dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はピアノの練習をしています♪(^-^)/
初心者です

質問させて頂きます♪(^-^)/

左手で優しく弾きながら右手は強く弾くときのコツとかあれば聞かせてください。


聞かせてください。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

コツは片手練習です



もしや最初から両手で弾く練習をしていませんかぁ?

私は最初から右手主導で左手を加えるようにして練習してきましたから
左右はバラバラに動かせます

成人の場合神経系の構築を考えれば片手から訓練していくほうが両手からはじめるよりはるか自由度が高い事が可能となります

もし片方の動きにもう一方がつられるようならまだまだ練習不足です

両手練習を行う際にもどちらかの指先を主体にしてそれにもう片方を加えるようにして練習すると組み立て易いと思います♪
    • good
    • 0

左手は、意識しなくても指が勝手に動く、くらいまで繰り返し練習します。


そうすると右手の主旋律に集中して情感を込めて弾けるようになりますよ。
最初は難しいと思いますが、諦めずに頑張ってください。
    • good
    • 0

左手の力を抜き、右手に力を入れる。

    • good
    • 0

頭の中を分けるしか方法は有りません!!


肩から左は力を抜いて、右は気持ち強く鍵盤自体ではなくピアノの芯を叩くのです‼️
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!