プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リスペリドン(リスパダール)飲んでてもできる仕事って何がありますか?
私の場合リスペリドン(リスパダール)飲むことで記憶力や理解力が下がってしまうためできる仕事が限られてきてます

A 回答 (5件)

一日中効果持続との事でしたが、朝起きたら天気で有れば15分ほど日向ぼっこすると覚醒ホルモンのセレトニンが放出されます。


すると目が覚め頭もスッキリします。
    • good
    • 0

> 私の場合リスペリドンを鎮静目的で服用してるのですが、鎮静系の薬だとどれも記憶力や理解力が下がると思いますし、効果も1日中続くのではないでしょうか



 はい。ただ、”過鎮静”(往々にして、長く続く場合は、日常生活等でマイナスに作用します)のように思われます。

 つまり、行き過ぎてしまった感がございます。リスペリドン自体はそんなに鎮静作用は強くないのに(昔の薬に比べてですが)、過鎮静が生じてしまうのには、とても、お薬に敏感な方なのかもしれません。

 ”過鎮静”の可能性があることを、主治医の先生とじっくりとご相談されてみてはいかがでしょうか。


 余り、答えになっていないかもしれませんが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

> 私の場合就寝前に飲んでも翌日の記憶力や理解力は低いままです



 そうなんですか・・・

 できる仕事が限られるということでしたら、主治医の先生と相談し、薬の変更をしてもらってはいかがでしょうか? ほかにいい薬もありますから。


 お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の場合リスペリドンを鎮静目的で服用してるのですが、鎮静系の薬だとどれも記憶力や理解力が下がると思いますし、効果も1日中続くのではないでしょうか
私の場合抑肝散も効果は1日中続きます

お礼日時:2021/06/16 19:03

朝飲むと確かに眠くなったり、頭がモヤモヤしたりします。


脳を休める為に服用しているならば規則正しく寝る前に飲むと良いです。
服用変更については医師に相談の上で行いましょう。

リスペリドンは液体タイプで有ればすぐに吸収され即効性の有るSDA(セレトニンドパミンアンタゴニスト)ですが、多孔質に染み込ませた徐々に作用させる遅効性の錠剤をエブリファイと言いますが両者とも同じ成分です。

質問者様の場合作用が仕事の妨げになるなら寝る前に飲んで夜間は脳を休ませる方が向いていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リスペリドンは少なくとも私の場合は1日中効果が持続しますから、寝る前に飲んでも1日中記憶力や理解力は低いままです

お礼日時:2021/06/16 19:01

確かに、独特な、ぼあ~とした感じになりますよね。



 代謝産物のパリペリドン(パリペリドンはリスペリドンとほぼ同等の効果があります)の半減期は21時間と長めです。このため、就寝前に飲んでいました。そして、次の日起きてみますと、理解力が戻っていましたので、仕事はできていました。

 従いまして、服用のタイミング等を考慮されてみてはいかがでしょうか。


 ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合就寝前に飲んでも翌日の記憶力や理解力は低いままです

お礼日時:2021/06/16 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!