プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノの練習について質問です。
私は全くピアノを弾いたことのない20歳です。
最近、久石譲さんの「あの夏へ」を練習しています。

この方の動画を見てピアノを練習しているのですが、1:04~の部分なのですが、右手と左手でリズムも違く大変苦戦しています。

少しずつ練習するにしても、全く弾けません。左右が同じリズムになってしまいます。

どのように練習すればよろしいか、お詳しい方お教えください。

A 回答 (6件)

この曲だけを練習するのではなく先に簡単な曲は両手で弾けるだけの基礎力をつけるべきです。

両手で簡単な曲すら弾けない人がいきなりこの曲を動画を見てマネをするのはかなり困難な事だと思います。

要は左右を別々に動かせるようになるには脳の指示に対して指先への神経系が構築されている事が大前提ですが、それが無い状態でいきなり両手で弾こうとしてもなかなか上手くいかず途中で破綻する可能性が高いです。

一応方法だけ記載しておきます。
①先に右手のメロディーは指先の感覚だけで目を瞑っていてもスラスラと弾ける状態にしておきます
②①に左手を添えるようにして最後若しくは一区切りのよい部分まで弾けるようにします。 もしどうしても難しい場合は左手を少し省略した形で
一小節に1音ベース音を鳴らすようにして右手に添えて通して弾けるかどうか
やってみます。それができたら徐々に音数を増やして弾けるように練習します。重視するのはリズムの維持で弾き間違えても無視して繰り返し練習する中精度を上げるようにします。

まずは両手で弾く感覚を身に付ければ後は左手は左手だけで弾けるように練習する必要があるかも知れません。

注意点は右手を完成させ、左手を完成させ、さあ両手で弾こうとすると
弾けないハズなので、あくまで右手に対して左手を添えるといった
考え方で練習を進めたほうがいいいと思います。

>少しずつ練習するにしても、全く弾けません。左右が同じリズムになってしまいます。@いきなりこの曲が弾けるとか思ってませんか?
未経験者からいきなりこの曲は無理ですよ!!

上記の方法でもどうしてもできないようなら一旦基礎に戻って時間を掛けて地道に基礎練習からやっていったほうがいいです。
    • 0

うまく弾くコツや10日間で自由に弾けるようになる魔法はありませんので、練習を続けるしかありません。

「全く弾けない・左右同じリズムになる」のは人間なら皆同じです。
元々人間の脳にはピアノを弾く(左右違うタイミングで違う音階のキーを順番通り叩く)機能は入っていません。数年弾き続け、脳を刺激することで、脳内に新しい神経回路が出来、弾けるようになります。
質問者さんは、その入り口にいることになります。20歳ならまだお若いので、1年かそこらで何とかなるかもしれません(練習量による)。

多少でも期間短縮したいなら「ハノン」を買って、運指の練習をして下さい。
練習用の楽譜なので音楽性は全くなく無味乾燥に感じるかもしれませんが、その単調さ故に問題点に気づきやすい。プロのピアニストでも、その日の練習の最初はハノンで慣らし運転、という人もいます。

初心者であれば、ハノン30分+好みの曲1時間のように組み合わせた方がモチベーションを維持しやすいでしょう。
毎日の練習、頑張って下さい。
    • 0

動画だけでなく、しっかりと楽譜も見て練習すれば良いと思います。

初心者の場合、動画だけを見てリズムを理解するのは難しいと思います。
動画の概要欄に楽譜へのリンクが貼ってあったと思うので、それを見ながら練習してみてください。
    • 0

動画を何度も観て、聴いて、

片手ずつよく練習してから
両手合わせて弾いてみる…
習いにいっても結局この方法しかないと思います。
全くの初心者でこの曲はちょっと難しいのではと
思うのですが…
私は大人になってからピアノを習いましたが…
    • 0

なんとなく、リズムから攻めてはどうかな?と思いました。

まずはピアノなしで膝をトントンと叩いて、リズムだけを練習。
リズムに慣れてきたら、添付の楽譜みたいに、少しずつ音を足して行ってはいかがでしょうか。

私の周りでリズムに苦戦している人は、1・2・3・4という拍子を無視して弾いている人が多いです。
「ピアノの練習について質問です。 私は全く」の回答画像2
    • 0

子供の頃はこいぬのワルツとか弾いてたがそれ以降自分は才能がないことを知り大人になった今としてピアノとは無縁だからなぁ

小指が長いことと体に手足の感覚のような感覚、センス持ちじゃない限り辞めたほうがいいですよ。
    • 0