電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プラシーボ効果の例って、どんなのがありますか。
偽薬だけですか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

カツオの一本釣り

CM
宗教
    • 0

プラシーボ効果(プラセボ効果)が一般に使われる例は、‟サプリメント”の効果です。

プラシーボ効果が起こるメカニズムは、科学的には実証されていません。
承認薬剤と異なり主作用と副作用が明確でなく、副作用の発生が無い(あるいは少ない)も主作用も明確なデータが無いのがサプリメントです。
プラシーボは、効果があるアナウンスにより、多くの利用者がこれを使用すると、一定の好影響を出すことで、市場の広がりをもたらしますが、根拠そのものが乏しいことがあります。
プラシーボ効果は偽薬効果と言われることがありますが、実際に偽薬ではなく、‟都合の良い勘違い”との意見もあります。
私の友人の医者は、プラシーボ効果を引き寄せの効果と言っていました。
    • 0

そうねぇ、プラセボは思い込みや錯覚の産物なので、似たようなものを探すなら例えばノンアル飲料を飲んでるのに酔った気分になるとか、もしかすると広い意味では想像妊娠なんかもプラセボ効果の一種かもしれないなぁ。

• 0

そもそも偽薬をプラセボというので。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。