アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ザイザルを服用している方、気管支喘息など詳しい方に質問させてください。
鼻アレルギー、気管支喘息がある為ザイザル5を服用しています。はじめは鼻の気道が閉じて鼻からの呼吸が出来なくなる予防として服用しました。
気管支喘息になると、一ヶ月半とかなかなか治らず食べても嘔吐,苦しく話せず歩けずが
ザイザル薬を10mgに増やしたところ、治りは遅いものの、喉や気管の炎症、いつもの半分くらいは抑えられいつもよりはマシになりました。
過去にプレドニンを飲んだ時はだいぶ楽になりましたが、プレドニンあまり飲まない方が良いとの事。
いつも、風邪から気管支の調子が悪くなりなかなか治らず生活して行く事に不便を感じています。
なので、先生に相談して症状が酷い時には
ザイザルを15飲みたいと提案してみたいです。
10mgまでしか飲んではいけない様ですが、
症状により適宜増減と記載がありました。  
飲めないわけでは無いならば飲みたいです。
適宜増減とは最大どのくらいなら飲んで良いのかわからないですが、15から20mgなら大丈夫ですかね?
ザイザルを1日で,3錠=15以上服用した事ある方いらっしゃいますか?また、間違いで多く服用してしまった方などでも構いません。
特に体調問題なかったですか?
子供が体調崩していて、直ぐに病院行けない為、服用前にコチラで相談させて頂きました。
宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

ザイザルについて。

成人の用法及び用量は、年齢、症状により適宜増減するが、最高投与量は1日10mgとする、とある。
普通の医師が製薬会社の指示に反して過剰な投与を行うことはない。
医療過誤、事件にもなるし、健康保険の枠を外れて自由診療にもなる。
今は混合診療を認めていないので、全てが自己負担になるよ。

で、ザイザルの効能は抗ヒスタミン作用でアレルギー反応を抑える、つまり喘息始めアレルギー反応が原因と思われる疾病に対して効果がある、と。
なら、質問者は喘息の原因がアレルギー反応だとわかっているんだよね?
そうでないとおかしい話になる。
RASTなどの検査はした?
血液検査の推移は?

何が言いたいかと言うと、過去にプレドニンを服用したレベルなら治療の方法を誤っている。
しかもアレルギーがあるとしてザイザルのみに頼るなら対症療法に過ぎない、完治はしない。
プレドニン(副腎皮質ホルモン)の心配もいいが、なぜステロイド剤が巷で悪評が高いのか?
それでいて、なぜ医師はステロイド剤を使うのか?
ステロイド剤の正しい使い方は?
ステロイド剤の危険性の本質とは?
などを理解したほうがいい。

しかもステロイド剤は今や大変に進歩した。
昭和の時代に難治性と言われた病気、それがほとんどの患者は社会復帰をして瓦解もしている。
それほど薬は進歩した。
ステロイド剤は何も内服薬ばかりじゃない。
内服薬のデメリットは薬を効かせたい気管支周辺だけでなく全身を巡ってしまうこと。
ゆえ副作用の懸念も出る。
だが気管支の内壁にピンポイントで投与する薬が今や主流だ。
投与の量も格段に減った、全身に与える影響も心配要らない。
もちろん使わずに越したことは無いが、日常生活のレベルを維持するための最低限の選択だ。

質問から外れて失礼、昭和の時代では喘息の発作死が年間に約5000人と聞いた。
治療方法が進歩した今、命を失う患者が激減した、と思うが、死者数は横ばいだ。
重症患者は瓦解したが、ちゃんとした治療をしていない患者の死亡が増えたわけだ。
抗ヒスタミン剤は「患者によっては」喘息に一定の効果はある。
それは否定しない。
だが、喘息の治療のメインでは決して無い。
なぜそんな治療で放置するのか、医師の見解を聞きたいくらい。

ザイザルの過剰投与=過剰処方は無理。
基本に戻り、呼吸器の専門医に転院することを勧める。
その程度なら簡単に瓦解する。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
用量は、年齢、症状により適宜増減と記載があるのに一時的にでもはいけないのでしょうかね?ザイザル調べても気管支喘息とは書いてなくて、ザイザルがなぜ効いたか、私もよくわからないのですが、喘息はアレルギーという事は理解は一応しています。アレルギーだから効いたのか?!というあいまいな感じです。
ステロイドも、使用はしています。
モンテルカストや、他にも服用ありますが
日頃服用しても、直ぐに風邪がうつり
気管や喉調子が悪化していきます。
抗生物質を飲み、合った場合は治りも少し早くなります。
呼吸器内科専門病院へ今は行っているのですが、気管炎症をこれ以上に治す薬がないとの事で、自分で何とか薬はないのか、飲み方など
調べたりしています。もし、一時的にでも量を増やしたら悪化せずに済むかもしれない!自分なりに必死でして。
ザイザルについては、適宜増減、と記載されていましたので、希望が有るかも知れないと、質問させて頂きました。