電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

今質問タイトルの曲を練習しているのですが、どうしても左の手の指の位置などがわかりません;;(右利きです)
You Tubeの動画を見ても画面が小さくて細かく見れないんですよね・・・。
なにか良いサイトなどあれば宜しくお願いします。
それと、ダイヤモンドヘッドとパイプラインはどちらが簡単なのでしょうか?

ご返答お願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

わかりました。

TAB譜の基本的な読み方は、お判りになられるとして、多分どの指で押さえるのかが判らないのだと思います。
このTAB譜に基づいて説明します。
1段目は、前半は薬指だけ使います。後半は3は薬指で、2は中指で押さえます。
2段目は、前半 薬・薬・人・薬・人と中・人H中P人・中・薬
     後半 人差し指を5フレットに伏せて1・2・3弦をまとめて押さえて固定
        人差し指はそのまま伏せておいて7は薬指、8は小指で押さえます。
Hは「ハンマーリングオン」、人差し指の音を弾いたら、スグに中指を叩くように弦に下ろし、その衝撃で音を出します。Pはあとで説明します。
3段目は、3弦の5フレットに人差し指を固定して絶対に上げないようにして、薬・人・中・薬P人・薬・人・薬・薬P人・薬・人・薬・薬P人・薬・人・薬・薬P人・薬 
「薬」のあとの「P人」は右手は弾かず、左の薬指を上げるついでに弦を引っ掛けて音を出します。「プリングオフ」というテクニックです。あらかじめ人差し指をシッカリ押さえていないとダメです。
4段目 小・中・薬↑・人・薬・人・薬↑・人・pmからあとは2段目と同じ
矢印は、「チョーキング」というテクニックで、押さえた指を上(天井の方向)にせり上げるように弦を引っ張り音程を上げます。
5段目 小・中・薬・人  6弦の16フレットを人差し指で押さえ、右手はテケテケテケテケと弾きながら、人差し指を2フレット位まで引きずるように下げていきます。
6段目 Dmと書いてあるところは、2弦6フレットが中指、3と4弦は薬指をそらすようにして、ひとまとめに押さえます。5弦は人差し指です。Fmは、Dmと同じ押さえ方で各々2フレット高い場所です。Dm・Fm・Dm・Fmのつぎは、その手の形のまま1ヶ下げて4弦と5弦を弾きます。
以上で判りますでしょうか?        
    • good
    • 1

今はどこの出版社の楽譜をお使いでしょうか?


ドレミ楽譜出版社の
http://seisyun.eek.jp/seisyun_kayou/GS/Elekikara …
なら、左手の指使いまで懇切丁寧に記されています。
こんなに丁寧な譜面は最近見かけません。

「パイプライン」と、「ダイアモンドヘッド」の難易度につきましては、どちらも初心者向けながら、「ダイアモンドヘッド」のほうが易しいです。

この回答への補足

どこの出版社というのではなく、
http://www.ultimate-guitar.com/
のサイトのタブ譜を使ってます。

できれば本などDVDではなく(載っている)サイトでお願いします。

補足日時:2007/12/02 20:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/12/02 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング