プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベンゾジアゼピンの離脱症状について、同じような経験をされた方がおられましたらご返答ください。。

動悸と息苦しさを抑えるために5年半リーゼ(毎日0.5錠)を服用していたのですが、服用する度に片頭痛が発生するため2022年4月に一気断薬。
1~2週間離脱症状に絶えたら全ての離脱症状が無くなったのですが、2か月後の6月に元の離脱症状より酷い症状(動悸・頭の脈打ち・片頭痛・耳鳴り・不眠)が発病し半寝たきりとなりました。
医師から減薬スケジュールについての話もなく飲むのやめてみたらというような形で伝えられ、それを鵜呑みにして一気断薬したのを後悔しています。

一気断薬してから既に3か月経過、酷い離脱症状に耐えて1か月なのですがこれから何年離脱症状に耐えなければいけないか読めない状態で、ベンゾ(リーゼ)を再服用すべきか否か悩んでおります。
再服用した後、更に悪化するような気がしており。
・このまま症状が軽くなる可能性にかけて何もせず待ち続ける
・再服用し症状が和らぐケースであればしばらく服用し、徐々に減薬する
どちらかだと考えております。

もし同じような経験をされた方がおられましたらご返答ください

A 回答 (1件)

リーゼは弱い薬です、頭痛は様々な要素があり治りません(高血圧や肥満ではないですか?)リーゼはお勧めしません、睡眠剤処方して貰えば気分的にも楽にらるかと思います。

• 0