お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上前のもので状態は良いようです)
ヤマハに相談すると取り付け等20万弱かかるようです。営業の方はピアノの年数からして最初からサイレント機能付きの新品(あるいは中古)に買い替えるのも一つの案とのことでしたがそれは予算的に無理があるし検討してません。

また、あるいは、2台目として2Fに6時以降用に電子ピアノを購入するかです。

迷っている理由ですが、
・アップライトにサイレントユニットをつけると微妙にタッチが変わるしあまり細工するのはせっかくのピアノが勿体ない、
・サイレントユニットも電化製品の一つなので故障したらまたピアノをいじることになる。
・サイレント機能を使うと結局は電子ピアノのような音とタッチになるので?取り付け費用等を考えると安い電子を買うほうが得かも。

電子ピアノ購入を迷っている点は、
・タッチの良いカワイ木製鍵盤(CA71)を20万円で購入できるとのことで検討しましたが音がどうしても気に入らないのと、木製鍵盤と他の鍵盤とそれほど違いを感じなかったのと、かえって木製のほうが違和感を感じたのでこの機種は却下。
・できるだけアップライトで練習させるつもりですがそれでも電子ピアノを使うとやはりタッチや音の違いで子供の練習に影響がでるのか・・?(この点はアップライトのサイレント機能を使うのとではあまり大差ないのかはよく判りません)
電子ピアノを買うなら予算的な事(10万円まで)や音がまだましかなと思う点でヤマハのYDP151が良いかなと思っています。

いろんな意見があるようですが実際はどうなのか・・結局は自分で決めないといけないところですが何か参考になる意見があれば教えてください。
また好みもあると思いますが電子ピアノで安くてお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2台目なら1台目と違うタッチのものを購入しましょう。


タッチの違う2種類のピアノを1日に弾き分けるのは、理想的な練習方法です。
幼い頃から、ピアノの音色とはこんなもんだ、ピアノのタッチとはこんなもんだという固定観念を抱かせるのは、あまり良いことではありません。
将来的に音色やタッチに好みが生じるのは当然ですが、子供のうちはそれを意識させないようにすることも大事です。
そういった意味でグランドをお勧めしますが、それは無理な相談でしょう。
であれば、安価で数種の音色が選択できる電子ピアノをお勧めします。
1台目なら木製鍵盤をお勧めしますが、2台目なら鍵盤の材質に拘ることもありません。
かえって、ULとはタッチや重さの異なるプラ鍵盤の方が良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます。
>タッチの違う2種類のピアノを1日に弾き分けるのは、理想的な練習方法です。
幼い頃から、ピアノの音色とはこんなもんだ、ピアノのタッチとはこんなもんだという固定観念を抱かせるのは、あまり良いことではありません。

なるほどと思いました。

プラ鍵盤で気に入った商品を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 10:42

タッチ、タッチと連呼しているところを見ると、ピアノの経験がほとんど無いよね?


経験者ならタッチなど気にしないからね。
ピアノは個々にタッチが違って当たり前。
特にアップライトとグランドでは、その差が顕著。
発表会やグレードテストで、タッチが気に入らないからこのピアノは嫌だ・・・などと選り好みすることは出来ない。
タッチを気にする人ほど、それを理由に上達が遅い。
頻繁にタッチを変えて練習するのが本当なのに・・・

今のピアノに慣れてるから、それと異なるタッチや音に違和感を覚えるんだろうけど勘違いも甚だしい。
問答無用で電子ピアノにすべき。
(理由は安いから、それだけ)
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ピアノはかなり前ですがチェルニー40番及びソナタ修了まで経験しています。

>ピアノは個々にタッチが違って当たり前

もっともですね。ただ、ピアノの先生に相談した時はやはり電子のタッチのことを話されてたので心配だったのです。

とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/17 22:05

 アップライトも使い続けることができるのなら、電子ピアノを購入


するのが良いと思います。中には、グランドピアノを持ちながら夜間
用に電子ピアノを購入する人もいます。併用することによる、練習へ
の影響はないと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>併用することによる、練習への影響はないと思います。

とても安心しました。
あとは値段機種などタイミングを見て考えていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/17 22:01

多少予算オーバー(30万くらいからのようです)かもしれませんが組み立て式の防音ルームも検討されてはいかがでしょうか。


防音ルームなら時間もさほど気にしなくて済みますし、タッチも現状お使いのピアノで問題なければそのままイケますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても理想なのですが。。
予算もそうですが防音ルームにすると部屋が狭くなってしまって・・
子供が本格的にピアノをするような時があれば考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/17 21:58

