出産前後の痔にはご注意!

今日、友達と基礎検診なる、簡単な
健康診断に行ってきます。
医者、病院に聞いて・・と言われそうですが
今日、行く病院の先生(家族の知り合い)と
友達には絶対にPDのことは言いたくないんです。
でも、血圧を測るや、心電図・・・と考えると血圧も
既に上がり(180くらい、すぐに気持ちでなります。)
心臓もバクバクです。おかげさまでデパスが私は良く効いて
くれるのですが、もし服用したら、医者には言わないとだめで
しょうか?そうすると、血液検査に何か、影響がでますか?
変な質問ですみません。宜しくお願いします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

血液、尿検査などデパスを服用していても変化はありません。


問診であなたが言うか言わないかの問題って感じです。
他の検査でもデパスを飲んでいる事がばれる検査はありませんので安心してください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

的確なご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 19:42

昨日、年に一度の人間ドッグに行ってきました。


私はデパス、アモバン、ベンザリンを10年服用しています。

健康診断って、たとえ、どんなに規模が小さいものにしたって、個人情報的な事でお医者さまと一対一でやるのが通常ではないでしょうか?
まさか、何名ずつの集団で、って事はないですよね?

健診時には問診と言うものが必ずと言っていいほどあります。
そこに既往症であるとか、現在服用中の薬名を書く欄があります。

そこに書くかどうかは質問者さまの自由ですが、服用中の薬を記載しておいた方が後々の為にも良いと思いますよ。

私は今まで一度も血液検査や尿検査でそれら睡眠導入剤の影響があったとは言われた事はありませんが、
もし、仮に影響が出た場合、ヘタにヘンな病気を疑われたり本当の結果と違う結果が出た方がイヤだと思います。

ただの健康診断なんですから、緊張せずにリラックスして臨んで来てください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ただの健康診断にリラックスすることがどうしても
できません。自分でも「おかしい、こんなの。」って
思うのですが・・・難しいです。お医者さんに対しても、
体裁を気にしてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 19:40

わざわざ言いたく無い事をいわなくても良いと思います。

友人があなたが薬を飲んでいる事を知っているのであれば良いですが、もし知らないなら変に誤解されない様に言わないほうが良いと思います。やはり偏見は一般的にあると思います。悩みがあってカウンセリングに通った事があると以前友人に言ったら精神病と間違えられた事がありました。友人も本気だったのか?冗談だったのか?わかりませんが、その場で悩みがあったと話たら納得しましたが、やはり自分は嫌な気分に瞬間なりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いい格好をせず、世間体など気にしない性格なら、
この病気にもなり難くかったかもしれません。
友人には話さずに検診を乗り切れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 19:37

デパスを日常的に飲んでいるのなら、飲んで検診を受けても問題ありませんが、通常検診では普段の健康状態や内服を聞かれるので、それには答えないといけません。

と言っても、答える答えないも責任は貴方にあるので、貴方にお任せでしょう。判断がごじしんでどうぞ。
ただ、検査でパニックになるのも、あなた自身です。あなた自身のことを知るためには検診の先生に言った方が良いかは自分で考えてください。普段からPDの主治医と相談していれば大丈夫でしょう。
血液検査には何もでてこないと思いますが、薬は内臓障害を起すものもありますので、人によってはデータに影響するかもしれませんが、出てから考えても良いでしょう、先に分かっていれば尚良いですが。。
検診がどこかに提出するものかどうかによっても違ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事に検診をすませることが
できました。

お礼日時:2007/02/28 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液検査から薬を飲んでるかどうかが分かる?

再度教えてください。

メンタルクリニックで先日突然、血液検査をしてもらいます!と言われてやってきました。
普通は、次回しますとか説明したり、当日でも何の目的でやりますとかの説明はするのが当然だと思ってます。

今メンタルでもらってる薬は量が多すぎるので副作用が怖くて飲んでません。
ずばり、採血でどんな種類の薬を飲んでいるかわかってしまうものですか?
また逆に、医師から指示されている薬を飲んでいなかった場合はそれもわかってしまうのでしょうか?

