お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上前のもので状態は良いようです)
ヤマハに相談すると取り付け等20万弱かかるようです。営業の方はピアノの年数からして最初からサイレント機能付きの新品(あるいは中古)に買い替えるのも一つの案とのことでしたがそれは予算的に無理があるし検討してません。

また、あるいは、2台目として2Fに6時以降用に電子ピアノを購入するかです。

迷っている理由ですが、
・アップライトにサイレントユニットをつけると微妙にタッチが変わるしあまり細工するのはせっかくのピアノが勿体ない、
・サイレントユニットも電化製品の一つなので故障したらまたピアノをいじることになる。
・サイレント機能を使うと結局は電子ピアノのような音とタッチになるので?取り付け費用等を考えると安い電子を買うほうが得かも。

電子ピアノ購入を迷っている点は、
・タッチの良いカワイ木製鍵盤(CA71)を20万円で購入できるとのことで検討しましたが音がどうしても気に入らないのと、木製鍵盤と他の鍵盤とそれほど違いを感じなかったのと、かえって木製のほうが違和感を感じたのでこの機種は却下。
・できるだけアップライトで練習させるつもりですがそれでも電子ピアノを使うとやはりタッチや音の違いで子供の練習に影響がでるのか・・?(この点はアップライトのサイレント機能を使うのとではあまり大差ないのかはよく判りません)
電子ピアノを買うなら予算的な事(10万円まで)や音がまだましかなと思う点でヤマハのYDP151が良いかなと思っています。

いろんな意見があるようですが実際はどうなのか・・結局は自分で決めないといけないところですが何か参考になる意見があれば教えてください。
また好みもあると思いますが電子ピアノで安くてお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2台目なら1台目と違うタッチのものを購入しましょう。


タッチの違う2種類のピアノを1日に弾き分けるのは、理想的な練習方法です。
幼い頃から、ピアノの音色とはこんなもんだ、ピアノのタッチとはこんなもんだという固定観念を抱かせるのは、あまり良いことではありません。
将来的に音色やタッチに好みが生じるのは当然ですが、子供のうちはそれを意識させないようにすることも大事です。
そういった意味でグランドをお勧めしますが、それは無理な相談でしょう。
であれば、安価で数種の音色が選択できる電子ピアノをお勧めします。
1台目なら木製鍵盤をお勧めしますが、2台目なら鍵盤の材質に拘ることもありません。
かえって、ULとはタッチや重さの異なるプラ鍵盤の方が良いと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます。
>タッチの違う2種類のピアノを1日に弾き分けるのは、理想的な練習方法です。
幼い頃から、ピアノの音色とはこんなもんだ、ピアノのタッチとはこんなもんだという固定観念を抱かせるのは、あまり良いことではありません。

なるほどと思いました。

プラ鍵盤で気に入った商品を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 10:42

タッチ、タッチと連呼しているところを見ると、ピアノの経験がほとんど無いよね?


経験者ならタッチなど気にしないからね。
ピアノは個々にタッチが違って当たり前。
特にアップライトとグランドでは、その差が顕著。
発表会やグレードテストで、タッチが気に入らないからこのピアノは嫌だ・・・などと選り好みすることは出来ない。
タッチを気にする人ほど、それを理由に上達が遅い。
頻繁にタッチを変えて練習するのが本当なのに・・・

今のピアノに慣れてるから、それと異なるタッチや音に違和感を覚えるんだろうけど勘違いも甚だしい。
問答無用で電子ピアノにすべき。
(理由は安いから、それだけ)
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ピアノはかなり前ですがチェルニー40番及びソナタ修了まで経験しています。

>ピアノは個々にタッチが違って当たり前

もっともですね。ただ、ピアノの先生に相談した時はやはり電子のタッチのことを話されてたので心配だったのです。

とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/17 22:05

 アップライトも使い続けることができるのなら、電子ピアノを購入


するのが良いと思います。中には、グランドピアノを持ちながら夜間
用に電子ピアノを購入する人もいます。併用することによる、練習へ
の影響はないと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>併用することによる、練習への影響はないと思います。

とても安心しました。
あとは値段機種などタイミングを見て考えていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/17 22:01

