南側の隣人(南西の角地)が越してきました。隣の方は接する北側に駐車場、私は接する南側に駐車場(駐車場同士が接する形)、私の間取りは駐車場とリビングが接する形、隣さんは駐車場の奥が玄関。(北から私のリビング⇒私の駐車場⇒隣人の駐車場⇒隣人の玄関の順です。)
今日挨拶もなくいきなり自分の手で駐車場間(もともと私所有のフェンスで境界線があります。)に高さ2m幅4mくらいで波状の半透明塩ビで間仕切り始めました。夕方チラッと見ると基礎までしてやっています。リビングの南側窓から見ると完全に視界を遮っています。しかも境界ギリギリまでです。なんの連絡もなくするあたりが非常に不快ですし自分でやられて強度なんか大丈夫?、なにより南側の視界を遮れれたのが我慢なりません。透明だから日照権とかも問題にはならないのでしょうね。
何か法的にでも撤去してもらえる方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

NO5です。

再び!!

塩ビの波板をとめる場合には、45センチ間隔で柱や間柱などの支えを建ててそれにとめつけます。
それでも、台風などの大風の時には飛んでしまう可能性があります。
塩ビの板にシールなどでメーカーは記載してありませんか?
あれば、そのメーカーに、その施工方法で適切か聞いてみることもできると思います。また、購入したホームセンターがわかれば、そこの技術者に聞いてみるのも良いと思います。
資料としては、写真のほかに、柱間の寸法、高さ寸法も別に明記すると分かりやすいと思います。

役所は、場所によって異なります。市役所が有力ですが、自分で調べてください。
カーポートに抱かせて設置してあるのであれば、申請は不要である可能性は大きいですね。とりあえず、写真などを持参し、建築確認申請を受け付ける課(建築審査課・建築計画課など名前はいろいろ)に問い合わせてみると良いと思います。
それが不要だったとしても、隣の家で設置したフェンスがとても危険に見えて安心して生活できないということを、どこに相談したらよいかその場で聞いてみると次のステップになると思います。

プラスチック板は、強風で割れて飛んでくると凶器になります。
確実に安全に取り付けなければなりません。
車を傷つけるくらいならお金で解決できますが、家族が怪我をすることも考えなければならない状況に思えます。

視野をさえぎること、勝手に工事をしたことに関しては、文句を言っても仕方ない部分ですが、最低限の安全性を守らなければならないと思います。
このまま放置して、いつか強風が吹いたときに誰かが怪我をしたら私もやりきれない気持ちになります。

質問の意図とはすこし違いますが、安全確保!をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご回答いただきありがとうございます。
他の方のお礼メールに書いたように隣人には取り立てて
話せず、機会があればということにしました。
ただ、安全面は非常に不安ですので必ず確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 22:23

結局、怒りにまかせて、視野が狭くなっています。

この勢いで相手と対峙しても、そもそもお前が悪いみたいな感じですと、まとまる話もまとまりません。深呼吸して、落ち着きましょう。

基本的には、法的に認められるほどの権利はありませんので、相手の好意にすがるしかありません。相手の敷地内であれば、撤去も要求することは、出すぎです。そもそも、眺望権なんて話にはなりませんし、圧迫感がある云々というのはあくまであなたの主観ですから、それを公的に証明するのも難しいでしょう。そもそも隣の敷地で何かやったからって、口を出すのはダメです。

どうしてもなら、何かあらを探せないか、突っ込みどころがないか、弁護士に相談するしかありません。ただ、受けてくれるところは、ほとんど無いと思われます。残念ですが、これが現実でしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局話するのは無しとしました。
ラティス等を取り付けこちらで景観を作るとしました。

>そもそも隣の敷地で何かやったからって、口を出すのはダメです。
少々この考え方には納得できません。自分の敷地内なら何をやってもいいというのは隣人との付き合いを拒否している行動にしか思えません。

お礼日時:2008/03/21 22:29

まあ、貴方の視界を気にしてという事ではないようですね。


こういう方の場合、今での環境に原因があることは少なからずあります。泥棒が怖い、見られているような気がする、車をきづつけられたことがある、以前のお隣が怖かった、理由がそれなりにあって顔を知られたくない。など想像すれば山とでてきます。常識がないともいえますが心に傷のある方かもしれません。

こんなお隣とどう付き合うかですが、誰かの常識は他の誰かの非常識で足並みをそろえるのは大変難しい事なんです。それに基本相手の敷地に行っていることを違法でなければ隣がとやかくはいえません。

法規上で言えば取り付け方法がいまひとつつかめませんが
2mを超えて取り付けがどうも不安定ならば工作物申請の関係で建築課などの役所に聞くという方法はあります。
しかし、見てもらうからには貴方が言ったとは気づかれるでしょうから険悪になるのではと思うと、すぐ役所というのもどうなんだろうという気がします。

なんといっても相手の失礼な態度には頭にきてもどうしようもないのが現実です。だれも大人のマナーを教育できません。人がやってるのことをみてどう感じるかくらいの事しか出来ませんので、貴方が境界の近くに気を植えるときは「気をつけますけど枝がそちらへもし言ったら言って下さいねこちらで切りますから」くらいのことをしていれば「いつか」気づくかもしれないという程度のことになります。ひとからていねいに扱われてなかった人は人にも出来ないので。

子供の教育より大人にわからせる事のほうが時間も方法も大変な事です。

まずは、風などで大丈夫なのかという事が心配です。
「バイク大事にしてるんですね」なんて挨拶から塀を立てた理由をそれとなく聞いて取り付けの安全性に対する不安を言える程度だと思います。

