プロが教えるわが家の防犯対策術!

密集地の戸建てで、木造の為か、子供の足音がドンドンと、頭に響いて聞こえ、ストレスです。
子供が小学生の高学年にもなれば、少しはマシになりますかね。

A 回答 (4件)

こどもは、高学年になれば、走り回ったり、騒がなくなります。

しそうしないでと云えば、そうしてくれます。
    • 1

あれ?ストレスなのは奥さんではなかったでしたっけ?

御本人もそうなのですか?
フェンスを建てたのか、複層ガラス窓にしたのかとか、こういう質問サイトでは結果報告は殆ど無いので、なかなか現状を把握できませんが、
どのような対策をしたのか、または結局していないのか。

奥さんの過敏症への医療ケアを優先してみたほうが良いかと思います。

質問については
子供は足音は成長で静かになっても、野蛮な人たちは声の大きさが抑えられないという傾向で、それを世間的に気にしたほうが良いことにすら気づいていませんから、大きい括りではマシにはならないかもしれません。
また、高校生になるまで耐えられるならそれはもう耐えられるストレスですし。

建物の方は、自分の家ではなく相手の家の音なので、先の質問のような事をしてもなかなか難しいかもしれませんが、フェンスは窓が被って目線が気になることへの質問だったので、
今回の質問も兼ねる「防音·遮音の対策」をするほうが良いでしょう。

そして以前の質問時の皆さんの回答にあるように、ヘッドホンなどを試してみる。

また、質問が数ヶ月に及ぶ一連の質問で概ね隣家問題で繋がっているので、以前の質問をリンクするか今まで対策したことを質問時に一通り説明しておくのが良いでしょう(今回の場合は補足でも)。
でなければ同趣旨の重複回答ばかりになって一向に解決に向かっていきませんので。

障害がある家族を支える思いを汲んで皆さん回答しているので、あなたも解決に向かうよう質問に少し情報を多く添えてください。
    • 1
この回答へのお礼

フェンスは、音は無意味だと、工務店に聞いて断念し、二重窓も、
子供の足音には無意味だと聞き断念しました。私も、子供の足音が聞こえますが、それは休日のみ聞いてるので、きっと奥さんは、もっとストレスだと思います。工務店に、音の問題は、どうしようもないと言われ、奥さんは、3時までは、障害者手帳を持っている人が行ける、B型という内職みたいなのができる施設へは、コロナ注射が終われば、行く予定です。ただ、自治体が、新規受付をストップしている為、注射は少し先に予約になりそうです。
中々、良い引越し先もないので、子供が大きくなれば、足音も変わるのか、仕事の合間に、聞いてみました。ヘッドホンは、ペルターというのを、持っています。ただ、夏は、しんどいみたいです。締め付けるので。

心情は分かるけれど。

。。

>頭に響いて聞こえ、ストレスです。

これは耳の不調の可能性もあるよ。

密集地・木造とはいえ、隣家の子ども(せいぜい30~40kgの重量)の足音はそれほど大きく伝播しない。

それが『頭に響いて』ということは、特定の音域だけ耳に突くということ。
性別や年代など個人差があるけれど、経年による聞こえ方の変化や耳の病気にともなう不快感かもしれない。
これは隣家の子どもが高学年になったとしてもあまり変化はないかもしれない。

一度、耳鼻科で診断を受けてみるといいかもしれないよ。
自覚症状なく病気や体質の変化している可能性もあるから。
    • 1

高学年になってもかわらない子もいる

• 1