アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片頭痛コミュニティや、頭痛サイトで検索してまいりましたが、未だ薬の服用弊害について取り上げられているサイトに出会ったことがないので、お尋ねいたします。
片頭痛が起こるのは、月に2~3回のペースなのですが、最近、薬が効かなくなってきて大変困っています。
これまでに、レオパックス・クリアミン・イミグランを服用しています。また、ミグシス(予防薬)やフィーバーフュー(サプリ)なども試しに数ヶ月服用しましたが、私には効果ありませんでした。
過去に、指示容量内いっぱいに服用済み→痛み治まらず→我慢→嘔吐→嘔吐が止まらない→どうにもならない・・・状態に至ったことがあり、あの地獄の苦しみを思うと、最近では規定量をオーバーして服用してしまいます。
かかりつけの医師に相談し、漢方薬(呉茱萸湯)との併用も行っていますが、効果がいまひとつです…(泣)。
果たして、片頭痛薬を飲みすぎると、どのような弊害が起こるのでしょうか?
そういえば、私は、子どもの頃、普段は健康優良児だったにもかかわらず、中学生までは、年に1~2回ペースで、嘔吐を繰り返す→点滴→それでも吐く→点滴・・・という症状が出て、とても辛い思いをしました。大人になってからは、この発作が起こらなくなった代わりに、片頭痛に悩まされることになったので、何か関係性があるのかな…、とも思います。
この先もずっと片頭痛と付き合っていかなければならないとすると、片頭痛薬の服用による害を知っておきたいと思い、書き込みさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

かかりつけ医は、頭痛外来ですか?


私も20年近く片頭痛と付き合っています。
薬もだんだん効きにくくなってくるんですよね?(涙)その気持ちよ~くわかります。
私も最初は近所の内科医(先生がご高齢になられたため、廃院)→大学病院の脳神経外科→また違う近くの内科医→頭痛専門病院と病院を転々としていました。私事ばかりで申し訳ございませんが、私の片頭痛はかなりひどいです(月に痛くない日が少なかったくらい)、今では頭痛専門病院にかかるようになってからは、発作の回数が減りましたし、吐くまで痛くなくなることもなくなりました。今は毎日3回予防薬を飲んでいます。ミグシスではないですよ。発作時に飲む薬はレルパックスです(毎回2錠です)。
それでも生理の前後で、レルパックスが効かない場合は、病院で点滴をしてもらってます。

病院の先生は点滴をすすめてきませんか?
薬の規定量をオーバーするなら、点滴の方がいいと主治医は言ってくれますので、私は毎月点滴してもらってますよ。

yuriyagiさんの嘔吐を繰り返す→点滴→吐く→点滴とはちょっと違うかもしれませんが、私の主治医は「片頭痛がある人は、乗り物酔いの人が多い」と言ってましたので、少し関係あるのかもしれませんね。

なんだか主旨がずれてしまってすみません!
片頭痛薬の服用による害は私もわかりませんが、レルパックスやクリアミン、イミグランの同時服用は危険ですので、避けてくださいね。

乱文失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、申し訳ございません!!

chi119110さんのコメント、なーるほど!と思うことがたくさんあり、大変参考になりました。
私と同じような苦痛をご理解下さった上でのご助言、どうもありがとうございます。
大変心強いです。
片頭痛は相変わらずですが、書き込み当時より試行錯誤の末、私にはカプセルの香酢を飲み続ける事でかなり発作の回数が抑えられるようです。

chi119110さんもお大事になさってくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 16:01

薬物乱用頭痛というのがあります。

詳しくは下記のURLを参照下さい。
お大事にね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/zutsuu/230moh.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
ひえぇ~~~!って感じです。

お礼日時:2008/09/15 22:02

指定容量以上を飲むと、体の中で耐性がついてしまうそうです。


要は、薬ってものは毒で、毒を以って薬と成すものです。
しかし容量以上を飲むと、体はその毒に慣れようと耐性をつけてしまうそうです
容量は、『体に耐性がつかない量』で、それ以上の量は飲まないよう、医師には言われています。
私も、月に5,6回頭痛は来ますが、耐性がつかないよう、容量は守っています。
それでも治らない時は、ツボ押しして治しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耐性ですか…、そう言えば、市販の頭痛薬を飲んでいると歯医者の麻酔が効きにくくなるというのを聞いたことがあります…。
今度痛みが来たら、ツボ押し試してみようと思います。

お礼日時:2008/09/16 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!