眺望に関しては自分の庭側で確保すべき問題ですという事になるのであまり主張しないほうが無難だと思います。

子供も親が隣の悪口を言ってるとそういう子に育っちゃうので、親としても前向きに付き合い方を工夫する素敵な親であって下さい。
こらえられところはこらえてね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
隣人は夫婦だけでお互いが交代勤務のような生活をされています。
現状会話を伴うつきあいはしていません。
おっしゃられる通りそれとなく機会があれば聞いてみようと思います。
それに子供も小さいので安全面が心配です。
近所づきあいをそれとなくできない人がいるなんてかなりビックリしました。少なくとも社会人として会社に勤めているわけですから、それなりに相手の事を考えるマナー(常識)があるもんだと思っていました。
今日、早速新築時に外構をしてもらった業者にラティスを取り付けるデザイン・見積もりを出してもらうよう依頼しました。

お礼日時:2008/03/21 22:20

隣家は隣地内で施工してるのですよね


非常識な高さの塀なら対処を要す判例を見た事がありますが
2m程度なら常識の範囲内と思われます。
逆に隣地内の塀を何故撤去させたいのか
>完全に視界を遮っています
と言っても隣地ですよね?
隣地の庭先を自分の空間として利用していた今までの現状が
ラッキーだった位に思っていれば、
腹も立たないのではないでしょうか?
>何か法的にでも撤去してもらえる方法はありませんでしょうか
お住まいの行政の建築関連の部署でご相談してみてください。
もしくは弁護士会
ココでご質問されるより納得出来るかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
殺風景な塩ビの波板をいきなりつけられて動揺したのだと思います。
皆さんの意見を聞いて隣人には話しないことにしました。
2m以上の高さです。それが常識の範囲かどうかは立場が変われば意見が異なってくるところだと思います。
多分隣人は自分のバイクがカーポートで跳ねた水に濡れたくないからそうしたように見えます。
ただ、カーポートの上から下までシートで覆っては水は全てこちらの敷地内。今年のように雪が多い年だと全ての解けた雪がこちらの敷地に入ってくることになります。そこまで考えて取り付けない自己中心的な隣人には憤りの気持ちです。

お礼日時:2008/03/21 22:12

質問者様の補足の内容を的確に理解出来ないので、自信はありませんが、多分、お隣は、カーポートの横から入る雨等(乗り降りで濡れない為。

また、ボディーの保護かも?)を避ける囲いを付けているのではないでしょうか?
街中でも、そのような事をされているカーポートをよく目にします。
それで、私からのアドバイスは、何も言わない事です。
言うのであれば、そのフェンス設置の理由を世間話程度で聞くぐらいに留めておく事が得策だと思います。(近隣のお付き合いは大切です。こじれると、修復が難しい)
基本的には、自分の土地内で完結するような事に、相談もへったくれもありません。(当然法令に違反するような事例は除きます)
口出しすべき事ではないと思います。
質問者様のお気持ちは良く分かります。
環境も含めて苦労して手に入れたマイホームである事も重々文面から伝わって来ます。
でも、未来永劫、質問者様がそのような眺望を望むのであれば、道路側(西側)にリビングを持ってくるか、それが出来なかったのであるならば、南側が、道路、公園、河川等、将来に渡って建築物が立たないような土地を探すべきでした。
実際このサイトの質問でもそのようなアドバイスを受けている方は多いです。
あと、物は考えようです。通常ですと北に寄せて建物を建てるのに、南側の方は駐車場です。それだけでもラッキーと言えるのではないでしょうか?ひょっとして、質問者様の間取りを考慮してくれたのかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
購入前から隣地の駐車場位置を把握して購入した土地でしたので
ショックが大きかったようです。
結局皆さんの意見を総合して考えて隣人に話するのはやめました。
それと間取りですが、西側にリビングがきています。
つまり窓が道路側(西側)と駐車場側(南側)の両面にあります。

お礼日時:2008/03/21 22:05

他人の敷地内で、隣人の所有物(財産)なので、あくまで希望をお願いする。

というスタンスになると思われます。

「風で飛ばないですか?」と、ついでを装い聞いてみてはいかがですか?

最終的には、お隣の方が自らの意志で取り外してくださるのを待つしかないのですから。。。

末長いお付き合いになる隣人ですので、お子さまのためにも争わないほうが暮らしやすいのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
結局話するのはやめました。

お礼日時:2008/03/21 22:00

補足要求です。


駐車場は、燐家とつながっているのですか?
土間コンクリートが一体となっていますか?
フェンスの柱はどのように建ててありますか?
既存のコンクリートに穴を開けて埋め込んだ施工ですか?
フェンスの施工業者は、お宅の家を建てた会社ですか?

2mのフェンスを建てるのには、柱の周囲10センチは最低必要です。
敷地境界ぎりぎりに建てるのは、かなり厳しいです。

ほかに調べたほうが良いこことは、フェンスが既製品か?