ピアニストを目指すようなら別ですが、気に入った機種が見つかるなら私は電子ピアノでいいと思います。


最近はアップライトよりも、電子ピアノのほうがグランドピアノのタッチに近いものもあります。また音質に関しても、音大の生徒にブラインドテストをしたら、一流メーカーのコンサートグランドより電子ピアノのほうが好みだという人が多かったという話もあります。

私も最近YAMAHAのCP300が気になって仕方がありません。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/c …

一度先入観を取り払って、楽器店でいろいろなメーカー・機種を試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

やはり好みが合えば電子を考えてもいいようですね。
とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/17 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノってメーカーによって、鍵盤のはばって変わるんですか? ヤマハのピアノで弾いたのと、カワイのピア

ピアノってメーカーによって、鍵盤のはばって変わるんですか?
ヤマハのピアノで弾いたのと、カワイのピアノで弾いた鍵盤の幅が違うような気がします。
教えてください!

Aベストアンサー

現在の鍵盤幅は1オクターブ165mmです。ヤマハもカワイもベヒシュタインもスタインウェイ・アンド・サンズも同じです。
しかしながらカワイでは1オクターブ155mmにした特注モデルを受け付けています。この特注品にはそうそうお目にかかれることはないですが、もしかしたらお目にかかってしまったのかもしれません。

ピアノは寸法は同じでも個体差が大きいので、同一モデルでも弾き心地は変わります(ヤマハはほとんど差異はないはず、あれは既に工業製品の域に達しています)から、そう感じたのかもしれません。

Qヤマハ アップライトピアノ

アップライトピアノ(中古)の購入を考えている者です。

メーカーはヤマハで、UXシリーズまでは決まっているのですが、
UX100 UX300 UX500 の違いは何でしょうか。
教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず、すぐわかる違いとしてはサイズが違いますね
100は121センチでほか2つは131センチ。

500のほうが300より若干幅や奥行きも大きい

後500にはソヌートペダルがある。

Qピアノ消音機能についてお尋ねします。 通常のアップライトピアノに、後付けでベッドホンで聴ける消音機能

ピアノ消音機能についてお尋ねします。

通常のアップライトピアノに、後付けでベッドホンで聴ける消音機能をつけることは可能でしょうか?
ヤマハのw201で20年ほど前に購入したものです。
引っ越し先でピアノを弾くことが難しいかもしれません。
長年気に入ってるピアノなので、他のサイレントシリーズに買い換えるのも経費的にも気持ち的にもつらいです、、、
よろしくお願いします

Aベストアンサー

後付けのサイレント、それなりに費用はかかりますがありますよ。
「消音ユニット」ですね。取りつけ費用なども
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/piano-units/silent/
http://www.shimamura.co.jp/colton-piano/index.php?itemid=28938

ただやっぱりサンプリング音になるので
たとえば昼間だろうがなんだろうがサイレントでしか弾けないなら
重量や運送、毎年の調律の負担をかけてまでそのピアノで続けるか
ほかの電子ピアノやハイブリッドなどにしてしまうかということも考えた方がいいかもしれませんね。
もちろん長年の愛着というのはプライスレスですから
そのピアノで弾き続けるということもできるでしょうけど。
たとえば休日の日中だけでも音が出せるなら、そのピアノの音を出せますが…。

あとは、ネジ止めになるので若干音色などに影響が出る可能性がある
おもちのピアノの躯体に傷がつくというのがデメリットです
また、センサーなどの取りつけなどもするので
鍵盤のタッチも多かれ少なかれ、影響はあります。

なので「今までの愛用のピアノ」と演奏感は別なものになってしまう部分はどうしてもあります。

後付けのサイレント、それなりに費用はかかりますがありますよ。
「消音ユニット」ですね。取りつけ費用なども
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/piano-units/silent/
http://www.shimamura.co.jp/colton-piano/index.php?itemid=28938

ただやっぱりサンプリング音になるので
たとえば昼間だろうがなんだろうがサイレントでしか弾けないなら
重量や運送、毎年の調律の負担をかけてまでそのピアノで続けるか
ほかの電子ピアノやハイブリッドなどにしてしまうかということも考えた方が...続きを読む

Qキーボード、ピアノ 必要な鍵盤数 JPOP

20歳になる学生です。
ピアノが弾けるようになりたいと思い、独学か人に教えてもらうかは決めてませんが、電子キーボードなるものを購入しようと考えています。

クラシックなどをひくつもりはなく、主にJPOPやディズニーの音楽が弾けたらいいなと思っています。

私はバリバリの運動部で楽器は中学のリコーダー以来触っていませんし、なにもわかりません。

そこで、上記の音楽を弾きたい場合ピアノの鍵盤数はいくつほど必要なんでしょうか?

