プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの会社は工場なのですが、とても変わった会社だと思ってます。
・まず、ある部は知的障害の方で回していて喧嘩になることがある。
・上は社長から専務までみんな同姓(家族経営?)
・上は特に専務が自分勝手で頼りない。
・副社長はいつも暇そうにしてる。
・機械のメンテが出来てなくて毎日一回は止まる。
・製造の人は自分勝手。
・基本的に単純作業なため工場の人間はみな仕事中にスマホをいじっている。
・ドライバーは帰ってきてから当たり前のように他人に仕事を手伝わせる。
・知的障害の人同士で喧嘩になる理由としては、仕事が出来るリーダー的な先輩が周りを見る能力がなかったり、コミュニケーション能力がないために、後輩からめちゃくちゃ嫌われ、後輩が指摘しても先輩は理解せずいつまでも言い争いが続くからです。
ちなみに自分も知的障害があります。
以上を踏まえて転職したいなと思うのですが、どう思いますか?
アドバイスをお願いします。
軽度知的障害持ち26歳です。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました

      補足日時:2023/02/14 14:20

A 回答 (5件)

そんなに変わった会社と言う印象でもないかも。



障害者雇用は手当が入るので、それを会社のやりくりへ充てているのだとしたらそこまで不思議でもないような。

とはいえ環境として良好とは言い難いので、転職は良い判断だとおもいます。

ただ、転職先が良好とは限らないので、慎重に探されては。
    • good
    • 1

おかしいと思えることは



・機械のメンテが出来てなくて毎日一回は止まる。
・基本的に単純作業なため工場の人間はみな仕事中にスマホをいじっている。


このふたつでしょうかね。


後は詳しく聞かないとわかりませんが、あやしいのは

・ある部は知的障害の方で回していて喧嘩になることがある。
・製造の人は自分勝手

くらいかな?
でもそれは個人の性格や障害の問題でもあるから何とも言えないが、ちゃんと指示・仲裁する上司等がいて事後処理をちゃんと出来てるなら致し方ないことかと思います。


後は大なり小なりどこにでもありそうなことです。


>転職したいなと思うのですが、どう思いますか?

転職に対して他人がどうこう言う立場にはないと思います。
    • good
    • 0

仕事が辛いと感じると、心身ともにストレスを感じることがあります。

そのため、自分のキャリアや健康にとって良い環境を見つけることが重要です。 転職を考えることは結構です。最善の選択をするために、以前の職場にあったような問題が起こらないように、新しい職場を調べ、適切なカウンセリングや支援を探すことも大切です。
    • good
    • 2

他の所が雇ってくれるなら転職なさって下さい。

    • good
    • 2

他の職場があるなら、さっさと転職した方がいいです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!