既製品であれば、メーカーをチェック、ネットで標準施工図を入手。
無い場合には、品番を調べ、メーカーに問い合わせる。
ここで、安全性が確保されているかが判断できます。
標準施工図通りにやっていない場合には、構造計算で安全を確認しなければなりません。安全でなければ、撤去の可能性もでてきます。

既製品でなければ、2mを越えているか計ってみてください。
地域にもよりますが、2mを超える工作物は、建築確認と同じような工作物の申請を出さなければならない場合があります。
これは役所で調べてください。

とりあえず、こんなところです。
まだまだ書きたいことはありますが、想定で書き込むと量が多くなってしまうので、補足を待って次の対策を考えたいと思います。

日照や、視界の話はふりになります。
安全性と、申請義務で知識を固め、準備してから話し合いに望みましょう。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
当初回答いただいた方々がプラス要素を求めて質問したのにマイナスな答えばかりで少し悲観的になっていました。
補足させていただきます。
西側を道路にして私の敷地が北側、隣地が南側で私持ちの境界ブロックとメッシュフェンスで仕切られています。だから土間コンは関係ありません。回答者様の想像したのとかなり違うと思います。
フェンスの柱は地中に埋めセメントを盛った形でしてあります。
隣人が自分で資材をホームセンターかどこかで買われ自分で施工されていました。
今回施工されたフェンスといっても、4m間の柱2本でその間を塩ビの波板を継ぎ足しただけのものです。この柱もカーポートの柱を背面に置き支える形で立っている感じでした。だから柱もカーポートの柱間隔と同じ4mくらい。
高さも明らかに2m以上です。
役所と言うのは市役所でよろしいのでしょうか?
いろいろありがとうございます。

補足日時:2008/03/21 00:22
    • good
    • 1

こんばんは。



 考え方は人それぞれです。

 私は外の景色を見たいと思いませんので、我が家はあえて曇りガラスにしています。(中からも外からも見えにくいのが楽なので)
なので、隣人の方が間仕切りしても、特段気にしないと思います。
 
 隣人の方は、ご質問者様の不快に思っていることに全く考えが及ばないのでしょう。駐車場同士だから特に問題なしと思っているかもしれません。

 ご質問者様の質問内容や他の方へのお礼などで大体のお考えはわかりましたが、やはり隣人に直接申し入れてみてはいかがでしょうか?

 隣人は全く気がついてないかもしれないので、怒りモードで申し入れても反感を招きかねないので、「自己設置の危険性を心配している。」「できるなら取り外してもらえないか。」「境界に柵等を作るときは、お互いに必ず事前連絡をする。」等々でお話をしてみてはどうでしょうか。

 僭越ながら、隣人と会話をされてない状態では、その方の考えはわからないと思いますので、「話し合いもできなさそう」とかNO2の方のお礼にあるように決め付けるのはよくないのでは・・・と思います。
 気が回らない隣人とか、この人にははっきり言った方がいいと思って、ご質問者さまが余裕を持ってお話し合いを持ってみてはいかがでしょうか?


    
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃられる通り隣人は多分私達の感情を全くわかっておられないと思います。
引越しされてきた時も、先に住んでいる私達に建築中騒音などで迷惑かけたといったような挨拶は全くなし。住んでから外構施工でカーポートを施工された際も挨拶なし。溜まりかねて施工業者になぜ挨拶なしなのか聞いてみると、施主から挨拶しなくていいと言われたとの事。
交代勤務されているのか、夜中バイクで帰って来られても車と境界ブロックの隙間を大きなマフラー音を立てて狭い隙間に入れようと出たり入ったり・・。おまけに帰ってきてから夜中1時くらいに犬2匹の散歩。犬はうれしいのかワンワン吠えまくりです。
まあ、多分自分の感情にまかせ相手の事を考えずされるタイプなんだと思います。戸建なら自分の土地だし何してもいいというタイプかなって。
いずれにしても一度会話してみます。どういう考え方を持った人間なのか知る意味でも。

お礼日時:2008/03/21 00:49

>なにより南側の視界を遮れれたのが我慢なりません。



この程度なら、「眺望権」の主張も無理そうです。
法的には撤去を求めるのは諦めたほうがよさそうですね。

お隣さんですから・・話し合いですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
みなさんがおっしゃられる通り法的には無理で話しするしかないと
思います。
しかし、付ける前に一言も無しの方が話し合いに応じるとは考えにくいと思います。いかがでしょうか?
視界を遮っているのは事実です。一言あるのが普通だと思います。
今もリビングからその殺風景な景色を見ました。戸建に住みながらマンションのベランダにある防火用の仕切りを見るようです。
お答えいただいた方は経験者なのでしょうか?
気持ちもわからず切り捨てるような言い方をするのはどうでしょうか?
まだ1才の子供にリビング窓から殺風景な景色を見せることになる親の気持ちに立ってお答えいただけたらと思います。通りを通る人や車、散歩する犬も見れないのです。

お礼日時:2008/03/20 23:07

もしかしたら隣人さんも好意のつもりでやったのかもしれませんよ。


駐車場に行くたびに見るつもりが無くてもリビングが見えてしまうので、とりあえず見えないようにと考えたのかもしれません。

いきなり法的にではなく、まずはお話ししてみたら如何ですか?
取り外しをお願いできないかと相談してみるのが良いと思います。

一応、ご質問への回答としては残念ながら法的には無理だと思います。
隣人さんの所有地に、隣家の日照権に問題ない程度に透明度がある仕切りをつけることに違法性を問うことは出来ないと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私達もそれは考えました。
しかし、見られるのは私達ですし私達がつけるなら話はわかりますが見る側がつけるというのは?
それに逆に好意のつもりでするなら、させていただくと一言あるのが普通では?と考えました。
うちの妻は外から見られるのを嫌いレースカーテンもミラーカーテン、それに夕方以降は必ず遮光カーテンしてます。
嫌ですが、一度隣人には話し聞いてみますが・・。

お礼日時:2008/03/20 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣家の目隠し塀について、拒絶や要求できますか?

1)私共は3ヶ月前に新築し、今、隣家は建築最終段階ですが、
何の断りもなく、当方南側の窓の目の前(当方窓から約60cm)、当方の塀の脇に
窓の高さと同じ目隠しを作ろうとしています。

すでに枠(支柱)を作りました。窓には20cmほどのひさしもあるので、ほとんど光が入らなくなるため、
一週間ほど前、苦情を申し込みましたが、本人の代わりに、意思決定できない建築業者が、
向こうの意向を(気持ち程度下げる、かも)近く、現場にて伝えてこようとしています。
こちらに、せめて窓の半分までにしてもらうよう要求する資格、および見込みはありますか?