多少予算オーバー(30万くらいからのようです)かもしれませんが組み立て式の防音ルームも検討されてはいかがでしょうか。


防音ルームなら時間もさほど気にしなくて済みますし、タッチも現状お使いのピアノで問題なければそのままイケますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても理想なのですが。。
予算もそうですが防音ルームにすると部屋が狭くなってしまって・・
子供が本格的にピアノをするような時があれば考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/17 21:58

ピアニストを目指すようなら別ですが、気に入った機種が見つかるなら私は電子ピアノでいいと思います。


最近はアップライトよりも、電子ピアノのほうがグランドピアノのタッチに近いものもあります。また音質に関しても、音大の生徒にブラインドテストをしたら、一流メーカーのコンサートグランドより電子ピアノのほうが好みだという人が多かったという話もあります。

私も最近YAMAHAのCP300が気になって仕方がありません。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/c …

一度先入観を取り払って、楽器店でいろいろなメーカー・機種を試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

やはり好みが合えば電子を考えてもいいようですね。
とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/17 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Qサイレントアップライトピアノか電子ピアノか

 22歳男です。春から転勤ありの会社に勤めます。今はまだはじめていないのですが、ピアノに憧れもあり、春から趣味として始めたいと思い、同時にピアノも購入しようと思います。そのため現在貯金もしています。いろいろとインターネットであれこれ調べてみたりしています。最近いいなあとおもっているのは電子ピアノか、サイレンとピアノです。どちらにしても分割で購入したいです。そこで、あまり機能がありすぎてもというところが電子ピアノがあり、(他の機能、音色は使わないと思います。)かといってサイレントピアノは200キロを超えるものが多くて床は大丈夫かな、とそれぞれいいところとうーんと考えてしまう部分もあるな、と感じます。重さの問題さえクリアできればサイレントアップライトにしようかなとも考えるこのごろですが、経験談など、(趣味なら電子ピアノで十分だ、床は大丈夫)などピアノを選ぶときに気を付けたらいいことにはどんなことがありますか?

Aベストアンサー

趣味でやるということで私も電子ピアノのほうをお勧めします。転勤ありの会社ということで引越しのことを考えると電子ピアノでも結構大変なのにサイレントアップライトだととても大変です。それに住む場所によっては重さの問題でピアノは禁止にしているところもたまにあります。電子ピアノであれば本格的なものでも60Kg~80Kgくらいですね。スタイリッシュピアノなら本体だけなら10Kg~25Kgでくらいです。
それにサイレントアップライトの相場の値段を考えると電子ピアノならかなり上位の機種を買えます。
多機能ではないものということでヤマハのCLPシリーズとかはどうでしょうか。機能はそれでもいくつかあって音色も何種類もありますが、ピアノの音色もタッチもしっかりしています。それに上位の物になると白鍵が木製でよりアコースティックに近くなっています。一度楽器屋で触って見るといいと思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/clp-280/index.html

Q娘のことです。 ピアノを習い始めて2年。 2回目の発表会がもうすぐあります。 「ピアノの発表会に出

娘のことです。
ピアノを習い始めて2年。
2回目の発表会がもうすぐあります。

「ピアノの発表会に出たくない。ピアノをやめる。」と言い、私が「発表会が終わった頃にまた習いたいって言うんじゃないの?」と聞くと図星のようです(*_*)

この場合みなさんならどうしますか?
辞めさせるべきなのか無理矢理にでも発表会に出させるべきなのか。

私としては発表会だけを出ないとかはしたくありません。
最近ものすごくわがままな小1の娘のことです。

お願いします。 。

Aベストアンサー

私も発表会前は凄くプレッシャーに押しつぶされそうで嫌でした。

ですが、そこで逃げたら逃げ癖がついてしまいますよね。
私も母に「ここで逃げたら嫌なことからは一生逃げるようになるよ!」と言われ頑張りました。
結局、仕事でもバイトでもなんでもかんでもすぐ辞めたり
する人が多くなったのは親が子供の好きなようにすればいいと甘やかすからだと思うのです。そういうところから自分に甘い、弱い人間を作るのだと思います。

