プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年生です
大学入試を総合型選抜で行こうと思っていて経営学科みたいなのに行きたくて経営に興味を持った理由を自分が車が好きで昔はレクサスとかコルベットとかに興味を持っていたけど最近旧車が売れていることを知って少し調べてくうちにGTRやシルビアがかっこいいと思うようになったでその人の気持ちを変えて物を欲しいって思わせる事が凄く面白いなと思ったから経営に行きたいみたいなことを言うのは別に面接で言うような志望理由では無いですかね実際言うとしたらもう少し話すことも帰ると思いますが

A 回答 (5件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12988966.html
> 経営学部に入りたいという動機は何なんですか。

今回書いていることは、志望動機としては、ちょっと不適切な気がします。

GTRやシルビアを製造販売してメーカが、それを止めて、別のものを開発製造販売しているのでしょう。  そこにマーケティングや経営の観点があるのだと思います。
今は中古市場にしかないのものに人気が出たり、旧車をいいなぁと思う人がいて、プレミアがついたとしても、これからの開発や経営をする側の観点ではどうでしょう。

「【気持ちを変えて物を欲しいって思わせる事が凄く面白いな】と興味を持ったので、 社会システム科学部 経営情報科学科で学びたいと思います」と繋げるには、「新しい商品や、新しいサービス、新しい事業展開」を「すごいなぁ」と感じたという流れが自然でしょう。

中古市場や古物商売、あるいは市場再生の事例に感心して、その経営手法を学びたいというのでも、話しとして連続します。

記載されたことでは、「経営に興味を持った理由にはならない」と、面接の人は感じる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!

車が好きな人は昔だったら機械系のさらに燃焼工学の方に行ってたけど

経営学科でて自動車関連に就職できるかわからないし
因みに鉄道会社が鉄道マニアを敬遠するというのは良く聞きます
    • 0

そもそもそれは経営ではなくて販売(≒商学)の話のようですから、経営学部を志望した理由としてはピント外れのような気がします。

• 0

所謂マーケティングですね。

宜しいのではないでしょうか。
    • 0

いわゆる消費者行動学、消費者心理学を学びたい理由にはなると思いますが、その大学に入学したい理由にはならないと思います。

そういうことを学べる大学なら、どこでも良いということになってしまいます。

話が具体的すぎるせいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます