アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築3年になる一戸建てに住んでいます。隣家も我が家も同じハウスメーカーで建てられています。
隣家の子どもがパタパタと小走りする音が我が家のどの部屋(2階でも)にいてもダイレクトに聞こえてきて、家にいても落ち着けず辛いです。
ハウスメーカーに相談しても「どうしてでしょうね」と言うばかりで何もしてくれません。ハウスメーカーにしていただけること(たとえば検査など)はないのでしょうか。
また、これは我が家側の家の構造に原因があるのでしょうか。それとも隣家側の家の構造に原因があるのでしょうか。

A 回答 (8件)

再度失礼しますm(__)m


役所には環境課と言われる所がありますからそこへいきさつを話し指導してもらわれてはどうですか?
できたらその足音を録音されて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のメッセージありがとうございます。
環境課という所があるのですね。
調べてみます。

お礼日時:2022/03/22 22:35

私も敏感なほうなので、賃貸から戸建てに引っ越しをしました。



現在の家は木造ですし、隣の家とも一メートルも離れてはいませんが、年寄りの家が多いため、火事の心配はあったとしても騒音の問題はありません。

騒音規制や設備などの作りは、基本的に、何でも平均を元に作られていますので、たとえば主さんもそうかもしれませんが、日本に5人に1人はいる、とそう言われているHSPのような人に対しても、特例的な処置などは設けられていないというのが実際です。

お金があれば、もしくは野性の動物のように、どこにでも自由に引っ越しが出来るというのであれば、一時的にでも静かな場所へ移動すれば済むというだけのはなしなのですが、人の作った現代社会では、その点に於いては融通が利かず、ペット以下の扱いしかされていない、、というのが現実です。

動物の飼育書には、音に敏感で神経質ぎみな動物に騒音ストレスを与えると、病気になったり、精神が不安定になり子育てを放棄したり、狂暴になり噛みつくこともあるため、静かな環境で育てましょう、、とそう書かれていたりするのですが、それが人間の場合には、人ごとかのように有耶無耶にされ、仮に病気になったとしても、証明することの難しい方法によって、立証を求められたり、無駄な費用までもが要求されるというのが実際です。

HSPのような人や、一部のクリエイティブ系の人、特技を活かして活躍する発達障害系の人や、ギフテッドのような人達の中には、そういった刺激に対して敏感な人達が沢山いるのですが、実態としては、“神経質”や“過敏症”などの一言で片付けられてしまうことが多く、そういった人達の体調不良などが巡り巡って、社会全体の生産性向上を大きく引き下げたり、新たな問題を生み出してしまっている、というその事実には、思いもよらないのか、または、気に掛けてさえもいないようです、、、。


※しかしながら、幸か不幸なのか、誰かを怨もうにも、相手には悪意はなく、たんに想像力が足りていないだけ、、ということが殆どのようですので、変えれる人がその現実を変えていくしかない、というのが現状のようです、、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のメッセージありがとうございます。
やはり周りの環境は大切ですね。
また、新たに知ることもたくさんあり勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/23 07:54

安いハウスメーカーはプレハブなみに外まで音がもれます。


子供の足音は10年待てば成長するので、いずれ解決します。
子供の成長を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安いハウスメーカーなら我慢もできたかなと思いますが、大手で高い金額を出していますので悔しい気持ちでいっぱいです。
10年ですか・・・。辛いです。

お礼日時:2022/03/22 22:38

家の作りは、どちらも似たり寄ったりでしょう。



商談記録が残っているのであれば、業者に対応してもらうのが一番なのでしょうが、現実は裁判にでもならない限り、難しいのでしょうね、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大手なので、普通に普通の静かさはあると思い込んでいました。
標準ではダメだったんだと思いました。
隣家次第にもなりますね。
普通に落ち着ける家がほしいです。

お礼日時:2022/03/22 22:33

我が家も一戸建てで、隣との距離は2m程しか離れてませんが


めちゃくちゃ隣の子供のバタバタ音聞こえてきます。
とくに階段の上り下りや、トイレの流す音など響いてきます。
ガラス戸を全部締め切っていれば、話し声などはまったく聞こえませんが
子供のバタバタ音だけはなぜか響いてくるんですよね。
たぶん隣接している家が近いところは何処もそうなんじゃないかと思うのです。
子供はそのうち成長しますから、子供のうちだけの問題と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。窓やシャッターを閉めていても、子どもの足音だけが響いていくるのです。不思議で仕方ありません。
子ども特有の歩き方だとはわかっているのですが、これがあと4、5年は続くのかと思うと気が滅入ります。
これなら家を買わず、以前住んでいた静かな賃貸マンションに戻りたいと思ってしまいます。

お礼日時:2022/03/22 22:28

相手の方と話し合うか話し合っても駄目なら警察や役所等、第三者に協力を要請してみてはどうですかねっ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は相手の方には2回ほど状況をお話したことがあります。我が家の音があちらには聞こえていないため、そんなに音が響いていることに気づいていないようでした。「気をつけます」とは言われるのですが、状況が変わらないため辛いです。

お礼日時:2022/03/22 22:18

一戸建てで隣に住んでいる人間の騒音って・・・・



日本の近所トラブルの1位は他人の子供の騒音ですが
大半は集合住宅で不運にも真上の世帯が子持ちとか隣の部屋が子持ちとかという騒音被害ですが

一軒家で隣の家の人間の子供の走り回る騒音って・・・

日本の今のハウスメーカーって安く作ってナンボの時代ですからね
どこもレオパレスレベルの家ばかりみたいですね、今は。

レオパレスあたりだとほとんどは単身だからたいした騒音もないだろうけど
ファミリー層が住むような物件で安くつくられてたらそうなりますね。
「隣家の子どもの足音」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にそうなんです。
一戸建てで、このような騒音被害にあうなんて思いもしませんでした。
一般に大手と言われているハウスメーカーで注文で建てましたが、本当にレオパレスレベルです。

お礼日時:2022/03/22 22:09

セキスイハイムは断熱はいいが音が筒抜けで有名。


鉄筋コンクリート造以外は音が聞こえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家も断熱はいいみたいですが、音が筒抜けです。
営業さんに、「窓がペアガラスなので防音効果もありますよ」と言われていましたが、調べたらペアガラスには断熱効果はありますが防音効果はないとのことでした。
営業さんにもガッカリしました。

お礼日時:2022/03/22 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A