相手の目隠しの内側は、玄関外の門までの通路です。
また、当方の敷地内には当方の塀(半分ブロック、半分スチール網)が、
壁から50cmくらいのところにあります。

この塀は30mほどあるのですが、旗ざお型である隣家は、工事開始の際、
現状復帰するから壊させろというので、壊させてあげました。今は半分まで復帰段階。
先日は、塀の足元の土を、「そんなものまで戻すとは言わなかった」と主張、しばし当方建築業者ともめた後、
ようやく戻してくれました…。
また、目隠しの支柱を立てる際、気がつくと当方の塀に無断で
金具で固定して、作っていたのです。(言ってから、一週間ではずしましたが)

2)また、当方ダイニングの食卓前の窓(南向き)の外から、やはり1mくらいのところに
相手のガスメーターがついてます。
ということは、人が歩くと思われます。
この部分は逆に目隠しをつけるよう、要求できるのでしょうか?

2-3日で隣家も引渡しとのこと、あせって、適当に作ろうとしているようです。

説明が下手ですみませんが、よろしくお願いいたします。

1)私共は3ヶ月前に新築し、今、隣家は建築最終段階ですが、
何の断りもなく、当方南側の窓の目の前(当方窓から約60cm)、当方の塀の脇に
窓の高さと同じ目隠しを作ろうとしています。

すでに枠(支柱)を作りました。窓には20cmほどのひさしもあるので、ほとんど光が入らなくなるため、
一週間ほど前、苦情を申し込みましたが、本人の代わりに、意思決定できない建築業者が、
向こうの意向を(気持ち程度下げる、かも)近く、現場にて伝えてこようとしています。
こちらに、せめて窓の半分までにしても...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言えば、かなり不利です。

民法235条は、境界線から1メートル未満の距離において他人の「宅地」を傍観できる窓などを設ける者は目隠しをつけるべし、と規定しています。窓から60センチの距離に隣人が塀を建てているということは、あなたの家の窓が境界線に近すぎるのです。

また、民法234条は、建物を建てる場合は境界線から50センチ以上の距離を保つよう規定しています。細かい位置関係が不明ですが、双方の建物が境界から50センチ離れていれば、窓から1メートルの距離にガスメータがあっても不思議ではありません。目隠しが必要であれば自費で設けるべきでしょう。

Q隣の家の車が、我が家の敷地内を使って車庫入れします

ご相談します。

我が家は、老人の一人暮らしで小さい車を一台所有しております。
あと二台は置ける空きがあります。
隣の家は三台の車を所有しております。
大きめな普通車ばかりで、敷地内には納まっていますが、奥の車を出すときは、一台を我が家の敷地内の玄関の前に停めます。
三台目を入れるときは我が家の敷地内を通らないと停められません。
境界杭もありますが、駐車場は並んでいる状態なので使いやすいのだと思います。

偶然、車の入れ替えの時に顔を合わせたのですが、挨拶はありません。
当たり前のように我が家の敷地内を使います。
セメントを塗り替えた日も通らないように置いたものは、車で踏み潰されて壊されていました。
現場を見ていませんから注意も出来ませんが、隣との境界線側を通る人はいないので、隣の人間しか考えられないのです、でも、一言も無いです。

だんだん隣の車が通るところが汚れてヒビも入ってきました。
長年の付き合いになるお隣ですから我慢するべきなのでしょうが、
今はストレスになってきています。
ポールでも置こうかと思いましたが、嫌味な行動になるのか?
口で言ったほうが良いのか?わかりません。
気の強い奥様なので、口で言えば後が怖いです。
お互い様と我慢するしかないのでしょうか?

同じような体験をお持ちの方がおられましたら改善する方法を教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。

ご相談します。

我が家は、老人の一人暮らしで小さい車を一台所有しております。
あと二台は置ける空きがあります。
隣の家は三台の車を所有しております。
大きめな普通車ばかりで、敷地内には納まっていますが、奥の車を出すときは、一台を我が家の敷地内の玄関の前に停めます。
三台目を入れるときは我が家の敷地内を通らないと停められません。
境界杭もありますが、駐車場は並んでいる状態なので使いやすいのだと思います。

偶然、車の入れ替えの時に顔を合わせたのですが、挨拶はありません。
当たり前の...続きを読む

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 商売柄、ふつうの方々より不動産をたくさん持っていますので、トラブルも多いです。「空いているんだからいいじゃないか」と言われます。

 実際、「今はどうでもいい」と思うこともしばしばですが、今後どうなるかわかりません。

 しかも今という時代は、親切で認めてあげていると「権利」として主張される、そしてそれが公に認められてしまうという、恐ろしい時代なのです。後悔先に立たずとはこの事ですね。

 「やっていたのを知らなかった」というならまだしも、「利用しているのを知っていた」となると、裁判でも負ける危険は高くなります。

 心を鬼にして、「この先、売却してしまうかどうなるかわからないわけですが、そのとき見に来られた人に『あの土地はお隣さんが利用している土地だ』『お隣が利用権を持っている土地だ』と誤解されると高く売れないで困りますので、使用はやめていただけませんか」とでも伝えるべきです。

 あるいは、ずばり「・・・ という誤解を受けると困るので、恐縮ですが、フェンスを付けさせていただこうと思います」と宣告してしまうとか。

 事前に、不動産屋に「他人が使っている土地は、やはり安いですよね」と誘導尋問して「他人が使っているような土地は安いです」と言ってもらっておいて、「と言われたんですよ」とか付け加えるとかね。