私なら出たくない理由が練習が嫌とか、先生が発表会前だからこわいとか、プレッシャーとかという理由ならば無理やりでもださせます。

メンタルの強い子供に育って欲しいので。

Qピアノ消音機能についてお尋ねします。 通常のアップライトピアノに、後付けでベッドホンで聴ける消音機能

ピアノ消音機能についてお尋ねします。

通常のアップライトピアノに、後付けでベッドホンで聴ける消音機能をつけることは可能でしょうか?
ヤマハのw201で20年ほど前に購入したものです。
引っ越し先でピアノを弾くことが難しいかもしれません。
長年気に入ってるピアノなので、他のサイレントシリーズに買い換えるのも経費的にも気持ち的にもつらいです、、、
よろしくお願いします

Aベストアンサー

後付けのサイレント、それなりに費用はかかりますがありますよ。
「消音ユニット」ですね。取りつけ費用なども
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/piano-units/silent/
http://www.shimamura.co.jp/colton-piano/index.php?itemid=28938

ただやっぱりサンプリング音になるので
たとえば昼間だろうがなんだろうがサイレントでしか弾けないなら
重量や運送、毎年の調律の負担をかけてまでそのピアノで続けるか
ほかの電子ピアノやハイブリッドなどにしてしまうかということも考えた方がいいかもしれませんね。
もちろん長年の愛着というのはプライスレスですから
そのピアノで弾き続けるということもできるでしょうけど。
たとえば休日の日中だけでも音が出せるなら、そのピアノの音を出せますが…。

あとは、ネジ止めになるので若干音色などに影響が出る可能性がある
おもちのピアノの躯体に傷がつくというのがデメリットです
また、センサーなどの取りつけなどもするので
鍵盤のタッチも多かれ少なかれ、影響はあります。

なので「今までの愛用のピアノ」と演奏感は別なものになってしまう部分はどうしてもあります。

後付けのサイレント、それなりに費用はかかりますがありますよ。
「消音ユニット」ですね。取りつけ費用なども
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/piano-units/silent/
http://www.shimamura.co.jp/colton-piano/index.php?itemid=28938

ただやっぱりサンプリング音になるので
たとえば昼間だろうがなんだろうがサイレントでしか弾けないなら
重量や運送、毎年の調律の負担をかけてまでそのピアノで続けるか
ほかの電子ピアノやハイブリッドなどにしてしまうかということも考えた方が...続きを読む

Qピアノ発表会について

私は昔10年くらいピアノを習っていたのですが、色々と事情があり、現在はピアノ教師の指導を受けられない状況です。そこで質問ですが、

ピアノの発表会は、ピアノ教師の指導についておらず、趣味でピアノをやっている者でも参加することができるのでしょうか?

もし参加できる発表会が限られてくるとしたら、どのような発表会なら参加できますか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

そのような情報はたまにMixiに出ます。独学、長いブランク、教室に属していない、趣味にとどまる、という大人が数人集まったり募集して、お金を出し合って会場を借りて演奏会、発表会、勉強会、のようなことが行われているようです。
Mixiのメンバーになり、「ピアノ 発表会」等のキーワードでコミュニティーの検索ができると思います。
http://mixi.jp/

Qアップライトピアノに近い音のする電子ピアノ

アップライトピアノに極力近い音のする電子ピアノが欲しいのですが、メーカーや品物はどれがお勧めですか?
また鍵盤の重さも近いものがよいです。

PCでダウンロードした音楽を弾けるとかのオプションは要りません。
ただ鍵盤があればよいのですが、機能がついていてもシンプルなものがよいです。

Aベストアンサー

また、ヤマハ、カワイに限ってゆうなら、アコースティックピアノの音色の好みと電子ピアノの音色の好みと一致するんじゃないですか(自分はカワイの音が好きなので電子ピアノの最高機種同士なら、カワイの方がいいと思いましたし)。



あと、20万の程度の予算があるなら、自分はカワイのPWシリーズがお勧めです、とゆのも自分はPW7を最近買ったんですが、タッチがすごくいいです、電子ピアノ初のデジタルアンプを搭載してますし(、あと音もすごく好きです。

