プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヶ月の息子がおりますが、足をいつもこすりあわせています。
3ヶ月くらいから、暇さえあればしきりにこすっています。
これは自閉症などの「こだわり」というものなのでしょうか?
自閉症のお子様ををお持ちの方や近い月齢のお子様をお持ちの方、
ご意見をお聞かせいただけますでしょうか?
このような行動はよくみられますか?

A 回答 (5件)

NO1です。



三女(この子は自閉症ではないです)が、ねんねの時期、腰を左右に振る様な不思議な動きをしていました。変わった動きをする子だな・・と思っていたところ、1歳健診の時、先生から、「背中が痒いのかもしれないですね」と言われました。その後、病院にてアトピーと診断を受けました。私もアトピーなので、やっぱりな・・って感じでしたね。

痒くて足を擦っているのか否かはわかりません。ごめんなさい。

しかし、自閉症の症状ではないはずです。私のまわりにも、その様な症状のお子さんはいません。
回る物が好きなお子さん・・確かに、自閉症のお子さんの中にはそうゆうお子さんもいますが、健常者のお子さんでも、回る物が好きな子っていますよ。
健常のお子さんでも、成長の過程で、俗にいう自閉症の症状と呼ばれる症状がでるお子さんもいます。問題なのは、その程度なんですよね。

ちなみに、長女(自閉症)が、1歳の頃、あまり手が掛からない子だな・・って感じる程度でした。違和感を感じたのは2歳ころです。

あまり、心配しないで、育児を楽しんでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもお返事ありがとうございます。
少し安心できました。
そうですね、あまり心配しないで育児を楽しんでいきたいです。
今回は何回も回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 02:46

NO.2で回答した者です。

お礼有難うございます。

息子は四六時中というわけではありませんが、気がつくとやっていました。

足をこすり合わせる感触を楽しんでいるのではないでしょうか?
また、ある意味精神安定剤になっているのかとも思っていました。

特別、心配するような行動ではないと思います。

小さいお子様は様々な行動を経験することにより、五感を発達させていくものですよね。
そのひとつではないかと思うのですが・・・。

それがあったからではないでしょうが、今のところ小学4年生になった息子は学年で1番足が速いです。主人とも「そういえば昔から足は鍛えていたからね」なんて冗談で話しています。・・・将来、お子様もリレーの選手になるかも?!そんな風に楽しみに変えてはいかがでしょうか?

お気を楽に持たれてくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じような行動をされていたお子さんが、元気に成長されていて、
私もすごく嬉しい気分になりました!
本当に回答ありがとうございました。
確かにある意味精神安定剤な気がします・・・。
元気がでました。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/23 02:48

家の娘もよく赤ちゃんの頃は足をすりすりと


してましたよ。足癖も悪くいつも足だけは
おっぱい飲んでいても動いてました。
だんだん赤ちゃんでなくなってくるうちに
すりすりすることもなくなってきましたよ。

今では1歳半ですが、元気に走り回ってます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
sakichigoさまのお子様と同じような行動をしています。
お子様はハイハイは、ちゃんとできましたか?
いつもすりすりしてて、全く前にすすみません・・。

補足日時:2009/01/20 23:49
    • good
    • 3

小学生(2人)を持つ母親です。



息子も赤ちゃんの時、よく足をこすり合わせていましたよ。
でも、特に私自身がその行動を悩んだこともなく、よく主人と「足で火おこしできそうだね~」なんて笑ってみていました。
気がつけば、そんな行動もいつの間にかなくなっていましたよ。
今では息子のあの早業は笑い話です。

それ以外に気になる行動がなければ、心配することはないと思います。

今のところ、息子はやんちゃ坊主ではありますが、特に問題なく成長していますので・・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
息子も、本当に火がおこせそうなくらいです。
息子さんは、いつもされてましたか?
あとはいはいってちゃんとできましたか?
我が家の息子は、いつもすりすりしていて、床に足をつけようとあまりしないのです・・・。

補足日時:2009/01/21 00:00
    • good
    • 5

6歳自閉症児の母です。



自閉症児の“こだわり”というと、同じメーカーのジュースしか飲まない、同じ服を着たがる、違う道順を通る事を嫌がる、等の事をいいます。
足を擦りあわせる行為はこだわりではないと思います。
足が痒いとかではないですか?アトピーの娘は、よく、背中を布団にこする様なしぐさをしていました。

自閉症の場合、言葉の発達の遅れ、コミュニケーションがとりずらい、等の症状で、親が“あれ?”と思うことが多いです。我が子も2歳くらいで何かおかしい、と思いだし、3歳で診断を受けました。(2歳の時点では、幼少の為、専門家でも診断できなかったです。)
今は一旦、自閉症の事は忘れ、もし、2~3歳の頃、何かおかしい、と思えることが出てきたら、沢山心配してあげて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
アトピー!!
実は私がアトピーです。息子の足首は今カサカサしていて薬を塗っています。
つめがあたって、カサカサしているのか、アトピーなのか区別がつかないのですが、アトピーの子は足をすりすりするのでしょうか?

補足日時:2009/01/21 00:02
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A