プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベンゾジアゼピン離脱症状について伺います。
徐々に減薬し、セルシン0.25mgで耳鳴が治まったため断薬して1ヶ月になりますが最近症状がひどくなってきました。

このまま断薬を続けていった場合、後遺症として残ってしまうことはあるのでしょうか?

また、ベンゾにはキンドリングというものがあるそうですが、実際に経験された方はいますか?

後遺症が残らないから大丈夫ということであれば、断薬を継続していきたいです。
ゆっくりの減薬がいいと誰もが言っているのでそうしたつもりですが、離脱症状が少しでもあるのに断薬を続けるのはよくないでしょうか。

A 回答 (3件)

断薬症状がいつまでも続くということは考えにくいと思いますが、症状が辛いようであれば、少量戻してまた時間をかけて断薬を目指す、という方向もよいかと思いますよ。

どうぞお大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

セルシンは非常に穏やかな薬で、BZの入門薬、不思議なのが処方されるセルシン錠剤には2, 5, 10mgしかありません0.25mgはどこで入手されたのでしょう?他の薬と間違っていらっしゃいませんか?一番ありそうなのがデパス、0.25mgです、向神経薬に指定されていない不思議な薬、抗不安剤としてはレキソタンと双璧の激烈な薬、でもデパスも副作用はほとんど聞かない、筋弛緩作用があるのでそちらでも使われます。

副作用もないしましてや脱離障害も聞かない。キンドリングについては経験が無いので何とも申せません。私は六十七歳ですが十歳から飲み始め抗うつ剤が不要でもBZは中断はあるものの使い続けて来ました。肝臓の能力が非常に大きいので、単純に他の方と比較出来ないのですが、BZの脱離障害になったことはありません。
    • good
    • 4

減らすのはかかりつけの医者に相談して指示にしたがってください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!