アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。8ヶ月の息子がいます。
息子の行動について気になることが
あるので質問します。

よく、顔(特に口元)をポンポン
叩きます。
力が強くポンッ!と音がするときもあれば
ゆるくしているときもあり…

少し前は眠たいときなどに
頭をポカポカしたりありましたが
最近はたまに口元をします。
私の反応を楽しんでるようにも
思うのですが、ダメでしょ!とは
言いますがしたりします。

小児科の先生にも聞きましたが
病気とかではないと思う。
よくあることやと思う。と言われ
保健師さんにも同じことを言われました。

ネットで調べても同じようなことを
書いている方がいたり、
でもときに自閉症で自分を傷つける…等
書いてありました。

自閉症などは3歳くらいにならないと
分からない、と書いてあるのもあり
少し怖いのですが、
質問です。

1.このような乳児が自ら顔を叩いたり
する事はあるんでしょうか?
ネットだと痛さを楽しんでて
1つの遊び。と読みました。


2.自閉症の症状を調べると異なるし
人見知り等もしますが、
やはり気にしなくていいでしょうか?





夜泣きとかも無く、調べた情報では
当てはまりません。が
気になるのでどなたか教えてください。

A 回答 (5件)

気にしなくてもいいと思いますよ!


うちの娘はあと5日で9ヶ月ですが口元に拳を当ててというかぶつけて「あわわわ~(^o^)」って声を出して遊んでますよ(*´∀`)
痛いとわかったら加減してると思います。
赤ちゃんは自分の体がオモチャですから心配しなくても大丈夫かと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

本当ですか(;゜0゜)
調べるとそのようなことも多数
出てきていました。
やはり赤ちゃんは自分の手や顔に
何かしら興味を持つんですね^^

あまり深く考えないようにします。

お礼日時:2016/06/14 04:51

自分の足や手や口を認識して、自分の体で一人遊びをする時期です。


気にすることではありません。
自閉症等は、2歳半を過ぎないと、判定もできませんし、8ヶ月で何をさせるのですか。その行為を止めれば、自閉症が治るとでも思っているのでしょうか。
今は、単に成長を喜ぶ時期です。何でも障害に結びつけてたら、子育てが楽しくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

調べるとこの時期、手や足を
認識していることから、
遊ぶ事が多いと見ました。

あまり気にせずそっとしておきます。

ありがとうございます^^

お礼日時:2016/06/14 04:53

2人の母親をしています。

上の子は5歳ですが、赤ちゃんのころから、大人から見ると変な行動やしぐさをたくさんしていました。
きっと親にはわからないけど、楽しいのか、気持ちいいのか・・・。大丈夫だと思いますよ。
この力加減なら痛いのかな~なんて赤ちゃんなりに探っているんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

赤ちゃんって変な行動や
面白い行動が多いですよね( ̄▽ ̄)笑

そっと見守っておきます。笑
ありがとうございます^^

お礼日時:2016/06/14 04:52

何も心配することではないですよ、子供も其々一人で遊んだり色んなことをしますから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね。あまり考えないように
します♪

お礼日時:2016/06/14 04:51

自分で自分を刺激して、落ち着いたりしているんでしょう。

気持ちいいから。
自傷とは違うと思いますよ。

それに、自閉症の子がやることだって
たとえば0歳の子がやっていたら当たり前のことを何歳になってもやっているならおかしい
ということもあるでしょう?

最近は自閉症の情報が広まったせいか、自閉症ばかり気にする人がいますが

自閉症以外にもたくさんの障害や病気もありますし
健常な子でも同じような行動をすることはあります。

だめでしょ、んていわないで胸などをぽんぽんと叩いて寝かしつけてあげたり
顔周りを振れるような遊びをたくさんしてあげたらどうでしょうか
親子遊びで顔にたくさん触れて刺激してあげる遊び、たくさんあるでしょう?

それだけ感覚を刺激するのは小さい赤ちゃんにはいいことなのですよ。

ベビーマッサージ的なことをとり入れてもいいでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しくありがとうございます。
私も何かあれば自閉症?と、
サイトに書いてある通りに
思ってしまいます。

まだ8ヶ月なので怒ったりはせず
手を使った遊びや顔の遊びを
多く取り入れてみます。

お礼日時:2016/06/14 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A