アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後10ヵ月です。
周りのお子さんを見てると
自分の子供が少し違うと違和感を持つようになりました。


以前からアバーアバーや、うぅぅぅーんっと
大きな声で泣き叫び、奇声を上げます。
他のお子さんを見ると静かに抱っこされていたり
静かにベビーカーに座っていたりするのを見るのに
うちの子は静かにしていることが少なくいつも唸っています。
口でブーと鳴らすのも6ヶ月頃から止めません。
一人でアブアブなどとおしゃべりも多いです。

最近正座のような姿勢で体を上下に揺らし
手を上下にひらひらしているような仕草もあります。
(あまりひらひらがどんなものかわかっていませんが)
一人で手をパチパチしていることもあります。

夜泣きもひどく、眠りが浅いのかすぐに起きてしまいます。

後追いというよりは、私の側に付いてきたり途中でやっぱり
テレビのところにいったりというのを繰り返してます。

成長は歯がまだ生えていないこと以外は順調ですが、
上記のことから育てにくいのかなと思うようになりました。

いまの段階では何もわからないと思いますが、
このような場合、自閉症のようでしょうか??
そうだとしてもそうではなくても、
大切な子供に変わりはないですが、
その場合早めに療育?するべきでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 特に家でも外出先でも大きな声で叫び、奇声をあげるため
    不安になってしまいました。
    他にも指さしはしない、名前を呼んでも振り返って貰えない等です。

    今度相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/15 18:28

A 回答 (2件)

今は子育ても孤独なので何かと心配になってしまいますよね。


高い声が出せるようになると、しきりに出して試すお子さんがいます。
声を出している時に手で軽く口を叩くようにすると「あわわわわ」と違った声になるので声を出すのをやめます。
奇声を発したらやってみてください(そういう遊び)
面白がって何度かやりますがそのうちにマイブームが去るので奇声を出すのをやめます。

「他にも指さしはしない、名前を呼んでも振り返って貰えない等です。」
指さしはこれからやるようになるかもしれません。
お母さんも言葉を知らせる時に指さして教えてあげてくださいね。
他のことに興味が向いていると返事をしないことはありますよ。

夜泣きもする時期があり、たいていは一か月ほどでおさまります。
お母さんが不安がると不安が伝わり中々寝付かなかったりしますので、ど~んと構えていてください。
一か月以上続くようでしたら、その時に考えましょう^^

テレビのつけっぱなしは良くないので時間を決めて見るようにしてくださいね。
10か月検診がありますので、そこで聞いてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみたいと思います!
まだ10ヵ月なので焦りすぎたかもしれません。
個人差もあると思うので、もう少し見守りたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/16 18:27

支援学校教員です。



どこが、自閉症だと思われるのでしょうか? 書かれている内容では、自閉症を疑う物はありませんが。

心配ならば、小児科で見て貰うのもありかと。最近の小児科医は発達障害児を診たことはあると思いますので。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し焦りすぎたかもしれません。
様子をみたいと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/16 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A