下のサイトでは
今までにピアノを弾いた事がある方か、ピアノと弾き比べる機会を持てた方であれば、必ずこの違いは十分ご理解いただけるはずです。

とあるんですが、まさにその通りだと思います。

一度指弾することをお勧めします。






下の方にカワイ PW9について書かれてます。
http://www.happypianist.net/shop/d-den4p7.htm

http://www.sugita.co.jp/new_page_54.htm

http://www.kawai.co.jp/pw/pw9.html

また、ヤマハ、カワイに限ってゆうなら、アコースティックピアノの音色の好みと電子ピアノの音色の好みと一致するんじゃないですか(自分はカワイの音が好きなので電子ピアノの最高機種同士なら、カワイの方がいいと思いましたし)。



あと、20万の程度の予算があるなら、自分はカワイのPWシリーズがお勧めです、とゆのも自分はPW7を最近買ったんですが、タッチがすごくいいです、電子ピアノ初のデジタルアンプを搭載してますし(、あと音もすごく好きです。

下のサイトでは
今までにピアノを弾いた事...続きを読む

Q9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会について

娘をピアノ教室に通わせたいと考えています。実際にピアノ教室発表会を見てから決めたいと思います。9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初に通っていた教室は、下手な子は発表会に出してもらえませんでした。教室の評判が下がるからです。

また、ピアノを習わせる目的にもよって、選び方が変わります。
音大を受験させる目的の教室はテクニックだけでなく合格するための勉強もしてくれるところがあります。
趣味でピアノをやるなら楽譜の読み方しか教えてくれないところだってあります


文章書くの苦手なので言ってることが意味わかんなくなっちゃってますが、
つまり、
ピアノ教室には特徴や目的の差が激しく発表会だけでは全然参考にならないということです‼


また、娘さんが『授けたい』と思う授業でないと絶対に長続きしません。
サボったり仮病使ったりする子も居ます。
私の妹もそうでした。
できるだけたくさんの教室を見て娘さんにあった教室を探してあげてくださいね‼

最後まで読んでくださってありがとうございました。

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初...続きを読む

Qサイレントピアノ・電子ピアノの使用感について

サイレントピアノ、電子ピアノの使用感についてです。

YAMAHA 『DGP-7』、『DGP-5』の2機種と、YAMAHAのサイレントピアノ(例えばC1などのサイレントタイプ)を使用されている方はいらっしゃいませんか?

是非、使用感をお聞きしたいです。

音や鍵盤タッチなど、何でも構いません。
これはすごいと思う、これはイマイチだった、買って良かった・悪かった、サイレントピアノの方が良かった・・・などなど、購入時にはわからなかったことがあったら教えていただけませんか?

また、実際に私自身、楽器店にて何度も試弾はしております。

自分の感想としては、
(1)静かな場所で弾くと、カタカタと結構音が目立つなと思った。
(2)DGPシリーズは、鍵盤タッチが案外アコースティックとは違うなと思った。
(3)サイレントピアノの価格は、結局、アコースティックと高級電子ピアノの2台を買うのと同じだし、それなら2台買った方がお得かなと思った。
(4)鍵盤タッチにこだわるなら、やはり、サイレントピアノを買った方がいい(あたりまえの結論ですが)。

これぐらいの、一般的な意見しか思いませんでした。

実際に買った者しか気がつかないような感想・意見がありましたら、よろしくお願いいたします。

サイレントピアノ、電子ピアノの使用感についてです。

YAMAHA 『DGP-7』、『DGP-5』の2機種と、YAMAHAのサイレントピアノ(例えばC1などのサイレントタイプ)を使用されている方はいらっしゃいませんか?

是非、使用感をお聞きしたいです。

音や鍵盤タッチなど、何でも構いません。
これはすごいと思う、これはイマイチだった、買って良かった・悪かった、サイレントピアノの方が良かった・・・などなど、購入時にはわからなかったことがあったら教えていただけませんか?