 実情にあわせて、工夫されることをお勧めします。
 

 不動産賃貸業を営んでおります。

 商売柄、ふつうの方々より不動産をたくさん持っていますので、トラブルも多いです。「空いているんだからいいじゃないか」と言われます。

 実際、「今はどうでもいい」と思うこともしばしばですが、今後どうなるかわかりません。

 しかも今という時代は、親切で認めてあげていると「権利」として主張される、そしてそれが公に認められてしまうという、恐ろしい時代なのです。後悔先に立たずとはこの事ですね。

 「やっていたのを知らなかった」というならまだしも、「...続きを読む

Q境界線のフェンスの事で困ったお隣さんの対処法

境界線のフェンスの事で困ったお隣さんの対処法について教えて下さい。

昨年、我が家を大幅リフォームしました。
その後、隣に土地境界線ギリギリにフェンスを立てられてしまいました。
明日工事しますと前日に告げられただけで、事前の相談は無しにです。

そして、今年から我が家の息子は高校生となりオートバイで通学する予定なのですが、
フェンスとこちらの建物の間が狭く通り抜けに不自由しそうです。

大人げない事をする隣に、フェンスを撤去させるにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

境界線ギリギリと言われますが、フェンスを設置するには基礎を作る必要が
あります。目に見えている地上部がギリギリだと目に見えていない基礎部
があなたの敷地内に入り込んでいる可能性があります。
隣接する隣家の敷地は掘削が出来ないので、あなたの敷地の基礎部分側
を掘削してどの程度入り込んでいるかを確認する必要があります。
1ミリでも入り込んでいたら完全に土地を占拠している事になるので、この
場合は隣家に撤去を命じる事が出来ます。

フェンスを設置する時は基礎となる部分の下に捨てコンを入れ、型枠を組ん
でコンクリートを流し込み、その後にフェンスの柱を立てて組みたてます。
つまり地上部から見える部分が境界のギリギリだと、間違いなく地中部分は
あなたの敷地に入り込んでいます。

あなたの判断では撤去させるのは不可能ですから、専門分野の方に依頼
をして基礎部が敷地内に入り込んでいないかを調査して貰って下さい。
文句を言っても根拠や証拠がありませんから、今の段階では撤去させるの
は不可能です。

オートバイが通りにくいのは関係ありません。それはあなた側の設計ミスで
す。もしフェンスが無ければ隣家側の敷地に入り込む事になるので、これは
あなた側の都合と言う事になります。

フェンスを設置するしないは隣家の自由です。それを文句を言う事は出来ま
せん。問題は地下部分の基礎が入り込んでいるかによって違います。

境界線ギリギリと言われますが、フェンスを設置するには基礎を作る必要が
あります。目に見えている地上部がギリギリだと目に見えていない基礎部
があなたの敷地内に入り込んでいる可能性があります。
隣接する隣家の敷地は掘削が出来ないので、あなたの敷地の基礎部分側
を掘削してどの程度入り込んでいるかを確認する必要があります。
1ミリでも入り込んでいたら完全に土地を占拠している事になるので、この
場合は隣家に撤去を命じる事が出来ます。

フェンスを設置する時は基礎となる部分の下に捨てコンを入...続きを読む

Q隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。

隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。
事前に何の説明も無く昨日、仕事から帰るとカーポートがありました。
隣の人間にナゼ自分の家側に傾斜をつけなかったのか?当家に雨水が全て
流れてくるので屋根の傾斜を反対にしてくれ!と言った所、自分の敷地に
どのような建て方しても勝手だろ!と言い話になりません。
良い方法はありますか?カーポートとはいえ建築物なので建築確認が必要なので(隣家は確認はとってないと思います)役所に言え解決できるのでしょうか?
民法218条に違反してるので、そのことでやめさせる方法はありますか?

Aベストアンサー

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検査が終わったあとにカーポートを建てる方法です。

これは、ビルダー側もカーポートが建築物だと知っているからこその手段です。

ちなみに、カーポートに屋根と梁がなければ建築物とは扱われません。
(屋根がないとカーポートの役目を果たさないと思いますが)

これは、よくリフォームで扱われる手段で
屋根と梁を一時的に外してしまって
完了検査後に復旧する方法です。

役所も、カーポートの柱だけ立っているので常識的にカーポートだとわかりますが、
屋根と梁がないので建築物とはみなせず、黙認して合格を告げます。


ご質問者さんのへの回答ですが、
お隣で建てられたカーポートが何らかの法律に触れている根拠があるのであれば
それを役所に伝えることによって役所が動いくれるとは思いますが、
ただ現状を伝えるだけでは役所は何もしてくれないでしょう。

役所とはそういうものです。

雨水が(ほんとうに)ご質問者さんの敷地内に排水されているのであれば
これは、法律で告訴を起こすことが可能ですが、
普通、よほどの恨みがある場合でもなければそのような措置は出来ないと思います。

ご質問者さんに心当たりはお有りですか?

ましては、カーポートを施工したのは業者だと思いますので、
特別な依頼をしなければ施工者としてそのような措置は避けるべきして当然です。

依頼主(施主)から「排水はとなりの敷地内に流してくれ」という
施工依頼がない限り、施工者側は「排水は隣に流してはいけない」
ということを当然のように知っていますのでそのような施工をするはずがありません。

ですので、この点は、おそらく質問者さんの早合点ではないかと思われます。

カーポートに隣地へ雨水がいかないような処理がされているはずです。

「自分の土地に何を建てても勝手だろ」というのもかなり問題がありますが、

深く調べもせずに「勾配を逆にしてくれ」というのは逆なでするものがあります。

おそらく、客観的に見てご質問者さんとお隣さんとでは「似たもの同士」ではないかと思われます。

性格的にではなく総合的にです。

このような場合は、お互いに認め合いたくないのですが、
当人の本人も嫌だと思う自分の性格が似ているのだと思います。

このような自体は、行動を起こせば起こすほど泥沼状態になっていきますので
おたがいに譲りあう精神が必要かと感じます。

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検...続きを読む

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Q駐車場への侵入を防ぐには・・・

家の敷地内に駐車場二台分のスペースがあります。門などついてなくオ-プンです。しかし前の道路が車一台が通れる広さしかないので、車をよける為に入ってこられたり、通られたりしています。しかも角地なのでL字にあいているのです。
車を敷地内ぎりぎりに横向けに停めたり、角々に植木鉢を置いて入りにくくしています。(意地悪な気もするのですが、駐車場が汚れたり、アスファルトがはげてきたりするので・・・)なのにこの間、軽自動車が私の敷地にバックして角に置いてあった植木を倒し、踏んで(音がしたので見に行くと)割ったにも関わらず、何もなかったの様に走りさっていきました。唖然としてナンプレを見ることさえ出来ずに・・・
家にいる間、音に敏感になってしまい、車の音がすると車をぶつけられるんじゃないか。とか、気が気じゃありません(><)前にプラスティックのポールでも置こうかと思いましたが、近所の犬は私の家の塀にでも小をしていくので、小をされそうで・・。かといって門などつけると高額ですよね?やはり、門などをつけるのが一番なんでしょか?もし同じような経験をされた方!こう対処した!等あれば、教えてくださいm(--)mお願いします!!

家の敷地内に駐車場二台分のスペースがあります。門などついてなくオ-プンです。しかし前の道路が車一台が通れる広さしかないので、車をよける為に入ってこられたり、通られたりしています。しかも角地なのでL字にあいているのです。
車を敷地内ぎりぎりに横向けに停めたり、角々に植木鉢を置いて入りにくくしています。(意地悪な気もするのですが、駐車場が汚れたり、アスファルトがはげてきたりするので・・・)なのにこの間、軽自動車が私の敷地にバックして角に置いてあった植木を倒し、踏んで(音がした...続きを読む

Aベストアンサー

腹が立ちますね。 人の敷地に乗り入れておまけに器物を破損してお詫びもなしか!
皆さんいろいろご回答されていますね。 車止めポールは金属製・ゴム製等いろいろタイプもあり選択肢が広くて費用も安価なものもあるのでホームセンターで現物を見て検討されればいいと思います。
がしかし、それを設置したとしてもやはり当て逃げする奴はいますよ。そんな輩には痛い目を見てもらいましょうよ。
我が家もzaq23さんと似たような経験をし憤慨しておりました。
そこで知り合いの土建屋さんに頼んで花崗岩の割石(廃棄品)高さ約60cm
底辺直径約40cmのゴツゴツした円錐形の石を5個いただきそれぞれに
アイボルト(輪っかになったボルト)を付け太い鎖で連結し並べました。効果覿面、車が少々当ったぐらいではびくともしませんし、不届き者の車のボディーに強烈な天誅を与えてくれます。
石のゴツゴツした角にはいろんな色の擦り跡が残っております。
ガッツ・ゴリゴリ・ボッコと言うような音が家の外で聞こえるたびに
「あっ~あ、やっちゃつた。」と嘆くドライバーの顔が目に浮かび
かわいそうに、でも自業自得だよなとおもう今日この頃です。 

腹が立ちますね。 人の敷地に乗り入れておまけに器物を破損してお詫びもなしか!
皆さんいろいろご回答されていますね。 車止めポールは金属製・ゴム製等いろいろタイプもあり選択肢が広くて費用も安価なものもあるのでホームセンターで現物を見て検討されればいいと思います。
がしかし、それを設置したとしてもやはり当て逃げする奴はいますよ。そんな輩には痛い目を見てもらいましょうよ。
我が家もzaq23さんと似たような経験をし憤慨しておりました。
そこで知り合いの土建屋さんに頼んで花崗岩の割石(廃...続きを読む

Q塀は隣の許可がないと境界から50センチ下げて建てなければならないのでしょうか

裏の方との目隠しの為に自分の敷地内に板塀を作成しておりました。
もろちろん建てる前に裏の方には了解を得ていたつもりだったのですが、建てている最中にいろいろと文句を言われ工事を中断して早2ヶ月が経ちました。
何度も話し合いはしていますが話がつかずほとほと困っております。助けてください。
作成するする板塀は隣との境界線より15cm内側で、高さは2m以下、裏の方の風通しも配慮したものなのですが、境界線より50cm以内の構造物は隣の許可がないと建てられないとつっぱねられています。
裏の方は風通しが気になるのと、業者が建てるような一般的な板塀なのですが、木の塀事態が気に入らないみたいです。
境界線より50cm下げるのは家や倉庫など屋根のある建物じゃないかと思っていましたが、塀も含まれるのですか?
話し合いの度にこの事を言われ困っています。
市の弁護士や建築指導課にも相談に行きましたがなんの問題もないと言われました。
それでもまだ許しをもらえません。
民法も調べましたが私にははっきりわかりませんでした。
話がつかないので後々問題にならないように法に触れないものを建てようと思っております。
もちろん、もう円満は無理だけどなんとか了承してもらえるよう辛抱強くお願いしているのですが・・・。
かなりこじれています、どうぞよろしくお願いします。

裏の方との目隠しの為に自分の敷地内に板塀を作成しておりました。
もろちろん建てる前に裏の方には了解を得ていたつもりだったのですが、建てている最中にいろいろと文句を言われ工事を中断して早2ヶ月が経ちました。
何度も話し合いはしていますが話がつかずほとほと困っております。助けてください。
作成するする板塀は隣との境界線より15cm内側で、高さは2m以下、裏の方の風通しも配慮したものなのですが、境界線より50cm以内の構造物は隣の許可がないと建てられないとつっぱねられています。
...続きを読む

Aベストアンサー

(1)第234条 建物ヲ築造スルニハ疆界線ヨリ50センチメートル以上ノ距離ヲ存スルコトヲ要ス2 前項ノ規定ニ違ヒテ建築ヲ為サントスル者アルトキハ隣地ノ所有者ハ其建築ヲ廃止シ又ハ之ヲ変更セシムルコトヲ得 但建築著手ノ時ヨリ1年ヲ経過シ又ハ其建築ノ竣成シタル後ハ損害賠償ノ請求ノミヲ為スコトヲ得

(2)建物の定義は、不動産登記法準則136条1項で、「屋根及び周壁またはこれに類するものを有し,土地に定着した建造物であって,その目的とする用途に供しうる状態にあるもの」

以上から、塀は対象外で、隣地境界から50cm離さなくてよいわけです。更には、15cm離す必要もありません。隣地を借りなくても工事が出来るのであれば、境界線に接して立てても問題ありません。

まず、この条文を印刷して、先方に渡されたらどうでしょう。
ただし、参考URLの様に、色々な観点から難癖をつけられることもあるでしょう。

穏便な解決は無理なようですので、工事を進められたらどうですか。相手が実力行使で妨害する場合を考え、相手を特定せずに、工事の妨害については刑事・民事で訴える旨、張り紙をされたらよいでしょう。
念のため、妨害行為を受けそうな夜などの時間帯に、ビデオ撮影をすることも必要でしょう。
あなたが法的に正しいのですから、あまり遠慮するのはつけいらせるだけですよ。

尚、結構多いトラブルなので、ネットで検索されれば、色々な対処事例がありますよ。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~unozawa/sub63.html

(1)第234条 建物ヲ築造スルニハ疆界線ヨリ50センチメートル以上ノ距離ヲ存スルコトヲ要ス2 前項ノ規定ニ違ヒテ建築ヲ為サントスル者アルトキハ隣地ノ所有者ハ其建築ヲ廃止シ又ハ之ヲ変更セシムルコトヲ得 但建築著手ノ時ヨリ1年ヲ経過シ又ハ其建築ノ竣成シタル後ハ損害賠償ノ請求ノミヲ為スコトヲ得

(2)建物の定義は、不動産登記法準則136条1項で、「屋根及び周壁またはこれに類するものを有し,土地に定着した建造物であって,その目的とする用途に供しうる状態にあるもの」

以上から、塀は対象外...続きを読む

Q隣家との目隠しに庭にフェンスを建てるのですが・・・

築4年の家に住んでいます。
家は角地でとても見晴らしがよいのですが、回りからの視線もとても気になり庭は手付かずのままでした。
いつまでもこのままではと思い、やっと庭の工事をすることになりました。

玄関は東側ですが、東側と南側が道路に面していて、西側が隣家です。
玄関の向きが東で隣家の玄関は南のため、ほとんど顔をあわすこともなくつきあいの無い状態です。
南側の庭に、隣家の玄関と駐車場が接していて、境界すれすれに隣家の駐車場があります。
こちら側に寄せて逆から出入りするので、ギリギリにこちら側にとめています。
なので、庭にいると隣の出入りが丸見えでとても落ちつかない状態です。

なので思い切って隣家側に目隠しフェンスを建てて、南側の一部にもフェンスをたてて、
コーナーをパーゴラにすることにしました。
東側と南側半分はフェンスがなくオープンな状態で木を植える予定です。
半分はプライベートな感じにすごせて、半分はオープンなのであまり閉鎖的にならなくて良いと思ったのですが、
1点気になっていることがあります。

フォンスの高さは180センチにする予定なのですが、庭が道路より高い位置にあり、
約80センチの土留めがされておりまして、庭にいるときは高さ180センチですが、
道路や隣家からみると2メートル以上になってしまうのです・・・
圧迫感がないか心配なのですが、業者にも大丈夫と言われて、話が進んでしまっています。
色が薄いグレーなので色的には問題ないとは思うのですが・・・

隣から見ると東側なので日あたりの問題はないのですが、東側(うちの家の玄関の向かい側)は
川になっていて見晴らしがよいので、その見晴らしを阻害してしまうのかなと心配です。
うちの庭越しじゃないと見えない景色なので仕方ないとは思うのですが・・・
4年間何もなかったのにいきなりフェンスを建ててよいものか悩みます。
そんなことをお隣に聞くわけにもいかないし・・・。
でも中途半端に目隠しするよりもきちっとしてしまいたいとも思うし。

皆さんのご意見伺えたらと思いました。よろしくおねがいいたします。

築4年の家に住んでいます。
家は角地でとても見晴らしがよいのですが、回りからの視線もとても気になり庭は手付かずのままでした。
いつまでもこのままではと思い、やっと庭の工事をすることになりました。

玄関は東側ですが、東側と南側が道路に面していて、西側が隣家です。
玄関の向きが東で隣家の玄関は南のため、ほとんど顔をあわすこともなくつきあいの無い状態です。
南側の庭に、隣家の玄関と駐車場が接していて、境界すれすれに隣家の駐車場があります。
こちら側に寄せて逆から出入りするので...続きを読む

Aベストアンサー

日差しをさえぎるならまだしも、そのくらいだったら問題ないと思いますよ。

ただ、境界ギリギリの工事なので、一応工事前に挨拶にいっておいたほうがいいと思います。

Q境界線のフェンス。折半か敷地内か

境界線のフェンス。折半か敷地内か

この度分譲地に家を新築しました。

お隣に外構について相談しにいったところ、お隣の家に子供がおり自由に出入りできるのは望ましくないため、
境界線上にフェンスとブロックを折半で立ててほしいと要望がありました。

こちらは、境界線上に折半すると修繕時や所有者が変わった際に後々のトラブルの元になるので、
お互いの敷地内でそれぞれやりましょうという話をしております。

(愚痴になってしまいますが、話していて少し図々しかったのでこのお宅とはフェンスを共有したくないと思ったのもありますが。。。)

隣の方はそれぞれの敷地内だと二重でフェンスという自体にもなって費用的に無駄なのでイヤだというのもありそうですが、
そもそもお子さんのことを考えているならそちらの費用でやられてはどうでしょうとも正直、思います。


地域によっても違うなど一概に言えないかもしれませんが、折半か敷地内というのはどちらが主流なのでしょうか。
また、どちらがトラブルの原因になりやすいのか、何かご存知の方がいればご教授いただければと思います。

今回の場合は、隣の申し出を断ることによる、今後の付き合いへの影響がデメリットとしてあがってくると思いますが。。。

境界線のフェンス。折半か敷地内か

この度分譲地に家を新築しました。

お隣に外構について相談しにいったところ、お隣の家に子供がおり自由に出入りできるのは望ましくないため、
境界線上にフェンスとブロックを折半で立ててほしいと要望がありました。

こちらは、境界線上に折半すると修繕時や所有者が変わった際に後々のトラブルの元になるので、
お互いの敷地内でそれぞれやりましょうという話をしております。

(愚痴になってしまいますが、話していて少し図々しかったのでこのお宅とはフェンスを共有し...続きを読む

Aベストアンサー

以下の手順でどうでしょうか。

A)現状の調査
1.分譲地の周辺家屋に設置された柵はどうなっているかを調べる。
2.となりの片側だけの問題のようですが、裏側、反対側はどうなっていますか。
3.上記と同じようにお隣の境の裏側、隣はどうなっていますか。
4.参考のための事例
 正面より、左側は隣の敷地に柵、右側は本人側敷地に柵、裏側は相手の敷地に柵あり。

B)調査の結果と、提案案を作成して、お隣と話し合う。
1.自分が言い出したため全ての負担で設置する。
2.話し合いにより決める。
  ・全て自分が負担して自分の土地に設置。
   ・ 同上、半分の費用を出してもらう。
   ・三分の一を出してもらう。
  ・境界線上に設置する。全て自分が負担する
   ・同上、半分の費用を出してもらう
   ・三分の一を出してもらう。
  ・各自負担で、各自の用地内に設置する。
   ・同時期に設置する。
   ・自分の方が先に設置する。
  ・自分の用地に半分の長さ、隣の用地に半分の長さで設置する。
   ・半分の費用ですむ。

3.話し合いの結果を、覚書で2部作成して各自保存する。(登記証と一緒に保管する)
  ・今回の妥結結果を記入し、設置場所、負担金、長さ、高さ、構造、ほか。
  ・所有者は誰かを決めて記載。半々の所有か、貴方の所有か。
  ・将来のメンテ(補修)、老朽化のときの設置、負担を記載。
  ・工事中の両者の協力。

4.文書保持後施工する。 


 
 

以下の手順でどうでしょうか。

A)現状の調査
1.分譲地の周辺家屋に設置された柵はどうなっているかを調べる。
2.となりの片側だけの問題のようですが、裏側、反対側はどうなっていますか。
3.上記と同じようにお隣の境の裏側、隣はどうなっていますか。
4.参考のための事例
 正面より、左側は隣の敷地に柵、右側は本人側敷地に柵、裏側は相手の敷地に柵あり。

B)調査の結果と、提案案を作成して、お隣と話し合う。
1.自分が言い出したため全ての負担で設置する。
2.話し合いにより決める。
  ・全て自分が負...続きを読む

Q隣人トラブル(我が家の境界フェンスを自分の物のように使用する隣人)

 戸建て住宅なのですが、隣地境界には我が家の敷地内にブロックとフェンスを設置しています。
 後から引っ越してきた隣人は、我が家との境界には何も設置せずに済ませています。我が家のフェンスがあるから重ねては設置しないようです。

 この隣人は、庭に布団を干すため大きなステンレスの布団干しを使用しています。ところが、この布団干しを自分の居宅や物置の壁等ではなく、我が家のフェンスに立てかけて保管しています。

 また、夏場には毎日のように庭にビニールプールを出し、子供と一緒になって大声で騒ぎ、そのビニールプールも我が家のフェンスに立てかけて置いています。いくらでも、自分の敷地内に保管場所があるのにです。
 ビニールプールはフェンスに傷はつかないにしても、ステンレスの大きな布団干しはフェンスに傷がつきます。

 この先、引っ越す予定もなくトラブルは起こしたくないのですが、フェンスにトゲトゲつきの針金なんか巻きつけたりするのも露骨かと思い悩んでいます。何とか我が家のフェンスを守る方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

ことを荒立てるほどにはならないと思いますが、はっきりと「このフェンス、私どもの財産なので、フェンスを立てかけたりしないでいただけますか?」とお伝えしたらどうでしょう?いわば、ご自宅の壁や、自家用車にモノを立てかけられるのと似てますからね、道義的には。

意外と、フェンスを誰の費用で立てたのか分かっていないのかも(そうであれば幸いなんですが)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング