プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱病、統合失調症、PTSD、強迫性障害と診断されています。
飲んでる薬は
クエチアピン700mg
リスペリドン2mg
ブロチゾラム0.5mg
ヒルナミン1mg
レボメプロマジン25mg
セルトラリン50mg
デエビゴ10mg

を飲んですが、全然眠れません。
ワイパックスを以前飲んでいましたがあまり効果を感じなくて辞めになりました。
この薬は寝れる!っておすすめはありますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。


お礼ありがとうございます。
処方であれば、それで残ってる症状を先生に伝え軽減していくのがいいと思います。
デエビゴは睡眠を改善するくすりで、新しいくすりです。
それに加え、他のくすりのように、眠くするという感じではなく、自然な眠りを与えるという効能です。
教えていただいた、おくすりでは睡眠薬はこれとヒルナミンではないかしら。
先生に、眠れないことを伝え、どう処方されるかです。
ひとつの方法としてデビエゴを増やすという選択があります。

ネットで見たので試したい

と先生に相談するのもいいかもしれません。

デビエゴを増やしても睡眠が改善しないようでしたら、他のくすりを追加して症状をみてみるのがいいと思います。

一つの処方で一週間以上の間隔を空け次の処方を試してみます。

時間がかかるかもしれませんが、

自分にあったくすりを見つける
必ず、そういう組み合わせはある

と思いながらくすりを試していくのがいいと思います。

つらいとは想いますが、あせらずに頑張ってください。

応援していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/16 16:50

こんばんは。

市販薬も含まれているかいるようですが、先生の処方でしょうか?
それによって回答がかわりやすので、教えていただけると助かります。
眠れるようになっていくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部処方です。

お礼日時:2023/07/11 20:56

薬ではなく寝られない要因は別にあるのでは?



枕のサイズがあっていない
部屋が暑すぎる
そもそも普段から疲れることをしていない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枕は気に入ったの使っていて、
部屋は冷房つけてます。
夜から朝まで働いて帰ってきても寝るのに何時間かかかってしまいます。

お礼日時:2023/07/10 22:31

お薬についてのご質問でしょうか?



まずは先に、精神疾患には
二つの基本的な治療法があります。
一つ目はお薬、薬物療法。
二つめは、生活に適応するのを主として
目的とするリハビリテーションというものです。

リハビリテーションにも多様に種類があり
眠れないことに焦点をあてるなら
生活療法などあれますがいかがでしょう。

生活療法は名前のとおり
普段の患者さんの生活習慣から
アプローチするものです。

全ての眠れるための生活療法の
ポイントを知りたいと思われるなら
インターネットやYouTubeもありますので
そちらをご覧ください。

一つあげるとしたら
質問者様が夜眠る前に
どのような生活パターンで過ごされて
いますか?
基本的にメンタルを良くするには
眠る前は静かに過ごすことを
心がけてくださると良いと思います。
寝つきを良くするということは
誰にとっても簡単なことではないと思います。
そのための工夫を生活に取り入れて
自分でリハビリのように
習慣を変えていくのが
リハビリテーションであり
生活療法なのだと思います。

お薬もご自分で把握され
眠れないと自身で感じ取れて
いらっしゃいます。
毎日少しずつでも
よい眠り、そして病気の回復にむけて
進んでゆけることを願っております。
    • good
    • 0

そういう質問は、処方医にしてください。


症状が多いので薬の種類も多くなっていて、これ以上増やすのは危険な水準です。
    • good
    • 1

メンタルの病は医師との信頼関係が重要視されます。

デパスは作用と即効性が強いので依存性になりやすいお薬だそうです。漫然と飲み続けていると効かなくなるようです。ホントに辛いときだけ飲むのは正解のようですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!