...続きを読む

Aベストアンサー

 サイレントピアノは、本物のピアノを、少し改造してハンマーの打弦を途中でストップしています。そこにタッチセンサーを組み込んでいるので、今感じていることはみんなそこに端を発している使用感だと思います。また、音が遅れて聞こえるのも本来そこであとは弦を叩くだけというタイミングから、音の強さなどの信号が送られ発音するまでのタイムラグというものがどうしても起こってしまうということです。
 これはすぐに不便といった問題ではないのですが、決して安い買い物ではないので書きますが、テレビと一体型のビデオがどうなのか?といった、電気部分故障後の問題は少し考えた方が良いと思います。
 本来数十年は使用できるピアノの中に、耐用年数10年程度の電子部品を組み込むわけですから、デジタル部分の調子が悪くなった場合、逆にタッチの悪いピアノとして使用することになります。また、ピアノ自体の音質も、中に部品が入りますから、本来のピアノが持たない共鳴音は少なからず発生しています。
 サイレントピアノについては、最初の製品から10年以上たった今も私の中では、とてもタッチの良い電子ピアノの位置づけのままです。
 それでも昔多くのミュージシャンが使用していた電気ピアノ YAMAHA CP80 のタッチにはかなわないですね。(最も相手は本物のグランドピアノのようなものですが・・・)

 サイレントピアノは、本物のピアノを、少し改造してハンマーの打弦を途中でストップしています。そこにタッチセンサーを組み込んでいるので、今感じていることはみんなそこに端を発している使用感だと思います。また、音が遅れて聞こえるのも本来そこであとは弦を叩くだけというタイミングから、音の強さなどの信号が送られ発音するまでのタイムラグというものがどうしても起こってしまうということです。
 これはすぐに不便といった問題ではないのですが、決して安い買い物ではないので書きますが、テレビと...続きを読む

Q発表会のないピアノの先生

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。

とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、
発表会のない先生っていますか?さがせますか?
また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう?

ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。
娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。
あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。

私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。
習っていない夫にはわかってもらえないようです。
夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではない...続きを読む

Aベストアンサー

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません。1年にもしくは2年に1回だけだからこそ、頑張れるのでしょう。とにかく、発表会は舞台経験、というよりもそういう普段の練習からして違ってくる所で上達が見られるようです。

先生の儲けなどありませんよ。赤字覚悟の先生も多いです。

また、発表会のない先生というのは、あまり熱心でない場合が多いと思います。一概には言えませんが。
入会問い合わせをされる時に「発表会には出たくないのですが、よろしいですか?」とお尋ねになってください。大概の先生はOKしてくださるでしょう。先月、うちに入会された生徒さんもそういう条件の生徒さんでしたよ。

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません...続きを読む

Qおすすめのサイレントピアノ。グランドorアップライト

サイレントピアノを買おうと思っています。
ヤマハのショールームに行きましたが、何がいいのかわかりません。
候補は、アップライトのYUS1SG、YUS3SG、YUS5SGか、
グランドピアノだったら、Z1BS、A1L(サイレント特注にする)あたりなら部屋に置けそうです。
http://www.yamaha.co.jp/item/itemlist.php?schcat_no=828
http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/grp/index.html
グランドピアノがいいかなと思っていますが、
コンパクトグランドピアノよりはアップライトの方がいいのでしょうか?教えてください。
音質?タッチ?具体的に両者はどのような特徴があるのでしょうか?
弾くのは、私(現在習っている)と4歳の娘(これから習う可能性あり)です。
購入はもう少し上達してからを予定しています。

Aベストアンサー

Z1を見た事がありますが(本当に眺めただけです)、確かソステヌートペダルが付いていませんよね・・・
せっかくグランドを買うのであれば、やはり3本ペダルが良いと思います。
場所の問題でコンパクトグランドをお考えのようですが、なんとか詰めてあと30センチの奥行きが確保できませんか?
我が家は他社のコンパクトグランドを購入しましたが、すぐに上位機種が欲しくなりました・・・

購入はもう少し先でとお考えのようなので、ヤマハに限らず、輸入ピアノを含めてアップライト、グランド共にたくさん弾いてみてください。
ピアノ自体の個性もあるし、弾く方の好みもあります。
色々試弾しているうちに心惹かれるピアノが見つかるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報