プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中年の男性です。2人子供がいます。
上は中学生の息子、下は小学高学年の娘です。

私は二人とも溺愛しており、怒ることも
全くありません。自分の子供は本当に
かわいいです。

しかし妻は時々「子供は好きではない」と
寝室で言います。

彼女曰く「子供は手がかかるばかり。おカネも
かかる。産まなければよかった」と
言ったこともあります。

しかしこういうのは寝室でだけで
子供の前ではちゃんと母親をしています。
子供を優しく見守り、子供がマナーに反した
ことをしたらちゃんと叱ります。

子供たちも母親になついており、時に
甘えたりしています。

妻の本音がわかりません。

自分のお腹を痛めて産んだ子供が嫌いなんて
あるのでしょうか。

A 回答 (7件)

(34) 【和尚さんが語る子育ての話】我が子を可愛いと思えない親の気持ちの正体とは?「その1」 - YouTube


    • good
    • 0

ストレスが溜まっているのかもしれません。


思春期ですから、難しい時期です。

何がストレスなのか聞いてみたほうがいいと思いますよ。
ストレスの元がわかったら、そこをご主人が変わってあげたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

よくあることです。


旦那がロクに育児もせず楽なところだけをやって自己満足の溺愛をしている夫婦によくありますね。
嫌味のつもりで言ったことも、能天気でバカで空気の読めない上に仕事もできない低収入な旦那には響かないとよく相談が来ますよ。
    • good
    • 4

それはもちろんあると思いますよ。


子どもが好きな人もいればそうでない人もいます。
実は、私は子ども5人いますけど、好きか?
と言われたら、妊娠したから産んだ。ということです。
奥さんの気持ちはよくわかりますよ。
でも虐待とかせずに、子どもたちの前では、ちゃんと母親ができてすごいじゃないですか?
ちゃんと毎日、今日も頑張ったね。
といって、感謝の気持ちを込めて言葉をかけてあげて下さいね。
その言葉で毎日救われます。
私は子どもは好きではなかったけど、
子育てによって多くのことを学びましたし、
性格も徐々に変わって成長した気がします。
そうやって、人間は、成長し続けるんだと思います。
奥さんも、そうやって、子どもと向き合いながら、悩んだりしながら成長していることと思います。
    • good
    • 1

「もう1人子どもが欲しい」


と言われるのを警戒してるのではないでしょうか。

子どもは溺愛するだけですむものではなく、、奥様はそれなりに大変な思いをして、あなたが溺愛出来るようなお子さん達を育ててこられたと思います。

子どもが可愛いのはどんな親でも間違いないです。
「でももういい、2人で精一杯」
と思っておられるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

本当に子ども嫌い…という訳ではなさそうですね。


質問文を見る限りでは奥さまはちゃんと子どもと向き合っているようですが、真面目にやればやるほど気疲れもするものです。
質問文を見ても、奥さまは父親の分までも頑張っているように見えます。

溺愛だけが子育てではありません。
特に叱るなんて、心を痛めて心削る行為ですよ。
質問者さまが奥さまに負担をかけた結果のように思います。
    • good
    • 0

夫に愛されない妻は子供を愛することができません。

夫として思い当たることがあるのでは。子供ばかり溺愛しては夫失格ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!