クラシックを弾くなら88と書いてあるものはいくつか見ましたが、それ以外については書いてないものがほとんどなので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

ちなみに、JPOPはとりあえずナオト・インティライミの曲を弾きたいです。

Aベストアンサー

あくまでピアノが目的なのであれば88鍵にしておきましょう。
JPOPや映画・アニソンなどの市販ピアノソロ楽譜も88鍵前提で編曲・記譜されています。
真ん中のドより2オクターブ下のドより低い音だと61鍵キーボードには存在しませんが、ピアノの楽譜ではクラシックに限らず時々出てきますよ。
自分はJPOPやアニソン弾きますが、61鍵では足りないです。
61鍵キーボードでは、お目当ての曲の楽譜買ったけど鍵盤足りなくて弾けなかった…てなことが度々起きると思います。楽譜としては、その61鍵キーボード付属の楽譜集か、メーカーがその機種専用に発売している楽譜集(曲数は少ない)しか使えません。
88鍵を買っておけば、楽譜の入手の制限に悩むことはありません。一般の楽譜オンライン販売サイトでもピアノソロ用であれば使えます。

蛇足ですが、電子キーボードですとキーに重さはなくスカスカです。
一方デジタルピアノですと、アコースティックピアノのハンマーアクションに近いキーの重さを再現するために擬似的なハンマーアクションが組み込まれています。
つまり、電子キーボードのスカスカ鍵盤では、ピアノのキーの重さに慣れること・タッチの強弱によって音に強弱を付けること、の練習が出来ません。(一部、タッチセンサー付きの機種もありますが)
可能でしたら、電子キーボードではなく、デジタルピアノを買った方がピアノの練習になると思います。
また、ピアノはダンパー(サスティン)ペダル操作が必須で、このペダルがあるのとないのとでは曲の響きと深みに雲泥の差が出ます。購入予定の機種にダンパーペダルが付いていることを確認して下さい。電子キーボードでは付属しない(あるいは機能として存在しない)ことも多いです。
ペダル操作すると言うことは、イスに腰掛けて弾くということですので、キーボード類を座卓や床置きで弾くことは出来ませんので、ご注意を。

あくまでピアノが目的なのであれば88鍵にしておきましょう。
JPOPや映画・アニソンなどの市販ピアノソロ楽譜も88鍵前提で編曲・記譜されています。
真ん中のドより2オクターブ下のドより低い音だと61鍵キーボードには存在しませんが、ピアノの楽譜ではクラシックに限らず時々出てきますよ。
自分はJPOPやアニソン弾きますが、61鍵では足りないです。
61鍵キーボードでは、お目当ての曲の楽譜買ったけど鍵盤足りなくて弾けなかった…てなことが度々起きると思います。楽譜としては、その61鍵キーボード付属の楽譜集...続きを読む

Q本番でピアノが弾けない(T_T) コーラスで、ピアノ伴奏を弾くのを任してもらってます。練習のとき

本番でピアノが弾けない(T_T)


コーラスで、ピアノ伴奏を弾くのを任してもらってます。練習のときは弾けるのに、本番になったら上がってしまって、手が尋常なくガタガタと鍵盤に音を立てて震えてしまって、案の定手が滑ったり羽たり…弾けないのです。

何をどうトレーニングしていいのか、分かりません。

次の本番は11月にあります。

本番が怖いです…

Aベストアンサー

分かります。自分も20年もやってきたのに未だに緊張しますので
自分の場合はバンドでギターなので大音量と歓声で環境は大きく変わりますが・・・

慣れるまでは客席を見ないようにしてました
自分のやることだけに集中するイメージです
バンドパフォーマンスとしては面白く無いので慣れたら辞めたほうがいいと思いますが

後はまぁこれも正直良くはないのですがバンドの音が聞き取れるレベル程度の耳栓をしたこともあります
外部の音が小さくなると意外と落ち着くのです。
元々練習の時に耳栓をすることによって余計な雑音を減らし音を鮮明に聞き取り集中力をあげる練習法が実際あるのでやっていたのですが
これが緊張を和らげ自分のやることに集中出来るという効果がありました
本番では耳栓をしているとちょっとアレだと思われるので辞めた方がいいと思いますが普段の練習に取り入れてみてもいいかもしれません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報