医者に不信感があるので、転院も考えてます。

Aベストアンサー

血液検査の目的は様々だと思いますけど、抗精神薬を飲んでいる場合には「血中濃度」を測らないと、どれくらい体内に薬物が残っているかがわからないので、おそらくはそういった目的なんでしょう。
先生にちゃんと聞かないと。

不信感を持つ前に、原因を解決するのが先ですよ?。
今回の場合は血液検査の目的だけど、聞けばちゃんと教えてくれると思うんです。
それと「採血でどんな薬を飲んでるのかがわかるか?」とのことなんですけど、これは
「正確にはわかりません」が、その他の検査を行っているときに「あれ?」と気づくこともあります。
「そうなんじゃないかな?」という程度ですけどね。
その辺はお医者さんの経験と知識で違ってきますね。
逆に医師から指示されている薬を飲まなかった場合、その薬物の血中濃度で、それがわかる可能性は大です。

薬の副作用は強い場合もあるので、どうしても不安になることもあるでしょうけど、その辺は医者との話し合いで解決していかないといけませんよ。
自分で勝手に薬をやめることは「百害あって一利なし」ということは、ここで言っておきます。
ちゃんと相談しながら、減らすなら減らす、種類を変えるなら変える、という具合で対応していくべきです。

血液検査の目的は様々だと思いますけど、抗精神薬を飲んでいる場合には「血中濃度」を測らないと、どれくらい体内に薬物が残っているかがわからないので、おそらくはそういった目的なんでしょう。
先生にちゃんと聞かないと。

不信感を持つ前に、原因を解決するのが先ですよ?。
今回の場合は血液検査の目的だけど、聞けばちゃんと教えてくれると思うんです。
それと「採血でどんな薬を飲んでるのかがわかるか?」とのことなんですけど、これは
「正確にはわかりません」が、その他の検査を行っているときに「あ...続きを読む

Q健康診断で薬を服用しているのは分かりますか?

以前、うつ病にかかり、現在は再発防止の為に、抗うつ薬(テシプール)と抗不安薬(ワイパックス、デパス)を服用しています。
近々、就職試験の健康診断があります。
体も心もいたって健康です。
会社側に隠してしまうことは良くないとも思いますが病気はもう治ったので、なるべくなら、うつ病にかかったこと、薬を飲んでいることは伏せておきたいと思っています。
採血や尿検査で分かってしまうものでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オリンピックのドーピング検査のように、血液や尿からその薬を検出するための特別な検査をすればわかってしまいますが、通常の健康診断での血液検査にはそのような項目は含まれないので大丈夫です。

強いて言えばその薬を飲むことによって(その薬が合わないために)肝臓の機能が悪くなっていたりすると、「肝機能障害」として引っかかる可能性はありますが....。

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q精神安定剤で血圧がさがる?

精神安定剤のエチゾラム0.5mgを飲んでいます。
毎日血圧を計っていますが、精神安定剤を飲んだ日は
血圧が少し下がっていることがあります。
これは精神安定剤と関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

エチゾラムの【効能・効果】の欄に「心身症(高血圧症)」と書かれていますので、その作用が出ているのではないかと思います。

気になるようでしたら、主治医か、あるいは薬局の薬剤師さんに聞いて見られてはいかがでしょうか?

Q至急教えてください。 健康診断にインデラル

近く健康診断があるのですが、
いつもどきどきしてしまい、血圧があがり頻脈と診断されます。

今までは仕方ないと諦めていたのですが
今回住宅ローン(団体信用保険)申請の関係上、
今回だけは、どうしても引っかかりたくありません。

インデラルを服用して血圧を押さえた場合、
他の項目、心電図・血液検査などで引っかかる恐れはありますか?

特に心電図に再検査などの影響が出ないでしょうか?

もちろん勧められることではないでしょうが、
今回限りと言うことでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

再びNo.4です。

ではこのと良し悪しは別にして、インデラルを服用したことによる今回の検査に対するリスクを一応あげます。
βブロッカーを服用した際のリスクとして、この種の薬剤は血圧も下げますが心拍数も下げるため、健康診断時に過度の徐脈が検出される可能性があります。また、血圧を下げたいというご要望でしたが、血圧が下がりすぎるリスク(低血圧気味になる)もあると思います。医師の判断がどうなるかは別として、徐脈は心電図検査の際にも検出されます。

上記のようなことをご理解の上、自己判断でご対応なされたら良いと思います。

因みに

>診断上は「高血圧」になりますので、保険会社にはいいわけができません。

言い訳出来ますよ。再検査の結果、緊張性高血圧と診断された旨の診断書を一緒に提出すればいいだけの話です^^。

Q尿検査等で睡眠薬や安定剤を服用しているかわかる?

