電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高一です。

最近ピアノの動画を見て凄く興味を持ち凄くやりたくなったのですが・・・
譜面も見方が分からず、やりたい気持ちはあるのですが、、、どうしたらいいのか分からないです。
基礎からやっていきたいのですが・・・
何からやるべきですかね?
ラ カンパネラを引きたいです。
2年以内で覚えようと思うと弾けますかね?
2年後卒業なのでその時に弾きたいなと思ってます。
めっちゃやる気だけはあります!!

質問者からの補足コメント

• 遊び程度に小3までやってました(^ω^;);););)

A 回答 (3件)

ラ・カンパネラはあらためて言うまでもなく技術的にも上級レベルの曲です。

ピアノをやり込んできた人からしても、弾きこなすにはかなり手こずる一曲です。
なにしろ指の跳躍が半端ないので、駄目な人はとことん駄目なんですよ。
感覚がつかめた人にとってはだいぶ楽に感じられるんだそうですけどね。

相当練習しないと厳しいですよ。
遊び程度で小3までやってたとのことですが、譜面も見方もわからずという状況では指もあまり動かないでしょう。

とにかくはちゃんとした先生に付いてレッスンを受けることと日々の練習を頑張るしかありません。
ただ、学校の勉強もやらなきゃいけないですからね?
学校の勉強や行事などにも時間を割かないといけない点を考えると、2年スパンでもラ・カンパネラというのはさすがに厳しいのではないかなとは思います。
    • 0

こんにちは!

中学生のピアノやってるものです
確かに動画を見てると楽しそうだし弾いてみたい!ってなりますよね
私もそういうクチです
ですが、やっぱり基礎は大事で、小一の頃から基礎を積み上げてきてそれに助けられました。
譜面は読めなくても弾けますがピアノを続けようと思うなら読めた方がいいですよ!
ピアノをお持ちですか?
家にピアノがあるのであれば
指くぐりとか、ラ・カンパネラだとオクターヴ以上を行き来する指使い多いので、基礎の指練習をすれば指の体操にもなっていいですよ!
こういうのはyoutubeなどにもあります
こういうのとか
何時間練習…ではなく、1日十分でもいいからやる、というのが一番大事です!毎日基礎練といっしょにしっかりやればひけるようになりますよ!
指の動きが早くて難しいので
早くひけるようになりたいのであれば
これは少しなれてからの方がいいと思いますが、一つずつ音を意識しながら両手でいきなり合わせてやる方が私は早く覚えやすいです!
頑張ってください!
    • 0

何事も基本が出来ていないと成功しません。

基礎をしっかりと教えれる人かピアノ教室で本格的に習うのが最短距離です。

時間があれば学校にピアノがあればブラスバンド部の生徒や先生にもピアノを教えてもらうと良いと思います。

ラ カンパネラ最高ですよね!!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

基本をしっかりやります!!
ピアノ教室ですか、、、
なるほど!
最高ですね!!!!