電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族経営はやめた方が良いですか?

こんばんは。
自分は知的障害があり、家族経営の会社に6年勤めているのですが、人間関係や仕事内容がハードで辞めたくなります。
牛乳を作る工場なのですが、まず、一日一回は機械が止まります。
その影響で本来なら午前10時には出発出来たはずのトラックが12:00に出発する羽目になったり、帰り時間が遅くなったりします。
トラックの出発時間が遅くなるのは毎日ではありませんが、たまにあります。
ですが、一日一回機械が止まるのは絶対にあります。
また、ドライバー同士が仲が悪く、個人の都合で使うトラックを変えたりするため、工場で積み込みをする僕らに負担がかかったりといろいろ問題があります。
これらを踏まえて、家族経営の工場で定年まで働くのはやめた方が良いでしょうか?
給料面で不満はありませんし、残業代も出ていますが、皆さんの客観的なご意見をお聞きしたいです。
最後に、自分は知的障害があるため仕方なく今の会社で働いてる現状です。
24歳社会人男性です。
お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• すみません。
    文頭に知的障害があると記載してましたね。。

• 皆さんありがとうございました

A 回答 (5件)

その程度の不満なら辞めないほうがいいのでは。

障害枠なのかそうじゃないのか知りませんが転職したからと言って今より状況がよくなるとは限りません。

むしろあなたの不満は私だったら耐えられるレベルだなって思います。壮絶なイジメとか残業代出ないとかだったら嫌だけど。

他にも回答してる方がいますが質問者さんの不満は家族経営関係ないと思います。会社の規模がちっちゃいとこならありがちな話かも。
    • 0

資金に余裕が無い会社の古い工場なら何処でも機械停止は日常茶飯事です。

従業員数百人の大きな工場でもそうです。

自社より取引先の立場が強ければ、出荷内容の急な変更に対応して積み込み作業の負荷が増したり、トラックの出発が遅れるのはよくある事です。

全国的にトラックドライバーが不足しているので、一人で複数のトラックを扱うケースが増えています。
例えばA社で集荷して営業所に戻り荷物はトラックに積んだまま、トラックを乗り換えてB社へ集荷へ行く。
そんな感じ。
そこそこ大きな運送会社なら同じドライバーでもトラックが変わるのはよくある事です。

質問を読む限りだと家族経営はあまり関係ないと感じました。
今の仕事が辛いか。
他に働ける場所があるか。
そちらの方が重要だと思います。
    • 0

質問文に記載されているあなたの持っている不満は家族経営とはあまり関係ないです。

他に知的障害を持っていても働かせてくれる所があるのならやめれば良いと思います。
ただ、他にないから今のところで働いてるですよね?
あなたも仕方なく働いてるのかもしれませんが、会社もあなたを仕方なく雇っているかもしれないという可能性も考えましょう。
    • 0

給料が安定しているなら今のまま定年まで働けばいいと思います。

• 0

仲良くする努力をしなければいけない時があります。

家庭と仕事は別物です。
    • 0