会社で健康診断があり、採血や尿検査が行われます。
心身症のため安定剤や睡眠薬をふくようしているのですが、その尿検査等の検査でわかってしまうものなのでしょうか?
もしわかってしまうなら一日前に飲まなければ大丈夫でしょうか?
わからず困っています。

Aベストアンサー

健康診断の血液検査や尿検査ではそこまではわからないでしょう。よほどの調査をしなくては・・・

飲んでいる薬によっては多少白血球が増えていることがあるかもしれませんが、それが問題になるほどとも思えません。

Q精神安定剤を飲んでいる有名人

以前、新聞で桂ざこばさんが
「精神安定剤を服用している」と発言されてました。
文脈からおそらくベンゾジアゼピン系の
抗不安薬かと思われましたが、
同様の薬を飲んでいる私は強く勇気付けられました。

このように、有名人で精神安定剤を飲まれている方の
お話を聞きたいです。

Aベストアンサー

薬を飲んでるかどうか知りませんが、ビートたけしが、チックという神経症だと、精神科医に聞いたことがあります。首をやたらチョコ、チョコと、振ります。その状態が多いときは、神経が過敏になってると言ってました。最近は減ったように思います。治ったかもしれません。でもその医師いわく、彼は、偉い、自分の神経症をも、笑いのねたにしている。とのことです。芸能活動の人は、かなり多いと思います。その医師も(精神科医)ですが、少し、吃音です。僕も、神経症です。
医師は、もう、子供のころのように、吃音を気にしなくなった、堂々としゃべって、医師として、頑張っていくといって、いい先生です。
何かに、人生で、つまずいたりしたとき、それをカテに、自分を成長させてるようで、尊敬してます。話がそれて、すみません。

Qデパスは毎日飲んで大丈夫?

4月に管理職に昇進して責任感の重圧とうまくやっていけるかの不安かんから夜寝むれません。抗不安薬のデパスを処方してもらってますがこれを飲むといくぶん気分的には楽になります。
この薬は毎日、何年も飲んでいても大丈夫なんでしょうか。
依存症になるとか、だんだん量が多くなるとかがあるのでしょうか。
飲んでおられる方のご経験を教えてください。
ちなみに今0.5mg1日飲んでいるだけです。

Aベストアンサー

現在うつ病で、一年ほど毎食後抗うつ剤と、寝る前にデパス1mgと睡眠剤を飲んでいます。

質問者様のデパスの服用は0.5mgですし、一日一回だけということなので、依存などはほとんど心配しなくてもいいと思いますよ。
0.5mgなら眠気もあまりないと思います。
なので薬は依存症になるかもと思って薬を飲まなくなり、今の精神状態をさらに悪化させる、ということのほうが心配です。
医師の指示にしたがって服用するのは当然のことですが。

昔の睡眠剤や精神安定剤に依存性のあるものが多かったので、今でも精神科系の薬は依存になるのではないかと思われる方が多いのですが、今使われているベンゾジアゼピン系の安定剤(デパスもそうです)は、医師の指示を無視して長期に大量に服用したりしなければだいじょうぶです。
はっきりいって、今使われる安定剤の依存性よりも、タバコやアルコールのほうが依存度がずっと高いし、毒性も強いんです。
そう考えると、タバコやお酒は毎日飲んでいる人が多いのに、安定剤を毎日飲むことを不安がるなんてと、軽く考えられるようになりませんか?

Qデパス錠(精神安定剤)の代わりになる市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)

現在、自律神経失調症のため心療内科でデパス錠(精神安定剤)を処方してもらい服用しています。
ある理由があり当分(2.3年)病院に通院出来ない事になりました。
当然、処方も頂けません。
デパス錠(精神安定剤)と同じ効果があり同様な成分でできているような市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
また、成分が似ていなくても同様の効果がある市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。buranと申します。

デパスは私も現在飲んでいますが、弛緩や鎮静効果がある柔らかい薬です。(量にもよりますが)
市販薬で似た薬となると、救心製薬の「ホスロール」や「ノイ・ホスロール」、jun95さんもあげておられる「リスロン」があげられると思います。
サプリメントとしては、うつ的なところがあれば、「セント・ジョーンズ・ワート」が効果があると言われてはいます。ファンケルや小林製薬などが扱っていたはずです。
他には、カモミールやラベンダーをハーブティーで飲んだり、アロマオイルを入浴時に数滴落とすなど工夫されてはいかがでしょうか。

Qデパスは一日何錠まで飲んでいいですか?

私は現在5ミリを2粒、一日二回飲んでます。あと2粒増やしたいのですが、デパスの一日最高飲んで良い量を教えて下さい。

Aベストアンサー

デパスの添付書によりますと

神経症・うつ症
1日3mg 分3

心身症・頚椎症・腰痛症・筋収縮性頭痛
1日1.5mg 分3

睡眠障害
1日1回1~3mg

とあります(ちなみに高齢者はどの場合も1.5mg)。しかしこの範囲であれば貴方が服用してもいいというわけではありません。なにかこれ以上を増やすと副作用などのリスクが出たり、治療を逸脱する恐れがあるかもしれません。ですから用法用量は必ず主治医の指示に従ってください。薬を勝手に多く飲む患者さんは、怖くて今後の処方を断る可能性も非常に大きいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング